人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

100円で大満足♪の夜

夕飯は、焼き魚にしようと思っていました。
焼き魚には、やっぱり大根おろし・・・というわけで、いつもの八百屋に
立ち寄ったのですが、大根売り切れ。仕方が無いので、あんまり行かない
スーパーで、無事大根ゲット。そのまま帰ればよかったものを、
あんまり行かないスーパーなので、何となく一回りしてみることに。

野菜→肉コーナーを過ぎ、魚コーナーに差し掛かったところで
『タイムサービス』の文字が目に飛び込んできました。やっぱ主婦よねぇ~。

今夜の魚は冷蔵庫に入っていたのに、結局買ってしまいました・・・
これも・・・・
100円で大満足♪の夜_c0080651_22503366.jpg

あれも・・・
100円で大満足♪の夜_c0080651_22504818.jpg


だって、100円なんだものぅ。
他にも秋鮭のアラ+カマセット(100円)を購入。

大根だけを買うはずが、今晩のメニューまで変わってしまう恐ろしさ。
恐るべしタイムサービスであります。

結局、こうなりました。

めじマグロのハーブマリネ焼き。
100円で大満足♪の夜_c0080651_2255265.jpg


マグロ丼。
100円で大満足♪の夜_c0080651_22565644.jpg


マグロ尽くしですが、本日の夕食、二人分でも500円かかってないよ!
こりゃすごいな~~。と感心しきり、満足満腹の夕飯でした。

秋鮭は帰宅後そそくさと冷凍。これはどう調理しようか、思案中。
また別の機会にご紹介いたします~。



カマ焼きなんて、居酒屋でしか食べたことがなくて、
自分で作るのは初めてでした。買うのも初めて。
これまた恐るべし100円パワー!!

めじマグロのハーブマリネ焼き

材料:めじマグロカマ・ハーブソルト・乾燥タイム・レモン汁・
    自家製巨砲酵母少々・オリーブオイル

*めじマグロは血合いをよく洗って、水気を拭き、酵母とハーブソルト、乾燥タイムを
 全体にまぶした後、レモン汁をかけて、オリーブオイルでマリネする。
こんな風になりました。
100円で大満足♪の夜_c0080651_2375424.jpg

*この後冷蔵庫で、30分ほど寝かす。
*魚焼きグリルで両面じっくり焼く。・・・出来上がり。

酵母がなければ、お酒でもいいような気がします。
自家製酵母をコボり始めてから、肉料理・魚料理には欠かせない酵母ちゃん。
本当にぷりっぷり、やわらかくおいしく出来上がるんですよ~。

魚焼きグリルじゃなくて、オーブンで焼いたらもっとよかったかな~とも思います。
このマグロカマ、肉厚だったので、中までちゃんと火が通っているか心配しながら
焼いたので、結構時間がかかっちゃったんです。
焼きあがったら、レモンをチュチュっと絞っていただいたら、さっぱり美味しかった~。

もう一品のメバチまぐろは、身をこそげ取るのが一苦労。
でも100円ですから♪(しつこい)

あのパックから、これだけ取れました。
100円で大満足♪の夜_c0080651_23192077.jpg


ご飯に載せて二人分で、このお皿の半分で十分な量でしたので、
残りは冷凍しました~ まだまだ楽しめる♪

こういう丼系のときはいつもこのごはん。
100円で大満足♪の夜_c0080651_2322255.jpg

胡麻きゅうり酢飯。
これが、うまいんですわ~。

ご飯に、砂糖+酢、胡麻と輪切りのきゅうりを混ぜるだけの簡単酢飯なんですが
マグロとか、お刺身をのせるような丼には最高に合います♪
それと、白髪ネギ。こちらもはずせません。

100円のマグロたちのお陰で、とっても興奮した日記になっちゃいました~笑

by alteasakurahanabi | 2008-10-11 23:30 | おいしいお話
<< またまた美味しいパン発見! 秋を探しに >>