人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

フォカッチャを焼く。

先日の写真の整理中に、ちょっと遊んじゃった、っていう話、
じつはこんなことに、なってました。

フォカッチャを焼く。_c0080651_2174561.jpg

バラの絵本、を作りました。
気に入った写真を、ぺたぺたとノートに貼ったものなのですが、本当は、
バラの写真に色々コメントつけたりしようと思ったのですが、あまりにも
バラの迫力がすごくて、言葉なんて要らない、と思い、写真だけになっちゃいました笑

こちら、先日おかゆさんから届けていただいたこかぶのお礼に、お送りしました。
おかゆさんもご紹介してくださいました♪ 『おかゆの気まぐれ日記』

ところで、今日は父の日。
私の父はずいぶん前に他界しているのでお線香をあげに行ってきました。
ふと思い立ち(私はふと思い立つことが多い。)、フォカッチャを焼きました。
父の日のプレゼントです。まぁ食べるのは母ですけど^^;

フォカッチャを焼く。_c0080651_21171551.jpg

徳永久美子さんのレシピで作りました。久々の手捏ねでしたが、粉って手触りが、
気持ちいい~~。私は強力粉より、準強力粉が好き、ってことも分かりました。

こちらも写真でラッピング。
フォカッチャを焼く。_c0080651_21191164.jpg


早速、母が食べてくれたようで。
思いつきの割に喜んでもらえて、いい休日になりました。




先日から、ブログを行き来させていただいている、 『うちのコボ(酵母)ちゃん』の楽子さんと、我が家が近所、ということが発覚して、
素敵なカフェを教えていただいたので、早速行ってきました♪

『温々(ぬくぬく)』 というカフェです。

フォカッチャを焼く。_c0080651_21263389.jpg

少し奥まった場所にある静かな佇まい。
店内も、雰囲気がすごくあって、窓際には雑木林が。
残念ながら私たちは窓際には座れなかったですけど、また来たいな、と思いました。

今日はケーキセットを頂いてきました。
フォカッチャを焼く。_c0080651_21303922.jpg

美味しかったです。

他にも、軽食のメニューは、素材にこだわったもの多数で、天然酵母パンのもの
なんかもありましたよ。次回は是非食事がしたいです。

楽子さん、ありがとうございました~。

by alteasakurahanabi | 2008-06-15 21:32 | パン
<< 今週も終わりました。 写真の整理と今週のお弁当 >>