人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ズボンSAL

今日から6月。
初日はユウコさんとの活動日。
お手製洋服のお披露目日となりました。

ズボンSAL_c0080651_2055104.jpg





SALとはSew Alongの略。
5月の活動日にユウコさんとC&Sで同じ生地を買いに行き、
以下のお題で、真剣な遊びを企画しました。

「パンツを縫うSAL」
・生地はC&Sの ナチュラルコットンHOLIDAY限定
・デザイン自由
・完成は05/31までに
・06/01の活動日にお披露目

実質、3日で完成。

ズボンSAL_c0080651_2113646.jpg

ズボンSAL_c0080651_2131755.jpg

ズボンSAL_c0080651_2141228.jpg

ズボンSAL_c0080651_2133064.jpg

ズボンSAL_c0080651_215767.jpg

ズボンSAL_c0080651_2152274.jpg


こんなふうに進めて、ついに完成!

ジャーン
ズボンSAL_c0080651_2193952.jpg

・Pattern:たまねぎ工房「Quartz」 サイズ38  105%出力
・生地:C&Sの ナチュラルコットンHOLIDAY 2m(30cmほど余った)
・アレンジ:後ろの片玉縁ポケットを省略、脇にステッチを入れる、ウエストボタンをホックに変更

※ちなみにボーダーTはこのとき縫ったもの

今回は着用写真もあります。
ズボンSAL_c0080651_2174185.jpg

ユウコさんが、かっこ良く撮ってくれました!

ズボンSAL_c0080651_2111223.jpg

うっきうきな二人、カフェのテラスで写真撮影大会でした。

初めてのたまねぎ工房、パターンが秀逸でした。
仕様書はものすごく丁寧で分かりやすくて、こんなに感動した事はありません。

着用してみるとシルエットがとてもきれいです。
カジュアルなのに、きちんと見えるというか。仕事服にすごく良い感じ。
いわいる9号サイズで縫ったけど、少しゆとりがあります。
もう少し細身でもよかったかなぁ。
次回は95%〜100%で出力してみようかな。
サイズを出力%で調整できるのがDLパターンのありがたい所ですね。

ちなみにユウコさんは、RickRackカーゴパンツを縫いました。
ズボンSAL_c0080651_21114173.jpg

彼女のズボンは、ものすごく丁寧に美しく仕上がっていて
よく似合っていました。
ブラウスも新作で、超可愛かったです。

二人で逐一報告し合いながら縫っているので挫折しづらいし、
失敗出来ないという責任感から、とても丁寧に縫製するので
仕上がりもキレイ。
縫製技術について学ぶ事も多くて、完成したとき、ファスナー恐怖症は
克服出来たように思いました。

とても楽しい企画で、またやりたいです。

by alteasakurahanabi | 2013-06-01 21:38 | 縫う ladies
<< チュニックブラウス 私のズボン >>