人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

イージーブラウスとストール

ガーデニングショーの後に、吉祥寺へ足を伸ばし、
念願だったCHECK&STRIPEへ行ってきました。

イージーブラウスとストール_c0080651_21164346.jpg


お店は外観も中もスタッフさんもみんな可愛らしくって、
とても気に入りました。
アレコレ物色して生地を購入。
嬉しかったので、早速形にしました。

まずはストール。
イージーブラウスとストール_c0080651_21175960.jpg

生地:CHECK&STRIPE リネンガーゼ カーキ
パターン:CHECK&STRIPEおまけレシピ

ストールに仕立ててから洗濯。
もっとくしゃくしゃになるかと思っていたけど、全然大丈夫で
糊が取れてとてもふんわり柔らかい肌触り。

イージーブラウスとストール_c0080651_2120815.jpg

端は三つ折り、フリンジは端から6cmの所を直線ミシンで縫い止め
横糸を抜いただけですが、雰囲気あります。
この生地と黒しかなくて、もっと色のバリエーションがあったら買い足したい生地。

コットンリネンボイルワッシャーという生地はブラウスにピッタリ
と思い、購入しました。

イージーブラウスとストール_c0080651_212484.jpg

生地:CHECK&STRIPE コットンリネンボイルワッシャー 1.7m
パターン:NOOTIE A GOGO イージーブラウス7分袖

うしろ
イージーブラウスとストール_c0080651_2127265.jpg


そで
イージーブラウスとストール_c0080651_21273067.jpg


やっぱりギャザー寄せが苦手です。
それでも今まで縫って来た中ではうまく出来た方だけど、
完璧に寄せられるにはまだまだ時間がかかりそう。

生地自体は薄くて透けてしまうのでそのまま着るのはNGだけど、
肌触りはとても良く涼しげです。

こちらのパターン、去年何度か縫ったけどうまく行かなかったけど、
今回は何とか着られるものが縫えて良かった。
しかし、デザインが体型に合わない。。
私は肩周りがガッチリしているせいか、このパターンLサイズにも関わらず
背中から肩にかけて変なシワが寄ってしまうのです。
ギャザーの寄せ方に問題があるのか、どうなのか・・・

せっかく気に入った生地だったのに、残念だー。
体型に合うパターンを見つけなくては・・・。

by alteasakurahanabi | 2013-05-13 21:33 | 縫う ladies
<< 最近のできごと 脇役たち >>