人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

チョコバナナスコーン

今日はバレンタインディ。
ということで、昨晩夕飯を作りながら思い立ち、
チョコバナナスコーンを焼きました。

帰宅した夫が、甘い匂いがするーと騒いでいましたが
だんまりし続け、今朝、こっそりお弁当に忍ばせました。

チョコバナナスコーン_c0080651_20444794.jpg

見た目もアレなんですけど、
残念ながら、思い描いた味にもならず(甘みが少なすぎた)
自分的にはちょっとがっかり。

バナナは「ドライバナナ(ダイス)」というのを初めて使ってみました。
世の中便利になりました。
パンに混ぜ込むのも良さそうです。
しかし、フレッシュバナナを使えばもう少し甘みが出たかもしれませんね。

久々のお菓子づくりでしたが、やっぱりお菓子は難しい。



2冊の本を一気に読みました。

チョコバナナスコーン_c0080651_2050445.jpg


イニュニック」星野道夫

星野道夫さんは、動物写真家で、多分有名な方なのだと思うけれども、
私は、今回初めて知りました。
彼がアラスカの森を買い、家を建て過ごす3年間の記録なのだけど、
風景が目に浮かんでくるような描写、息づかいが聞こえるような表現、
言葉のひとつひとつが体に刻まれて行くような、そんな感覚に陥る本だった。
この本を読みながら眠ると、キラキラ光る水面や満天の星空や、
オーロラの夜空のもとへ連れて行ってくれる、そんな本。

惜しまれるのは彼が既に亡くなっている事。
彼の他の著書も読みたくて、図書館に予約を入れてしまった。

詩のこころを読む」茨木のり子

この本は時々ふと読みたくなって、何度か借りている本。
茨木のり子さんの詩は教科書にも載っていましたよね。
彼女の好きな詩を、彼女の情熱的な言葉で解説する本。
この本が書かれたのは1979年。
時を経ても今なお、瑞々しく語りかける彼女の言葉を
忘れた頃に聞きたくなる。そんな本です。

この二冊、購入しようかな、と思ってます。

by alteasakurahanabi | 2013-02-14 22:12 | おやつ
<< 動物と暮らす 北海道でたべたもの >>