人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ショートパンツとブラウス

昨日、夫にショートパンツを取られたので、自分用をまた縫いました。

ショートパンツとブラウス_c0080651_20522389.jpg

-Pattern:昨日と同じ
-生地:パンドラハウス マドラスチェック 切り売り

マドラスチェックの生地が、ミョーに可愛らしく思えて購入。
実際、縫ってみたらめちゃくちゃ可愛かったです。
海が似合う感じです。
ただ、ものすごーく縫いにくく感じました。マドラスチェックは端切れの継ぎ合わせなので
裏側はロック始末してあるものの、縫い目だらけ。よって生地の表面が
でこぼこしているんですよね。

今じゃこの柄を着こなすのは子供だと思いますが
20数年前、女子大生はマドラスチェックのロングパンツとか履いてましたよね?
流行ったと思うんだけど、何か懐かしい感じがします。

ショートパンツだけではもの足りず、ブラウスも。

ショートパンツとブラウス_c0080651_20582939.jpg

-Pattern:Filer リラックスボートネックTシャツ
-生地:ユザワヤ 綿レース柄 切り売り

涼しげな白のブラウス、レース模様っていうか透かし模様になってます。

ショートパンツとブラウス_c0080651_210128.jpg

このような柄。

夫は、何かカーテンみたいだ、と言っていましたが、どうなんでしょうか。
涼しそうだけどなー。カーテンというより、どことなく昭和の香り・・・

パターンはニット用のモノだとおもいますが、布帛でも縫えそうだなーと思い
試してみました。
基本的には大丈夫だけど、襟ぐりはバイヤス仕上げにした方がよさそう。
元パターンは折り返して縫うんだけど、布帛でそれはかなり難しく
私も縫い目がずれまくってしまいました。

本当ならそろそろ秋冬物を縫い始めないといけない時期ですが
まだまだ残暑厳しいので、どうしても夏物ばかり縫ってしまうのでした。

by alteasakurahanabi | 2012-08-29 21:06 | 縫う ladies
<< 半端丈のパンツ ショートパンツ >>