人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロックチェックのストール

今日の縫い物は「春夏用のストール」。
先日ご紹介したニットのストール、難しくてなかなか完成しないのです。
編んでは解き、の繰り返し。(でも頑張る!)
編み物が完成するまで、私の首は寒くて待てないので、
もう買ってしまおうかとお店をのぞいてみたけれど、
やっぱり自分で縫えそうな気がして。。。縫いました!!

ブロックチェックのストール_c0080651_22501270.jpg

茶色のブロックチェック、綿麻の薄い生地です。

端を三つ折りにして縫った後、初めてのフリンジ・・・

ブロックチェックのストール_c0080651_22514514.jpg

目打ちを使って、横糸を抜いて行くんですが、結構大変。
実際にやるまでは面倒臭そうと思っていたのですがこれがなかなか楽しい作業でした。

ブロックチェックのストール_c0080651_2253201.jpg

最初、こんな風にねじねじしてみたのですが、イメージと違う感じがして、
簡単に根元を結ぶだけにしました。

ブロックチェックのストール_c0080651_2254626.jpg

この方が自分のイメージに近かった。
初めてのフリンジ作業、思ったより簡単に出来てホっとしました。
だいたい完成まで3時間弱くらい。
2mあるので、ぐるぐる巻いたら、首も満足。

今思ったけど、ブロックチェックが好きなんだなぁ、私。

by alteasakurahanabi | 2012-04-12 22:59 | 縫う ladies
<< やっぱりキレイな方がいい ブックカバー >>