人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

九州の旅 其の一

九州から無事、帰ってきました。
東京駅に降り立ったら、涼しいを通り越して寒くてびっくり。

さて。
九州旅行、其の一です。



朝、東京駅を出発して、午後到着。片道5時間の旅です。
降り立ったのは博多。
最初の予定ではここから九州新幹線に初乗車の予定だったのですが
宿が取れずに断念。
でもやっぱり、気になるので・・・

わざわざ、別のホームまで見に行きましたよ。
九州の旅 其の一_c0080651_21543323.jpg

お顔が長め。
でも、ハンサムです。

九州の旅 其の一_c0080651_21544849.jpg

ツバメの絵が可愛い。

九州の旅 其の一_c0080651_21551096.jpg

ボデーのラインもこんなふうにツバメにつながっております。
九州の旅 其の一_c0080651_21552586.jpg


車内もオシャレです。
九州の旅 其の一_c0080651_21554459.jpg

車輌ごとに内装が違うんです。気合いが感じられますね。

まるで電子さんのように新幹線を撮影してしまいましたが、
このN800系は、本当にオシャレな電車でした。
最近はこういうシャープなデザインが好まれるようですが、実際は
昔のぽってりした新幹線も好きです。

新幹線でお腹いっぱいになったところで、ホテルに移動。
地下鉄に乗りました。

東京と違うのは、ホームでボサノバが流れている・・・!!
ボ、ボサノバ!?

改札はもちろん、自動改札で、手持ちのスイカも使えた訳ですが、
博多の地下鉄は「はやかけん」。(標準語訳:早いから)
九州の旅 其の一_c0080651_2224392.jpg

ちゃんと駅員さんに断って写真を撮りました。笑われたけど(苦笑)
ちなみにJRは「すごか」(標準語訳:すごい)おもしろかーーー。
ホテルに着く前にあれこれ驚き満載で、もうぐったりです。

そしてホテルのある、中州川端へ。
ここは、博多の歓楽街で、夜とてもにぎやかな場所だったのですが、
歩いてみると昔ながらの場所も多くありました。

キャナルシティへ続く、長い商店街。
九州の旅 其の一_c0080651_2293179.jpg

こんなぜんざい屋さんもあったり。
九州の旅 其の一_c0080651_2210103.jpg

櫛田神社にも行きました。
九州の旅 其の一_c0080651_22104492.jpg

九州の旅 其の一_c0080651_22111777.jpg

九州の旅 其の一_c0080651_22114628.jpg


博多織というのも初めて知りました。
九州の旅 其の一_c0080651_22121379.jpg

九州の旅 其の一_c0080651_22122884.jpg

実際に織っている姿も見せてもらいましたよ。
私は、織りにはまだ手を出さないでいるのですが、いつかやってみたい手芸の一つなので
じろじろと観察してしまいました。

うまくまとめられずに、つらつらと写真を並べてしまったのですが、
初日から、驚きや発見に満ちていたのでした。
この後お待ちかねの夕食だったのですが、食べたものはまとめて後日、
紹介したいと思います。

by alteasakurahanabi | 2011-09-28 22:15 | ぶらり旅
<< 九州の旅 其の二 出発 >>