人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

小川町七夕祭り

埼玉県の秩父にほど近い、小川町で開催された「七夕まつり」に行ってきました。

小川町七夕祭り_c0080651_1083526.jpg


小川町。
我が家からは一般道で2時間強、電車だと八高線や、東武東上線の駅があります。
山と自然に囲まれた、すごく良いところ。

この七夕祭り、1949年から開催されている歴史あるお祭りらしく、
和紙づくりが盛んな地域とあって、七夕飾りも和紙で出来ているものを多く見かけました。
小川町七夕祭り_c0080651_10151024.jpg

小川町七夕祭り_c0080651_10154191.jpg


こんな風に家も飾ってありました。
小川町七夕祭り_c0080651_10163952.jpg

昔の町並みが少しだけ残っていて、こんな風に飾り付けてありました。
小川町七夕祭り_c0080651_10193040.jpg

武蔵の小京都と呼ばれる町なんだそう。
古い町並みは、そんな雰囲気も漂っていました。

小川町七夕祭り_c0080651_10205798.jpg

太鼓の音が気持ちよかったな〜。

花火もありましたよ。
小川町七夕祭り_c0080651_10231318.jpg

たまたま停めた駐車場が、花火がとてもよく見える場所で、
人ごみに悩まされる事なく優雅に1時間、花火を堪能しました。
いやー、久々にゆっくり落ち着いて見られて、大満足。

私の住むさいたま市の面積は217.49㎢、小川町は60.45㎢。
人口も3万人(さいたま市は121万)とこじんまりした町だったけど、
何よりあたたかな町の雰囲気というのかな、祭りに懸ける町の団結力みたいなものを
感じられて、とても気持ちがよかった。
実際のところ、さいたま県民となって30年以上の私ですが、このお祭りの事も
小川町のことも今回まで全然知らなかったんです。

埼玉にも、まだまだ知らない素敵な場所があるんだな〜と、つくづく思ったのでした。









今回のお祭りでは、屋台がたくさん出ていたんですが、気になった屋台。
小川町七夕祭り_c0080651_10344861.jpg

え!!
カメすくい??
小学生男子が群がっていました。
小川町七夕祭り_c0080651_10355273.jpg

カメが群がる姿はちょっと怖い。

小川町七夕祭り_c0080651_1036304.jpg

あはは・・・・
アイドルグッズを売る屋台は昔からあったけど、ついにここまで。
数分、くじをやろうかと悩んだ次第です。(やりませんでした)

小川町七夕祭り_c0080651_10375984.jpg

おいしそうだった屋台。
作り手もチャイナ服を着て、本格的。
あとで食べようと思っていたのに、残念ながら通り過ぎてしまいました。

お地蔵さんとか、
小川町七夕祭り_c0080651_1040459.jpg

パンダとか
小川町七夕祭り_c0080651_10402937.jpg

グリとグラまで。
小川町七夕祭り_c0080651_1041334.jpg


色んなみどころ、満載なのでした。
久々に写真が多かったね〜。

by alteasakurahanabi | 2011-07-24 10:42 | ぶらり旅
<< バッグふたつ ダイエット風弁当 >>