人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ルクルーゼごはん

昨日はエキサイトの障害で、投稿できませんでした。そんな日もあります。

昨晩、東京消防庁のハイパーレスキュー隊
の方々の福島第一原発での放水活動についての記者会見を見た。

普段から訓練しているプロであっても、
厳しく困難な状態での活動が、極限の
緊張と恐怖の中で行なわれた事が伝わってきた。
皆さん私たちと同じ人間であり、家族がある。国のため、国民のために今、この時間も活動されている方々へ、感謝の気持ちでいっぱいだ。

さて。
この状況の中で私が出来る事は、節電だ。
暖房もやめ、コンセントのほとんどを抜いた。

今のところガスは大丈夫なので、ガスを
駆使して調理。
今までは炊飯器で炊いていたごはんを
ガス炊きにして2日目。
昨日は、ルクルーゼで炊いてみた。

ルクルーゼごはん_c0080651_13445915.jpg

このルクルーゼは、数年前に母にプレゼントしたものだけど、ご存知の通り鋳物ホウロウなので重たいんですね。上げ下ろしが
ツライという理由から、私に戻ってきました。

白米だけを炊くのも初めて、ルクルーゼを
使うのも初めて。
緊張しつつも、何とか炊き上がりました。

ルクルーゼごはん_c0080651_1345035.jpg


ほんのりおこげも出来てた!
16穀米を混ぜてあります。

途中、余震で大きく揺れて、火を止めるというアクシデントにもめげずに、炊飯器より美味しく炊けるなんて、感動。

これからもハマりそうです。

by alteasakurahanabi | 2011-03-20 13:25 | おいしいお話
<< 窓辺に靴下 ゆっくりした気分 >>