人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

お出かけ活動日

都心でもじゃんじゃん雪が降った連休初日の昨日。
ユウコさんとお出かけ。

巻き物愛用者の私に
ユウコさんが新作を編んでくれました。

お出かけ活動日_c0080651_1174686.jpg

手染め、手紡ぎのショール。
今回はケープみたいなカタチで、肩まで暖かいのです。

私の首は、ユウコさんの作品に守られているのです。





さて、雪なのにお出かけした訳は、個展を見に行くためでした。

編み物の種類(ジャンル?技法?)のひとつに、フェアアイルというものが
あって、その作品やキットを販売しているten oldというお店の個展でした。

お出かけ活動日_c0080651_110531.jpg


関西を中心に活動している方なので、今回初めての東京での開催とあって
悪天候にも関わらず大盛況。

いやぁ、もうね、私はフェアアイルは編んだ事がないし、既製品(工業製品)しか
見た事がなくて、手編み作品を見たのも、実演を見たのも初めてだったのですが、
その完成度の高さに、感動しました。
何色も毛糸を使って、模様編みをしていくのだけど、作家さんの手の動きの速さ!
月に何枚も編むということがうなづけるほど、高速マシンのような動きに
鼻血が出そうでした。
彼女と比べたら、私の手の動きなんて、スローモーションですよ・・・

いつか、こういう作品を私も編んでみたい、着てみたい!!
大興奮の、個展でした。
行ってよかった!!

by alteasakurahanabi | 2011-02-12 11:09 | 編む
<< おかゆさんとの夜 荷札作り >>