人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

庭の思い出

幼稚園のころ住んでいた家は、高台だったので、部屋から長崎港が見えた。

今の私からは想像もできないぐらいに、か細くて、病弱だった幼少の頃。
外で遊んじゃダメだったので、窓からみえる港をよく絵に描いていた。

朝、起きると赤いほうろうのポットにミルクティーが沸かしてあって、
同じ赤色のマグカップで飲んだ。

庭には、赤と黄色のグラジオラスが咲いていた。

もう、30年以上も前のことだけど、なぜかこれらのことは強烈な印象として
私の中に残っている。

ふとしたときに、鮮明な映像としてよみがえるのは、何故だろう。

程なくして、私たちは引っ越し、その家は水害で流されてしまって
今はもうないというのに。

いつか、庭のある家に住むことがあったら、グラジオラスを植えようと思っている。

さて、あの頃の庭に植えてあったかどうか分からないのだけど、見ると懐かしい気持ちになるのは
アルストロメリア

庭の思い出_c0080651_1691211.jpg


意識し始めたのは、この番組を見てから。植物画の世界へようこそ-ボタニカルアート入門(NHK趣味悠々)

この花も植えなくちゃ。

by alteasakurahanabi | 2010-07-14 16:15 | 好きなもの
<< 羊毛と竹、うこん染め 白馬記念日旅行 その2 >>