人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

掃除をしよう

私はあんまり、掃除とか、片付けとか得意でない。
でも、最近は、苦手なりに頑張るように気をつけている。

特に、気をつけているのが、トイレの掃除。
「トイレの掃除をすると、美人になるよ」って子供の頃聞いたことがあるけど、
今更、それが理由ではない。

トイレ掃除の効能とは、こんな風だ(ネット検索だけど)。

●一番大切な排泄をトイレは年中無休で何の自己主張もせずに受けてくれる
● トイレと比較したら「自分が・自分が」といっていることが恥ずかしくなる
● トイレが本当に生きている人であったら神様みたいな人ですよ

いや、別に神様になりたいとは思わないけど、最近色々なこと、「受け入れる」っていうのが、
どうも出来なくて、「何で私が?」という気持ちが芽生えることが多くてねぇ。

考えてみれば、トイレは「何で私が?」なんて言わない。いつも定位置にいるよね。
自分の役割、全うしてるよね。

・・・そんな風に、思って。
今までは何の気なしに週イチくらいの掃除だったけど、1日1回、ゴシゴシすることにした。
何となく、さわやかな気持ちになる。
トイレさん、ありがとう、きれいになったよ・・・なんてつぶやいてしまう。

掃除をしよう_c0080651_120428.jpg
いつも、こんな風にコーヒーを淹れている。
いつもと同じ豆だし、淹れ方も変わらないのに、掃除の後は、すごく美味しく感じた。

掃除をしよう。続けよう。

by alteasakurahanabi | 2010-05-31 12:13 | 今日のつぶやき
<< けやき、という名のパン屋さん 2足目完成 >>