人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

花柚子の収穫

朝起きると、真っ先にベランダへ出て、植物に水をあげるのが部長の日課で、
暑い日も、寒い日も、絶対に欠かさない。
地味だけど、同じことを続けることのすごさ・・・3日坊主な私は、部長に頭が上がらない。

さて、火曜日の夜はゴミを出す日。
ベランダのゴミや、落ち葉は小さなビニールに入れてあり、風に飛ばされないように
トレリスにくくりつけてある。それを火曜の夜にゴミ袋に入れるのは私の仕事。
昨日も、いつものようにゴミ袋に入れていると、花柚子の香りがぷーんとした。

花柚子は、去年私が欲しくて買ったものだけど、結局今は、部長が世話してくれている。
柚子が熟しているけど、収穫しないの?って、そういえば言われていたんだった。

花柚子の収穫_c0080651_15574529.jpg


収穫したのは6個。
柿だったか、みかんだったか忘れたけど、収穫するとき、いくつか実を木に残して
やらないと、来年実がつかない・・・というのが気になって、ベランダの木にも
いくつか残しておいた。

花柚子の収穫_c0080651_1602245.jpg

手のひらに乗る位、小さいの。

ベランダ仕事がイヤになったわけではない。(編み物が忙しいというのは否めないけど)
部長が上手に植物を育ててくれるので、ベランダは『部長の領域』という感じがする。
いや、役割分担、かな?ご飯を作るのが私というように、ベランダを守るのが部長。

領域を共有するには、狭すぎる。

by alteasakurahanabi | 2009-11-11 16:11 | 園芸部報告
<< プリンと靴下 新しいお弁当箱を買った。 >>