人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

いろりの食事と世界遺産 湯西川Part2

さて、湯西川温泉 パート2。
今回の旅行の目的は、ホタル鑑賞だったのですが、宿泊を決めたコチラの宿は
敷地内にワサビ田があって、そこで平家ホタルを飼育しているとそうなのです。
淡い期待を抱きつつ、宿に到着。

いろりの食事と世界遺産 湯西川Part2_c0080651_9355591.jpg

平の高房さんです。
湯西川の温泉街から1.5キロほど離れた、人里はなれた場所にあります。
ちょっと隠れ家的な雰囲気。




期待していたホタルは、まだ時期が早くて、見られないとのこと。
ここいら辺りは梅雨明けごろからホタルが見られるんですって。

自然の音以外何も聞こえない部屋で、静かに昼寝など(笑)していると
もう夕食の時間・・・・誰かが準備してくれるって幸せ。

いろりの食事と世界遺産 湯西川Part2_c0080651_9405033.jpg

初体験の囲炉裏夕食です。
こちらはなぜか家族連れが一組もいなくて、みなさん2人組だったのですが、
1カップルに1つの囲炉裏で準備してくれています。
いろりの食事と世界遺産 湯西川Part2_c0080651_9425194.jpg

囲炉裏で焼かれているのは、岩魚、つくね、焼き鳥、おだんご。
もっと色々串焼きメインでも良かったんだけど、他にも山菜たっぷりの豪華な食事付きで
囲炉裏で焼くっていう感覚を楽しむ程度のものでした。
湯葉が有名と聞いていたのですが、湯葉料理は1品も出ず。これは残念だったな~。

見た目は質素なんだけど、ボリュームは十分、食べた後は動けなくなりました。

ホタルは残念ながら見られなかったけど、湯西川の街のイベントで、竹の筒にろうそくを入れて
飾るお祭り(竹の宵祭り)が催されているというので、見に行きました。
土日はもう少しにぎやからしいのですが、平日だったので、少しこじんまりしていました。
いろりの食事と世界遺産 湯西川Part2_c0080651_9541212.jpg

ミニキャンドルナイト、と言ったところでしょうか。
竹に細工が施してあるので、そこから漏れる光がとても綺麗でした。

そして、翌日は、日光東照宮まで足をのばしてきました。日光は小学校以来!
当時はまだ世界遺産じゃなかったけど、現在は世界遺産に登録されていることもあり
整備されて見学しやすく、また係りの方も説明に慣れているような雰囲気がありました。
いろりの食事と世界遺産 湯西川Part2_c0080651_9593184.jpg

有名な「眠り猫」。これを見るのに別料金・・・なんですよ。

東照宮での新たな発見、それは、これ。
いろりの食事と世界遺産 湯西川Part2_c0080651_1012350.jpg

見ざる、言わざる、聞かざる。有名ですよね。
こればっかりがクローズアップされているけど、他にも「恋に悩み打ちひしがれるさる」や、
「結婚したさる」「子供が生まれて家族になったさる」など、細かいストーリー仕立てに
なっているんです。短い絵本みたいです。小学生当時には気づかなかったし知らなかったけど、
思わずじっくり見てしまいました。なかなか面白い。

全体的にとても派手というか、徳川時代の栄華を映し出す建造物だなぁという印象。
どうやってつくったんだろ。
歴史に疎い私ですが、東照宮を作った人々、みたいな本があったら読みたいなぁ。

今回の旅の締めくくりにぴったりだったのはこれ。
いろりの食事と世界遺産 湯西川Part2_c0080651_1091355.jpg
いろりの食事と世界遺産 湯西川Part2_c0080651_1092399.jpg

夫婦円満、しっかりお祈りして来ました^^;

東照宮本体も素晴らしかったけど、今まで気づかなかった細かいところも
発見があり、年を経て同じ場所をおとずれるのもなかなか良いもんだな~・・・

大河ドラマも興味がなくて、歴史も全然・・・な、私でしたが、自分の国の歩んできた
道を振り返ることも必要かな、と思い始めています。

by alteasakurahanabi | 2009-07-20 10:14 | ぶらり旅
<< 先週のお弁当。 湯西川温泉へ行って来ました。 >>