人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

梅祭り

全国的に暖かかった先週の土曜に、梅を見に行って来ました♪

梅祭り_c0080651_20235463.jpg


桜にも言えることなのですが、どうして木の幹からいきなり花が咲くんでしょうねぇ。
すごく不思議なんだけど、生命力も感じてしまう。

見に行ったのは、近場の大宮第二公園
去年はここで桜見物に来たんですが、梅も有名だったとは!
そんなに広くない敷地にぎっしりと梅が咲いていました。

梅祭り_c0080651_20264253.jpg

駐車場に車を停めて、外に出たとたん、梅の香りがふわっとして心地よい。
でもそのうちに香りにも慣れてしまいましたが。。。

梅の種類は、しだれているか、ピンクか白か、くらいにしか分からないのですが、
それぞれにちゃんと名前が付いているんですよね。
誰が決めているんでしょうね?

中でも、名前にすごく惹かれたこの梅。
梅祭り_c0080651_20292489.jpg

『月の桂』と言います。なんか清酒みたいな名前なんですけど。
(こちらのHPで、でっかい写真が見られます。)
名前がなんともいえない響きで、不思議なんだけど足が止まりました。

季節の花を愛でる、ということはなんとも贅沢なことですね。
数年前までは、こんなことに興味すらなかった私なのですが、
人って変わるものだなぁ~。

******************************

ところで先日予告していた、義母用のハンドウォーマーが編みあがりました。
梅祭り_c0080651_20374232.jpg

(オリムパス製糸㈱ メイクメイクパフェ 色番208 2.5玉)

3枚編み上げて、ハンドウォーマーはもう飽きました^^;

現在また違う小物を編んでいます。冬の編み物時間はもう残り少ないですけど
まだまだ頑張って色々編みたいです。

by alteasakurahanabi | 2009-02-18 20:42 | 今日のつぶやき
<< お知らせ Valentine's... >>