人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Valentine's Day♥先週のお弁当

あぁついに、花粉症の季節に突入してしまいました・・・涙。
先週の土曜日は、びっくりするほどの暖かさで、春が来た♬と
思ったんですが、鼻がムズムズ・・・目がかゆい。
例年は3月中旬からのこの症状、1ヶ月も早くやってきてしまいました。
花粉症でお悩みの皆様、苦しいけど、頑張って乗り切りましょう!!

さて、その暖かな土曜日は、Valentine'sDayでした♥
毎年、何か特別なご馳走を作るとか、出かけるとか、色々と
思いは廻るのですが、結局のところ実現しているのはお菓子作りだけです(汗)

そして今年は、ロールケーキを作ろうと決めていました。
Valentine\'s Day♥先週のお弁当_c0080651_9173481.jpg

先日作ったロールケーキと基本は同じで、生地とクリームをチョコ風味にしてみました。
チョコだけに中身はバナナかな・・と思いましたが、今回もイチゴで。

去年はどんな風だったかな~とおもったら、こんな風だったんですね。去年は失敗、撃沈でした。

今年は、スポンジ生地に課題を残したものの、まぁ何とか食べられるものを
作ることが出来てよかったです♪

ロールケーキ、本当なら一切れをじっくり味わうのが普通なんだと思うんですが
またも、二人で完食。

Valentine'sDayとは、愛を告白する日ですけど、我が家では
『夫婦でケーキを一気食いする日』になってしまっております汗



週があけてしまったのですが、先週のお弁当です。

2月9日
Valentine\'s Day♥先週のお弁当_c0080651_10361833.jpg

(・16穀ごはん+梅干 ・鮭とほうれん草のムニエル ・レンコンのきんぴら ・焼きかぼちゃ)

2月10日
Valentine\'s Day♥先週のお弁当_c0080651_1038052.jpg

(・白米+ふりかけ ・蒸しロール白菜 ・マカロニサラダ)
※蒸しロール白菜:『楽子の小さなことが楽しい毎日』の楽子さんが、ロール白菜
            作っておられるのを拝見して、私も是非作ってみたいと思ったのですが
            アイディアだけ頂戴して、私は蒸してみました。
            白菜自体は水分が多いし、ロールキャベツみたいに調理しちゃうと
            水っぽくなると楽子さんもおっしゃっていたので・・・。
            やっぱりね、蒸すと余分な脂・水分が落ちていい感じ。白菜のうまみと
            ひき肉も程よく脂がおちて、何個でも食べられそうなくらい、さっぱり
            しているんです。ひき肉のたねにしっかりと味をつけておけば、
            お弁当のおかずにも十分対応できました。
            ちなみに巻いている茶色いのは、先日の巻き寿司用に煮た
            かんぴょう様ですぞ^^           

2月12日
Valentine\'s Day♥先週のお弁当_c0080651_10391150.jpg

(・白米+ふりかけ ・ミートローフ ・白菜と牛肉の炒め ・ほうれん草お浸し ・煮豆)

先日のお弁当報告の時に、お弁当に果物を・・・と宣言したんですが、
やっぱり持っていけていません。おかずはレンジでチンするし、果物用の
タッパーを増やすとかざばるし。。。皆さんはどうされてるんでしょうねぇ。

by alteasakurahanabi | 2009-02-17 11:56
<< 梅祭り おから♪ おから♪ おから~♪ >>