人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ロールケーキと古賀人形

久々にお菓子作り。
最近はパンばかり焼いていて
すっかりお菓子からは遠ざかっていたのですが・・・
いつも仲良くさせていただいている
『おかゆのきまぐれにっき』のおかゆさんが、
連チャンでロールケーキを焼いているのを拝見し、刺激されました!!

ロールケーキと古賀人形_c0080651_23434229.jpg
ロールケーキと古賀人形_c0080651_23435851.jpg

じゃじゃ~ん♪♪
ロールケーキの王道、いちごのロールケーキです。

生地の表面が少々割れましたが、美味しく焼けました。
甘すぎず、ふんわり。

夫婦で仲良く1ロール完食致しました(大食い夫婦。)

********************************************

ところで、実家の母が、最近押し入れの片付けをしているのですが、
こんなのが出てきました。
ロールケーキと古賀人形_c0080651_23485118.jpg

古賀人形の絵です。(古賀人形とは、長崎の郷土人形です。)
写真は小さく感じますが、A1サイズで結構大きいパネルです。

ロールケーキと古賀人形_c0080651_23515046.jpg

・・・昭和52年!!今から31年前のものですよ!
31年ってすごいですね。

私は、長崎生まれの埼玉育ち。小学校から埼玉なんですが、
長崎時代に、絵を習っていまして、その頃に描いた絵なんです。

保存状態が良かったのか、水彩画だというのに今も鮮やか~。
子供らしい絵ではありますね。

大して上手じゃないんですが、なんだか子供の頃の自分に
出会えたみたいで、恥ずかしいような、嬉しいような。
でもちょっと幸せな気分になりました。

by alteasakurahanabi | 2009-02-04 00:01 | おやつ
<< 念願のお買い物♪ お弁当(1月最終週)とハンドウ... >>