サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


サルエルパンツ

沖縄旅行用、と思って縫ったけど、
結局持って行かなかったパンツ。
以前、ニット生地で作った時にすごく着心地が良かったけど
少し大きめだったので、布帛で縫ってみた。

c0080651_18353278.jpg

パターンはWildberryニットサルエルパンツ
生地はたぶん、パンドラハウス。

うしろがわ
c0080651_18374351.jpg


生地が千鳥格子だったので、赤糸で縫ってアクセントに。
ウエストの紐は、赤い綾テープにしたかったんだけど
売ってなくて、トリコロールのリボンで代用。

c0080651_1838393.jpg

ボタンホールが上手にできました。

いつものタグも。
c0080651_18381778.jpg


着用感は悪くないんだけど、布帛で縫ったのにブカブカ。
上手に縫えたのに残念だなぁ。
サルエルは、やっぱり布帛よりニットで縫った方が良いみたい。
ヒップと股下部分が、布帛だとキレイに落ちないので、
着用した時のシルエットが何かきれいじゃなかった。

色々縫わないと、分からない事ってありますねー。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-10-26 18:42 | 縫う mens

沖縄

会社の研修旅行で沖縄へ行ってきました。
2泊3日、瀬長島という所に滞在。
楽しかった。たくさん笑って、たくさんエネルギーをもらいました。

c0080651_22285575.jpg

c0080651_2229375.jpg

c0080651_22295277.jpg

c0080651_2230797.jpg

c0080651_22302245.jpg

c0080651_22303774.jpg

c0080651_22312088.jpg

c0080651_22313674.jpg

[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-10-23 22:33 | ぶらり旅

キンシノ

昨日の早起きの日記はiPhoneからの投稿だったのですが、
画像のデカさにビックリ。。
(スマホだと大丈夫なのですがPCで見るとすごい大きい)

さて。
14日は、「キンシノ」へ行ってきました。
c0080651_046775.jpg


私たち夫婦は、テレ玉(TVK)で毎週月曜日に放送される
キンシオ
を欠かさず見ているのですが、キンさんの大ファン。
そして、「シノ」は立川志の吉さん。談志志の輔師匠のお弟子さんです。
※間違えました、ためしてがってん、の人のお弟子さん。もうすぐ真打ち!
キンシオでは「隠居ペディア」として小話のコーナーがあり、これも楽しみのひとつ。

「キンシノ」は、キンさんと志の吉さんの掛け合いが楽しいトークが1時間、
休憩を挟んで、キンさんの書き語りと志の吉さんの高座がそれぞれ30分くらいかな。
トークライブも高座も初めてだったので興味津々。

まぁもう、とにかくすべてが面白い。
ずっとずっとニコニコしちゃうというか、楽しい時間すぎて
あっという間に終わってしまいました。

また行きたい!!
高座も行きたい!!
と心から思いました。

さて、TVのキンシオは、キンさんがあちこち旅をする番組で、
キンさんがその土地の喫茶店を見つけて、8割ナポリタンを食すのですが
私たちも、キンさんへの尊敬の念を込めて、ライブの前にナポリタンを食しましたよ。

c0080651_0563130.jpg


ホント、良いライブでした。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-10-15 00:58 | ぶらり旅

早起き

ここ最近、早起きするようにしている。
若い頃は、夕方までとか平気で寝たり
していたけど、歳ですか?
まだ、自然に目が覚める領域じゃなくて
目覚まし時計のお世話になっているけど。
昔は3つあっても足りなかった。

今日はちょうど日の出のタイミングだったよ!

c0080651_6351857.jpg

[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-10-14 06:35 | 今日のつぶやき

靴下完成

通算42足目の靴下、完成しました。

c0080651_20584646.jpg

c0080651_2101817.jpg

c0080651_2111446.jpg


ひどい台風の日(9月15日)から始めたので、20日かかりました。
もう少し、スピードアップしたい。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-10-06 21:00 | 編む

中目黒でエスニック

10月になりました。
すっかり涼しくなって、ニッターには嬉しい季節。
毛糸の補充やら、あれこれで、ユウコさんとの活動日を平日に決行。
あちこち買い物した後、珍しく中目黒へ上陸しました。

出かけたのは、、、

c0080651_22313624.jpg

Fivestar Cafe。
シンガポール(一部マレーシア)料理のお店。

業種は不明ですが、工場の跡地をカフェにしたそうで、
雑多な感じではありますが、小洒落た雰囲気です。

c0080651_22322980.jpg


ここからはダラダラと写真が多いのでたたみます。

続きはこちらから。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-10-05 22:43 | おいしいお話