サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


私のズボン

先日の日記で、会社でズボンが破れた話をしました。
お尻が裂けた、とかそういう話も面白いですが(笑)
傘立ての角に足を引っかけまして、ズボンが犠牲に。

c0080651_2146525.jpg

これですね。

おかげさまで傷一つなかった訳で、洋服とは体を守る為のものという
一番大事な役割を果たしてくれたのでした。

夫にすぐさま写メで報告すると、「新しいのを縫いなさい」との指令。
ハイ、縫いました。

c0080651_21475883.jpg

-Pattern:filer タックテーパードパンツ
-生地:ユザワヤ コットンチノクロス(たぶん) 2m

実店舗で買うと、自分が何と言う生地を買ったのか、忘れてしまいます。
そういう意味でネット通販は、履歴が辿れるのでありがたいですね。

さて、こちらのパターン、ウエストはゴムなのですが
Mサイズなのに仕上がり寸法が72cmなんですね。
中年の私でもさすがに大きすぎます。

元パターンは後ろ側だけにゴムを入れる仕様でしたが
ベルトループも付いていないので、自分のサイズに合わせて
全面にもゴムを入れたのだけど、何だか残念な気持ちが残る。

c0080651_21535142.jpg

c0080651_21542951.jpg

脇ポケットと後ろポケットは、うまく行きました。
ポケット恐怖症からの脱出が出来たかもしれない。
このズボンのおかげで、ポケットの構造や縫い方がやっと理解出来た。

ズボン脇にもコバステッチをちゃんと入れられて、縫製はおおむね成功。
コバステッチは後ろズボン側にかけるということを今回初めて知る。

実際の履き心地はとても良かったです。
ウエスト部分をファスナー開きにアレンジ出来たら、
もう一枚縫いたいなぁ。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-05-26 22:02 | 縫う ladies

夫のTシャツ

自分のばっかり縫ってないで、夫のものも縫わないと・・・
と焦りつつ完成しました。

c0080651_20332563.jpg

-Pattern:たまねぎ工房 Apollo Mサイズ
-生地:コットン&ナイロン混紡ニット たぶんパンドラハウスのカット売り(寸法不明)

初めてのたまねぎ工房。
ダウンロードパターンってどうなのかなぁって、思っていたけど
こちらのパターンはすばらしいの一言でした。

サイズ別にレイヤーが分かれているので、自分の欲しいサイズだけを
プリントする事が出来るんです。
もう、感動しまくり。

生地は肌触りがストールに良さそうだなぁと思って買い、
ストールも作ったけど、生地巾が広かったので、Tシャツまで作れました。
確か、980円とかじゃなかったかなぁ、すごいお得。

さて、こちらのパターン、前から見ると普通のTシャツですが
後ろから見るとラグランになっていて面白いデザイン。


c0080651_20412082.jpg

肩のカーブがすごく可愛い。(縫うのは難しかったけど)

後ろ
c0080651_2041596.jpg


コバステッチも少しずつ上達して来たかな?
c0080651_20424536.jpg


一カ所、失敗した所
c0080651_20434827.jpg

ちょっとクシャっとなってしまいました・・・

ボーダーの柄合わせはまずまずですが、ピッチが短いのと、
生地色が濃いめなので、気になるほどではないと思います。

このパターンのデザインが私は凄く好きなのだけど、
着心地が気になる所です。
夫が気に入ってくれたら量産したいなー。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-05-25 20:49 | 縫う mens

最近のできごと

更新がしばらく滞っていましたが、元気です。
最近の出来事をまとめて。

夫がめでたく40歳になり、
叔父家からチャンポン皿うどんセットをプレゼントして頂き
c0080651_2345774.jpg


当日は大好物のパイナップルハンバーグを食べてお祝い。
c0080651_23394647.jpg

ケーキも食べました。
c0080651_23393471.jpg


そしてある日は会社でズボンが破れて(!!)
c0080651_23395868.jpg

頑張ってズボンを縫ったり
c0080651_23365174.jpg


週末は早起きしてユウコさんと3人で京成バラ園に行ったり
c0080651_23412915.jpg

c0080651_2341191.jpg

c0080651_23405298.jpg

c0080651_2341816.jpg


夫の靴下が完成したり
c0080651_23422299.jpg


なかなか忙しい毎日を過ごしております。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-05-24 23:46 | 今日のつぶやき

イージーブラウスとストール

ガーデニングショーの後に、吉祥寺へ足を伸ばし、
念願だったCHECK&STRIPEへ行ってきました。

c0080651_21164346.jpg


お店は外観も中もスタッフさんもみんな可愛らしくって、
とても気に入りました。
アレコレ物色して生地を購入。
嬉しかったので、早速形にしました。

まずはストール。
c0080651_21175960.jpg

生地:CHECK&STRIPE リネンガーゼ カーキ
パターン:CHECK&STRIPEおまけレシピ

ストールに仕立ててから洗濯。
もっとくしゃくしゃになるかと思っていたけど、全然大丈夫で
糊が取れてとてもふんわり柔らかい肌触り。

c0080651_2120815.jpg

端は三つ折り、フリンジは端から6cmの所を直線ミシンで縫い止め
横糸を抜いただけですが、雰囲気あります。
この生地と黒しかなくて、もっと色のバリエーションがあったら買い足したい生地。

コットンリネンボイルワッシャーという生地はブラウスにピッタリ
と思い、購入しました。

c0080651_212484.jpg

生地:CHECK&STRIPE コットンリネンボイルワッシャー 1.7m
パターン:NOOTIE A GOGO イージーブラウス7分袖

うしろ
c0080651_2127265.jpg


そで
c0080651_21273067.jpg


やっぱりギャザー寄せが苦手です。
それでも今まで縫って来た中ではうまく出来た方だけど、
完璧に寄せられるにはまだまだ時間がかかりそう。

生地自体は薄くて透けてしまうのでそのまま着るのはNGだけど、
肌触りはとても良く涼しげです。

こちらのパターン、去年何度か縫ったけどうまく行かなかったけど、
今回は何とか着られるものが縫えて良かった。
しかし、デザインが体型に合わない。。
私は肩周りがガッチリしているせいか、このパターンLサイズにも関わらず
背中から肩にかけて変なシワが寄ってしまうのです。
ギャザーの寄せ方に問題があるのか、どうなのか・・・

せっかく気に入った生地だったのに、残念だー。
体型に合うパターンを見つけなくては・・・。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-05-13 21:33 | 縫う ladies

脇役たち

数年ぶりに、バラとガーデニングショーへ行ってきました!

c0080651_10413948.jpg


今年は15年目ということもあり、主催者側も力を入れている感じ。
バラの種類も多いし、工夫された展示も多くて、楽しめました。
今回、私が注目したのは、「脇役たち」。
バラが主役だから、どうしても華やかなバラに目を奪われてしまうのだけど、
周りを固める脇役の花たちも、どれもこれもとってもきれいでした。

c0080651_10464356.jpg


c0080651_10473878.jpg


c0080651_10474033.jpg


c0080651_1048526.jpg


c0080651_10482145.jpg


ひとつひとつで見れば主役級の花たちだけど、今回はきっちりと
脇役に徹し、バラを盛り上げておりました。
豪華、花の競演、と行った所でしょうか。

特別展示はトルコ。
バラのふるさとトルコ「ターキッシュ・ ローズガーデン」の一角は大にぎわいで
メインの展示がすごく良かった。
c0080651_10515979.jpg

こんな風に部屋を再現してあります。

バラというと、ナチュラルなインテリアが思い浮かぶけど、
こんなエスニック調の部屋にも、合うんですね。

c0080651_10542773.jpg

こんなブルーの壁、まさに外国!

c0080651_1055667.jpg

これすごいですね。

トルコの照明、ひとつ買いたくなるくらいきれいでした。
c0080651_1055419.jpg


あぁ自分の家も模様替したい・・・(しないけど。汗)
そんな気分になる、おでかけでした。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-05-12 10:57 | 好きなもの

9分丈のパンツ

今日は日帰りで大阪まで行ってきました。
昼間はビジネスマンでいっぱいの新幹線、とても新鮮でした。

帰宅してから、ストレス発散とばかりに、ズボンを縫いました。

c0080651_219523.jpg

Pattern:3つのパターンでできるスタンダードなかわいい服 9分丈のパンツ
生地:ユザワヤ 先染綿麻ヘリンボン 144cm幅 1m弱

パーツが2つしかないので、かんたーん。

実はこれ、先日のスモックフロックで使った布の余りです。
裏地の模様が好きで、裏側を表地にして縫いました。

c0080651_211562.jpg

何となく模様が分かりますか?
本来の表地はデニムのような風合いなんだけど、裏地は薄いグレーで
何とも好きな色合い。
見る人が見れば、何じゃこれ?と思われるかもしれないけど、
それはそれでオッケーなのです。

今年は既製服を買い足さないと決め、(貰うのは○)
ポケット無し、ウエストゴムでもいいから、
着るものは自分で縫おうと思ってます。

今日も新幹線で隣に座った女性が、普通にウエストゴムのスカートを
履いているのを目にしたり、ユニクロのお洒落ズボンもウエストゴムだったし
そりゃあファスナーが付いているに越した事は無いけど、ゴムでも良いじゃないか!
と開き直っております。

この季節薄すぎず厚すぎずのボトムが不足しているのですが
生地的にはこれは丁度良かった。
シルエットは少し、太めだったのですが履き心地は悪くないです。

もう少し細身のシルエットのパンツを縫いたいなぁ。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-05-09 21:22 | 縫う ladies

スウェット地のスカート

連休も最終日となってしまいました。
すごく行きたい所があったので、早起きしてみたものの、
何故か素直に行きたいと言い出せず、悶々とする羽目に。

縫いたいものもあるし、編みかけもあるし、人ごみは嫌だし
(近いし、また今度でいいか・・・)そんな気持ちになると
もう出かけられなくなってしまう。

そんな訳で、またミシンに向かいました。

c0080651_1350888.jpg

Patterrn:クルール マキシ丈タイトスウェットスカート 9号
生地:145cm巾 裏毛ニット生地 1.1m
変更点:ウエストベルトに紐を通さず、ゴムのみの仕上げ

在庫布を保管してある引き出しの中で、ものすごく場所を
取っていたスエット生地。
1.5mでなんと500円!という破格な価格で昨年買って
おいたものがやっと形になりました。

パターン通りの用尺だと、170cm巾となっているけど、
145cm巾で十分間に合いました。
パーツが少ないので制作時間は2時間程度と簡単に縫えて嬉しい。


ボディ女史に着せてみると、その長さが分かりますね。
(ぱっと見、オーケストラの人みたい・・・)
相当長いので、屋外トイレとか、厳重注意ですね。

c0080651_1354392.jpg

後ろ。
ポケットが一つ、ついています。

この生地が、アイロンがかかりにくくて、しかも
本体に縫い付ける際に、厚みも出るので、ぬいづらかった。
c0080651_13554567.jpg

(あぁ、縫い目が下手すぎる。)

ウエストベルトを本体にロックミシンで縫い付ける際、
後ろスカートのダーツの所が他の部分より厚いので、
針を2回も折りました。
ダーツが2ヶ所あるから・・・むーー。

さて、今回、クルールのパターンを初めて買いました。
写真では分かりづらいと思うけど、シルエットはすごく
きれいだな、と思いました。

パーツが少なく簡単なデザインだと、野暮ったくなりがちだけど、
なかなか、お洒落なシルエットで気に入りました。
よそのお店に比べてパターンが高い気がする。。
出来上がりのシルエットを見て、納得したものの、
あと数枚は縫わないと!という気になりますね。
しかし、このスカート、何枚もは必要ないなぁ。。。

この生地はたぶん冬物なので、厚みがあるけど、これからの季節には
もう少し薄地の裏毛ニット地で作ってみるのも良いかも〜。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-05-06 14:08 | 縫う ladies

深谷市へ

連休3日目。
今日はお天気もよいし少し遠出してみようと、
深谷市まで行ってきました。

いつものように道の駅で野菜などを大量買いした後、
(この道の駅は植木関係が充実しています)
訪れたのが「緑の王国」です。

小さな公園で、のんびり散策できました。

今の季節は新緑が青々として、清々しいですね。
c0080651_2232120.jpg


こちらで今回気になった花はこちら。

c0080651_2203684.jpg

紋付ひなげし(ピエロ)

ケシの花ってきれいなのが多いけど、これは初めて遭遇しました。
どうしてこんな花の模様になったのだろう。

c0080651_2235280.jpg

フラメンコの衣装のようです。

もうひとつ気になった花の模様、
c0080651_2265484.jpg

これはガザニアで普通に園芸店に苗が売っているけど、
どうしてこうも、規則正しく斑点模様が付くのか不思議でたまらない。

そして公園内にあったこれ。
c0080651_228676.jpg

石釜!

庭付きの一軒家で、手作りの石釜を設置しピザを焼いて食べる事。
私の密かな野望の一つでありますが、こんなところに設置してあって、
ちょっとした妄想で心がときめきました(苦笑)

公園にある食堂で、ピザではなく武蔵野うどんをいただきました。
c0080651_22114110.jpg


さぬきうどんにも負けないコシの強さ、食べ応えあります。

ほっこりした休日を過ごせました。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-05-05 22:14 | ぶらり旅

似顔絵ケーキ

5月の連休中に、毎年誕生日会&母の日を兼ねて
夫の家族で集まります。

今年は義姉宅に呼ばれて行ってきました。
5月誕生日なのは、義父、義姉のダンナさん、我が夫。

今年、ケーキ担当になった私。
憧れていた「似顔絵ケーキ」を頼む事にしました。

c0080651_19301369.jpg

じゃーん!
上が義父、下右が義姉のダンナさん、下左が夫。

なかなか似ています。
似てるーーー!とその場がかなり盛り上がりました!!

ケーキ自体は味もシンプルでしたが
顔を崩して食べて行くのが、なんだかもったいなかったけど
面白かったです。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-05-04 19:33 | おいしいお話

トートバッグ

GW後半戦。
初日は出かける予定があるにも関わらず、
早起きして、ミシン。朝活ですね。
前夜から準備をしておいて、ダダっと。

c0080651_8585980.jpg

パターンはネットで色々調べて自分なりにアレンジ。
生地:103cm幅50cmのカット生地(迷彩)/黒は端切れ

c0080651_903143.jpg

割と大きめに出来上がりました。

失敗したのは
c0080651_914672.jpg

片方、底布がズレました。

それから、内布を付けなかったので、薄い。
内側の縫い合わせの部分はバイアステープで包んでみたけど
それも失敗。

使えない事はないので、使いますけど、雑誌の付録的な生地の薄さと
何故この柄なんだ?と自分でも驚く、迷彩柄にパンダ・・・

色々突っ込みどころ満載のトートバッグです。
もう少し厚地でリベンジしたい。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-05-03 09:04 | 縫う 雑貨