サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


なべつかみ

まだまだ寒いけど、3月も近いので
そろそろミシンも再開しなくちゃ、
なんて、端切れの整理をしました。

今まではなべつかみは使っていなくて、
布巾で代用していたのだけど、
ちゃんとしたのが欲しくなって、端切れで縫いました。

c0080651_2061034.jpg

縦19cm×横14cm(縫い代1cmとりました)
接着芯の代わりに少し厚手のウール生地を重ねて。

c0080651_2073332.jpg

もっとお洒落なケトルなら良かったんだけどー。
使い勝手はなかなか良いです。

久しぶりにミシンを動かしたけど、やっぱり下手になっておりました。

さて、今日の夕飯
c0080651_2083849.jpg

みぞれ鍋。(タラを入れました。)
昨日、ちびまる子ちゃんちが、みぞれ鍋だったから。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-02-25 20:10 | 縫う 雑貨

ラベンダー

アロマ関係は、女子の好きなものの一つだと思いますが
私も、結構好きな方だと思います。

色んな香りがありますが、この冬ダントツで
私の心を掴んでいるのは、ラベンダー。
ラベンダーの香りのモノばかり好んで使っています。

c0080651_19294378.jpg


たぶん唯一、北海道のお土産で自分の為に買ったものです。
ファーム富田さんの「ラベンダーオイル

ロールオンタイプなので、仕事中でも「あー疲れた!」というとき
コソっと塗って、香りを楽しんでいます。

c0080651_19334242.jpg

誕生日にユウコさんがハーブティーのセットをプレゼントしてくれたのだけど、
その中に入っていた「ラベンダーティー
味も好みだったけど、やっぱり香りが良い。
沐浴してる感じで、癒されるひととき。
茶殻が生ゴミ箱に入っているだけで、生ゴミの匂いも消えて
開ける度にラベンダーの香りがするんです。すごいね。

c0080651_19382477.jpg

ハンドクリームもラベンダー。

そして、ディフューザーも。
c0080651_19385081.jpg


ボディーソープもボデーローションもラベンダーの香りなのだった。

意外に凝り性なのかしら、私。
残念な事に、夫はこの香りがあんまり好きじゃない。
だから、なるべく自分だけが楽しめる範囲で、なんだけど。

そういえば、ラベンダー色(紫色)もすごく好きだ。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-02-24 19:42 | 好きなもの

神茂のはんぺん

先日TVにて、はんぺんの特集をしていて、
恥ずかしながらはんぺんがサメから作られる事を知りました。

そして、番組で紹介されていた老舗のはんぺんがあまりにも
おいしそうなので、夫婦でこれは絶対に買って食べようと、
意見が一致。

早速買いに行って来たのでした。

c0080651_7244789.jpg

お店は日本橋の神茂(かんも)。
はんぺん1つ410円もします。
普段なら絶対に手が出ない金額だけどねー。ここは、勢いで購入。
スーパーで買えるはんぺんとの大きな違いは手作業で作られるその形。
正方形なのは一緒だけど、山形になってて大きいです。

おすすめの食べ方を全部試してみました。

まずはおでん。
c0080651_7274350.jpg

おでんを煮込んだあと、食べる直前に投入。
(おでんの場合は直前に入れて、と注意書きが書いてある)
c0080651_7285249.jpg

でかっ。

おでんのはんぺんと言えば、汁を吸ってふくれたものが普通だと思っていたけど
これは、違う。
おでんの味よりはんぺんそのものの味を楽しむ感じというか、
完全にはんぺんが主役になっていました。

そして、翌日はこちら。
c0080651_7325144.jpg

わさびじょうゆで頂く。

神茂ではんぺんを買うと、もれなくわさびが付いてくるので
たぶん一番のおすすめの食べ方なんじゃないかと思うけど、
私もこの食べ方が一番好きでした。
いやぁ、おいしい。
密度が濃いというか、しっかりした味なんですね。
他にもおかずがあるにも関わらず、やはりまた食卓の主役に。

最終日はこちら。
c0080651_735389.jpg

c0080651_7351668.jpg

バター醤油でこんがり焼いて頂きます。

これはこれで凄くおいしい。
ただし、焼きたてを食べる事が大事。
時間が経って冷めてしまうと、せっかくふっくら焼き上がったものが
ぺしゃんこになって見た目もだけど味もバター感が強く出てしまって
はんぺんらしさが失われてしまう気がする。

という訳で、3種類の食べ方ではんぺんを楽しみましたが
高いけど、また食べたい。買って良かった!
そんなはんぺんに出会えるとは思いませんでした。
味もだけど、江戸の頃に思いを馳せながら頂くのもまた格別。

日本橋に行ったらまた、リピートしたいと思います。

こぎん刺しのピンクッション
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-02-23 07:49 | おいしいお話

魂のいちばんおいしいところ

まだまだ寒い。

c0080651_22491673.jpg

c0080651_22493112.jpg


それでも少しずつ、春に向かって進んでいるんだなぁ。

つづきはこちらから
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-02-17 23:03 | 好きなもの

動物と暮らす

昨日は友人宅へお邪魔してきました。
友人はチワワ、お母様は猫2匹を飼っていて、
動物と暮らした事がない私は、興味津々。

c0080651_8131144.jpg


最初は緊張してぎこちなかったけど、
時間が経つごとに慣れて、すっかり仲良しに。

猫はさすがに警戒心が強くて、チラリと姿を見せてはくれましたが
触れ合う事が出来ず、残念だったけど、ひなたぼっこしてる姿を
垣間みる事ができて満足。

c0080651_8145719.jpg

私のバッグに興味津々(笑)

家の中を歩き回ったり、ソファーに横になってみたり、
人間に寄り添ってみたり、と常に「動き」がある。
その中で、人間も普通に生活しているのがとても不思議だった。
気を使うでも無く、かといって知らんぷりでもない絶妙な距離感、
賑やかで暖かい空間がそこにあった。

動物が人間に与えてくれるもの、人間が動物に与えるもの
癒しとか温もりとか、慈しみ育てる愛情やしつけの厳しさ。
そういうものを肌で感じられる貴重な時間となりました。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-02-17 08:21 | 今日のつぶやき

チョコバナナスコーン

今日はバレンタインディ。
ということで、昨晩夕飯を作りながら思い立ち、
チョコバナナスコーンを焼きました。

帰宅した夫が、甘い匂いがするーと騒いでいましたが
だんまりし続け、今朝、こっそりお弁当に忍ばせました。

c0080651_20444794.jpg

見た目もアレなんですけど、
残念ながら、思い描いた味にもならず(甘みが少なすぎた)
自分的にはちょっとがっかり。

バナナは「ドライバナナ(ダイス)」というのを初めて使ってみました。
世の中便利になりました。
パンに混ぜ込むのも良さそうです。
しかし、フレッシュバナナを使えばもう少し甘みが出たかもしれませんね。

久々のお菓子づくりでしたが、やっぱりお菓子は難しい。

お気に入りの本
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-02-14 22:12 | おやつ

北海道でたべたもの

3連休も終わり、今日から本格仕事復帰。
別に仕事がたまってた訳でもないのに、嵐、嵐〜
今日は一日、よく働きました。
遊んで来たのだから当然ですね。

さて、北海道で食べたもの。
写真が多いのでたたみます。

続きはこちらから。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-02-12 20:16 | ぶらり旅

北海道!

北海道から無事、帰宅しました!
全日程、とにかく天候に恵まれず、雪にまみれた旅行でした。

出発の日は東京が雪だったので、心配しながら仕事。
夕方には止んで、何とか飛び立ちました。

新千歳に着いたのは夜の9時過ぎ。
そこから電車で札幌へ。
札幌から地下鉄にも乗りました。

c0080651_2251172.jpg


食事をしてからホテルへ、一日目終了。

二日目は雪まつり見学。
天気は雪。
c0080651_22522125.jpg

テレビ塔。
c0080651_2253036.jpg

鳩も丸くなってます。
この時点で気温はマイナス4度。
吹雪いたり、やんだりの空模様でした。

c0080651_22533665.jpg

あれ、小さいゾウが・・
c0080651_2254730.jpg

タイの方が鋭意製作中。

自衛隊の方々のすばらしい作品の数々は出来上がっていましたが、
こういった製作中のものも見る事が出来て、面白かったです。

c0080651_2255501.jpg

ちびまる子ちゃんの雪像の前はステージになっていて、
ちょうど、フラのイベントをやっていました。(寒そう!)
吹雪の中で見るフラもまた不思議な感じでしたけど。。

フラは裸足で踊るけど、さすがにこの日はみなさん
靴を履いていたに違いない。
(ダンス自体はとても素敵でしたよ)

c0080651_22584038.jpg

猛烈吹雪の中の時計台。

吹雪の中、雪道を一生懸命歩いた2日目でした。

そして3日目は最終日。小樽へ行きました。
この日の気温はマイナス2度。前日より高いけど
やっぱり雪が降っていました。

c0080651_2323291.jpg

海沿いを走って行くのですが海も大荒れ。

c0080651_233374.jpg

駅もこんなです。
関東だったら駅閉鎖くらいの状態でしたが、
ここでは普通に駅員さんがホームの雪かきしてました。

c0080651_235276.jpg

郵便局で、この風景印をハガキや手帳に押してもらいました。

小樽は何と行っても古い建物がたくさんで町並みがすばらしいのですが
吹雪の中だったので、とにかく雪道を歩いたなぁという思い出ばかり。。

c0080651_23101968.jpg


小樽雪あかりの路
というイベントの初日で、何とかコレだけは見たいとおもっていたので
見られて良かった。

暗くなって30分ほどしか雪あかりを見る事が出来なかったけど、
飛行機の時間もあるので、空港へ。

c0080651_23133897.jpg

空港で見た天気図。
ひゃー。
凄い事になってました。空港もものすごい吹雪で、
どのフライトも遅れておりました。

c0080651_23152510.jpg


滑走路がこんなに積もってる。
搭乗してからもさらに1時間待たされて、結果3時間の遅れ。
機体を雪かきするところを初めて見ました。

何とか離陸したものの、到着は当然夜中です。
c0080651_23172231.jpg

ハイ、2:28に羽田に到着〜

当然帰れないので、ロビー泊。
毛布に牛丼、お茶の差し入れを頂いて、座って朝を迎えました。

そんな訳で、ドタバタの旅行になってしまった訳ですが
それなりに楽しむ事は出来て、普段ならありえない事もたくさん経験して
久々の遠出は、無事に終了したのでありました。
こういうハプニング続きも、プライスレスってことですね。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-02-09 23:23 | ぶらり旅

久々に遠出します

来週、北海道へ行く事になりました。

たまたま、夫が平日に振休を取る事になり、しかも
ちょうど、さっぽろ雪まつり開催期間中!!
ダメもとであちこち格安ツアーを検索したら、
エアーもホテルもギリギリで予約出来て、奇跡的。

本当は、仕事が忙しいので、休んでる場合ではなく、
でも、ここは・・・と意を決して
「雪祭りに行ってもよかですかっ??」
先輩も同僚も快諾してくれました。何とありがたい。
(お土産、買ってくるからねー!)

c0080651_2038113.jpg


もしかしたら、さっぽろ雪祭りに行けるのは最初で最後かもしれないから、
旅の予定や思い出を1冊のノートにしたためようと思っていて、
100円ショップで表紙にスクラップ出来るノートを発見。
パンフとか色々入れられてすごく便利。
旅行が終わったらポストカードとか、写真とか入れても良いし〜。

(本当はMOLESKINEが良かったんだけど by心の声)
外側を使って、中のノートをモレにする手もあるなぁなどと、
未練たらたらなのでありました。

旅行のパッキングが苦手なのだけど、今回は2泊だから気軽に、
でも、寒いだろうから慎重に、準備しています。
着替えを入れる袋を新調して縫おうかしらとか、
あれこれ妄想したり。
この時間が、実は一番楽しいのかも。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-02-02 20:58 | 今日のつぶやき