サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


素敵なおばさんに

昨日の事だったけど、朝の通勤途中で、素敵な女性を見かけた。
私よりたぶん10歳くらいは年上とおぼしきその女性、
上質そうなグレーのコートにストールという出で立ちだったのだけど、
濃い紫をアクセントにした全体の色のバランスとかすごく良くて、
姿勢もぴしっとしててまさに、こぎれい、という表現がピッタリだった。

背中を丸めて歩いていた私は、何だかハッとさせられた。

子供の頃、母に良く言われていたのが「ずんだれ」とか「汚れ洒落」とか。
これって、九州地方の方言だと思うけど、私はどうもずんだれ系で、
キレイ好きの母には納得出来なかったと思う。

(他人から見て)こぎれいと思われる事はすごく大事な事だと
今は理解出来るけれども、同時に私はそれがとてもコンプレックスだ。
鏡に映る自分の姿を見て、いつもあぁなんかずんだれてる、と思ってしまう。

ずんだれたオバさんはいやだ。
私も素敵なおばさんになりたい、そう強く思わされた出来事でした。

c0080651_2033251.jpg


だからって訳じゃないけど、今ハマっている読み物は「暮しの手帖」。
これは2008年の冬の号。
表紙の手袋の絵が、先日編んだ手袋と同じ柄だった。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-01-31 20:34 | 今日のつぶやき

初めてのNikon

新しいカメラをポチッとやってしまいました。

c0080651_20503455.jpg


Nikon P7700です。
一眼レフのレンズが壊れて、数ヶ月。
修理しなくちゃなーと思いながらも放置していて、
レンズを買おうかなぁと検討していたけど、レンズって高い。

同じ値段なら新しいデジカメを買ったら?と
夫が背中を押してくれ、迷う事1ヶ月。
結局このカメラを買いました。

最近の主流は小型・軽量だけど、それに比べれば重いし大きいし
タッチパネル式のものも多い中、時代に逆行してる?と思わせる
ダイヤル式。
でもーー。
このデザインが忘れられませんでした。

写真を撮るのが下手な私が、こんな上等なものを
使いこなせるのかどうか、すでに不安ですが。

今までCanonばかり使ってきたので、Nikonどうかなー。
初めてのNikon、嬉しいです。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-01-30 20:56 | 今日のつぶやき

少し時間が空いてしまいました

仕事が忙しかったり、アレコレで少し時間が空いてしまいました。
元気です。

c0080651_20345369.jpg

この糸を使って新しいものを編み始めたり。

今日の夕ご飯のメインは

c0080651_20353472.jpg

おでんです。
好きなものだけ。
大根、こんにゃく、ちくわ。
質素です。

今朝、雪が降っていて、これなら会社も休めるのでは??と
淡い期待(苦笑)をもちつつも出勤。
都内は、ビックリするほど晴れていて、見事に期待を裏切られました。

もうすぐ、2月ですね。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-01-28 20:37 | 今日のつぶやき

祖母の編みかけ靴下

年末年始に帰省していた母から、
祖母の編みかけの靴下を預かりました。
祖母は96歳、まだまだ元気に暮らしているけど、
大掛かりな片付けなどは難しいらしく、このたび、母と叔母が
祖母の洋服ダンスを整理する機会があり、片付けていたら出て来たらしい。

帰宅した母から「是非、その編みかけを完成させて欲しい」という
ミッションを言い渡されました。

c0080651_20242961.jpg

何と、靴下の編みかけ!!
おばあちゃんも靴下、編んでいたんだー!!
そう思ったら嬉しかったです。

祖母の編んだセーターを着て育った母や叔母は
その編みかけの靴下を見て、どんな思いを感じただろう。

当時は当たり前だった着古したセーターをほどいて、リサイクルして
また違うものを編むという、モノが少なく高価だった時代の話。
聞いたことはあったけど、見たのは初めてだったから、
私でもグッとくるものがあった。

とにかく、復元しようと編み始めたのだけど・・・・
c0080651_20353177.jpg

つま先を取り外して、新しく編み、
c0080651_20355730.jpg

完成品にくっつけてみたり・・・

続きはこちらから。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-01-15 20:49 | 編む

手袋完成

お正月から始めていた手袋、先週完成しました。

c0080651_1892154.jpg


c0080651_1894069.jpg


嶋田俊之さんの本「北欧ニットのこものたち」より

総編み込み、5本指と私には難しい事だらけでしたが
一生懸命、本に向き合って、コツコツ編みました。
やればできる・・・という言葉はあちこちで耳にしますが
自分自身、実感したのは久々。

出来上がった時は、飛び上がりたいほど嬉しくて、
着用デビューの朝はウキウキしました。

先日、母に会ったときにはめていたら、
さすがですね、会うなり手袋を褒められました。
母が「私にも編みなさい」と、命令口調です。
そういわれるのは、悪くないです。嬉しいです。

2013年、幸先良いぞ。
この調子で、上達、狙います。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-01-13 18:16 | 編む

2013年お弁当はじめ

仕事が始まったら、それはそれで忙しく、
先週がお正月だったなんて、何だか嘘のようです。

仕事始めの日のお弁当
c0080651_21303626.jpg


・白米+ふりかけ+梅干し
・くりきんとん
・プチトマト
・唐揚げ
・ほうれん草と卵の炒め物

何の変哲もないお弁当ですが、
今年も毎日、頑張って作るぞ。
そんな気持ちで、この2013年お弁当初めの
写真を撮ってみたのでした。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-01-10 21:33 | お弁当

イルミネーション

今日から仕事初めの方も多くいらっしゃったようですが
我が家は7日からなので、まだまだお休みモード。
そんな中、夜からお出かけ。

c0080651_2333227.jpg


西武園に「想像を絶するイルミ」を見に行ってきました。

凄かったです。
イルミネーションの電球の数、ものすごい事になっていました。
100万個のLEDを使っているとか。
あちこちに電球が敷き詰めてあるので、豪華。

ここをクリックするとイルミネーションの詳細が見られます→

音楽に合わせて光が点滅するイベントが10分毎にありまして、
イタリアのテノール歌手アンドレア・ボッチェリの歌う「Canto Della Terra
にのせて、光の点滅が行われるものなのですが、壮大なこの曲に光の波が
調和して、圧倒されました。
歌詞の意味が分からないのに、声と光に感動をもらいました。
(曲名にYouTubeリンクを貼りました。これはサラブライトマンと
共演しているもの。興味があったらクリックしてみてください。
とてもすばらしいです。)

本日のベストショット(by夫)
c0080651_236484.jpg


顔が凍るほど寒かったけど、行って良かったー。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-01-04 23:18 | ぶらり旅

新春編み物はじめ

大晦日に一つプロジェクトが終了したので、
元旦から新しい編み物プロジェクトを始めています。

年末にユウコさんが編んでいてすごく素敵だった手袋。
(彼女のは年内に完成)
同じものを私も編む事にしたのですが・・・

まずは矢羽根模様という作り目がものすごく難関で
c0080651_2228165.jpg

これを理解して両手分作り目するのに、3日かかりました。
何度解いた事か!

c0080651_22282056.jpg

ハイ。
これが完成した作り目!
今までの短い編み物人生の中で、作り目をこんなに丁寧に
こんなに時間をかけて編んだのは初めて!

次は、模様編みの難関。
これは何とかじっくりチャートと向き合えば編める筈と
思っていたのが、左右で模様を反転させると書いてあり。

は、は、反転!?
お手本には左手の模様しか書いてありません。

しばらくうーんと悩んでから、ダメなら解いてやり直そうと
編んでみたら・・・

c0080651_22345561.jpg

できた!

私には「粘り強く頑張る力」が欠けていると
常日頃思っているのだけれど・・・
編み物ひとつで大げさではあるけど、
この手袋に色々なことを教わっているような気がした。

完成する頃には、悟り、開いちゃうかもよ?
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-01-03 22:43 | 編む

実家にて

毎年恒例、1月2日は夫の実家に集まります。
今年も、絶品義父のお雑煮を頂き、元気をもらいました。
c0080651_1943334.jpg

絶対に真似の出来ない、ザ・関東のお雑煮。
今年もおいしかったです。

そして、誕生日もお祝いしてもらいました。
c0080651_19491279.jpg

c0080651_19492767.jpg

2種類のケーキ!

さて、実家のペットはかめですが、訪問した時は冬眠中だったのに、
にぎやかで暖かいからか、目覚めて出てきました。

c0080651_19464699.jpg

ごそごそとお家から脱出

c0080651_19473481.jpg

自分でお風呂に行きます。
朝風呂です。
2回も入ってました。
しばらくごそごそした後、また自分の家に戻って行きました。

c0080651_19501564.jpg

帰り道、東京タワーがキラキラでした。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-01-02 19:52 | 今日のつぶやき

お正月

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

いつもと変わらない、穏やかなお正月を迎えることができました。


c0080651_185983.jpg

ちょっとだけおせちと、お雑煮。


c0080651_18594259.jpg

近所に神社があるのを夫が発見し、お参りに。
寒すぎない空気が気持ち良くて、とても清々しい気持ちに。


c0080651_191478.jpg

夜もお雑煮。
おせちも少し。

いつもと違うのはお雑煮を食べている事くらいで。
でも、そういう普通のお正月が何よりありがたいのです。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2013-01-01 19:03 | 今日のつぶやき