サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧


ニベア

ニベアの冬バージョンが凄く可愛い!

c0080651_2205257.jpg


夫婦でニベアを塗っています。
奥様、ニベアってすごく良いらしいですわよ?
友達に教えてもらったので、実践してます。

さて、編み物は遅々として進まないけど、
c0080651_2213499.jpg

試行錯誤中。
これは失敗バージョン。

頑張る!
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-11-29 22:03 | 今日のつぶやき

11月最後の週

気づいたら、今週で11月が終わりですね。
会社でも年末までにやらなきゃ行けない事を色々
打ち合わせしたりして、気忙しくなってきました。
悔いの無い2012年にする為にも、終わりよければ何とやら、
充実した毎日を過ごしたいものです。

会社の近くに、大きなオフィスビルがあり、
小さな庭園みたいになってるのですが、
クリスマスバージョンに模様替えされていました。

c0080651_233192.jpg

サンタさんが居た!

さて。
先日作ったピアス、別バージョン。
c0080651_2335197.jpg

冬にはちょっと涼しげすぎるかな?というデザイン&石ですが。。

作りが甘いかなとやや不安になりつつも、本日一日、装着テスト。
問題なく使用出来そうです。
簡単なので、色々作ってみようと思います。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-11-26 23:05 | 手作りイロイロ

飯能へ

連休の中日に、埼玉県飯能市へ行ってきました。
お目当ては、今年最後かな?の紅葉狩り。

続きはこちらから。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-11-25 21:53 | ぶらり旅

プロジェクトノート

ノートやペンが好きです。
特に、A5サイズのノートが大好きだけど、
ノートって何故か最後まで使い切れない。
文房具に関しては浮気性かも。。

c0080651_10172248.jpg

先日から少しずつやっている英語学習、
学習用ノートを作ろうと思い悩む事数日。
結局ルーズリーフに落ち着きました。
学生の頃に比べるとずいぶん形状も変わって、販売数も減りましたねぇ。
恥ずかしながら、ルーズリーフって、20穴と24穴があるんですね。
知りませんでしたよ・・・

さて、編み物などハンドメイド用のプロジェクトノートも新調しました。
アメリカ製のノートパッドを愛用していたけど、ソニプラ(今ではプラザ?)
で買えなくなり、無印のA5無地ノートにしたり、RHODIAを使ったりと、
あれこれ試したけど、結局ちゃんと記録出来ていない事に反省したのです。

自分のアイディアや、作ったものの事、できるだけちゃんと記録したい。
悲しいかな歳をとるにつれ、何とも忘れっぽいし。
ここは高額ノートをおろしてみようかとも思いましたが、
なんせ、浮気性なので、様子見にこちらを。

c0080651_10373016.jpg

結局100円かい!という赤いノート、とりあえずお店にあった2冊を確保。
ダイソー商品は在庫限りものが多いから、もし使い勝手が良かった場合に、
リピート買いが出来ないので、その辺がやや不安ですが。。

カスタマイズとまでは行かないけど、自分風にアレンジしてみます。

文房具の師匠やまかつさんが紹介されていて前から気になっていたBeltSealスナップもやっと購入。
これー、便利ー。
色んな色があるみたいなのだけど、お店に黒しか置いてなくて。
赤と黒のにくいヤツみたいになっちゃいましたー。。

中身は
c0080651_10382055.jpg

ドット罫です。(本当はブロック罫が好き)

で、ここに、
c0080651_1043324.jpg

スタンプをぺたぺた、全ページに押しました。

これで完成。
過去プロジェクトノートから必要なものは切り取って、新ノートへ移行。
今までのノートは殴り書き状態でしたからね、
これからは後から見直しても分かるものにしていきたいと思います。

最後まで使い切れるかな、2冊目に行けるかな。。
そっちも心配。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-11-23 10:51 | 好きなもの

手作りピアス

昨日、マーカーを作っていたら手が止まらなくなり、
勢いでピアスも作った。

c0080651_2253886.jpg


こういう輪っかになってて石が付いてるピアス、
欲しいなぁ、でも買うほどでもないなぁ、なんて思っていたので、
自分で作れて満足満足。
パーツを自分で選んで、好きな色で、なんてワクワクする作業!
はまりそうです。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-11-21 22:08 | 手作りイロイロ

初めてのマーカー作り

編み物のときに使うマーカーを手作りしてみました。

c0080651_22552357.jpg

マーカーは、編み物する時の目印になるものだけど、
市販されているのは、プラスチックの輪っか。
海外だと色んなデザインの可愛いマーカーがあって
欲しくなるのだけど、日本ではあんまり見かけない。

パーツと金具をつなぐだけで結構簡単に
作れる事がわかった。
細かい作業だけど、楽しい!
色んな種類で作ってみようと思います。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-11-20 22:58 | 手作りイロイロ

かなりマズい

昨日買ったドリルを帰りの電車からはじめた。
帰宅して夕飯の支度をしながら、問題を解き、
やっと3課目まで終わった所。

c0080651_20471081.jpg

1課目(名詞・形容詞)、何だ簡単じゃーん、なんて
ヘラヘラやって、2課目(be動詞)、ん?何か間違えた!
3課目(一般動詞)あれれ・・・いっぱい間違えた!!

これはマズい。
高校に合格出来ません。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-11-19 20:48 | 今日のつぶやき

ぼうし

手染めて紡ぎ糸でCapucineという名前の帽子を編みました。
キャプチーネ?カプチーネ?意味は特にないみたいです。

もとはこんな羊毛で、
c0080651_21341327.jpg


太く太く紡いだら何だかあららな糸に成ってしまい、
c0080651_21342523.jpg


でも仕方がないので、めげずに編んでみたら、こうなりました。

横から見た図
c0080651_21312799.jpg


うしろ
c0080651_2128632.jpg


耳が隠れる帽子で、すごく暖かいです。
髪を結わいていても、被れます。

着用写真がないと、イマイチ雰囲気が分かりづらいですね。

速修24時間
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-11-18 21:41 | 編む

農業祭

今年も農業祭へ。

c0080651_21432387.jpg


6年連続で出かけているので、勝手が分かると言いますか、
特に変わった事もないので、さらっと見て回って、
必要なものだけ買う、という感じ。
野菜がたくさん並んでいるので、目移りしますが
特に安い訳でもなく、農協がでっかくなったような雰囲気です。

c0080651_21452877.jpg

そんな中、おばあさんがそばを打っていた。
あー、このそば、食べてみたいと思ったけど、
時間がかかりそうなのでスルー。

結局、香りに誘われ、
c0080651_21464189.jpg

イカ焼きを食す。
毎年恒例にしていた、インドカレーは、今年はお休み。
(去年は農業祭の記事がなく、リンク先は一昨年のもの)
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-11-17 21:53 | 今日のつぶやき

頑張ったけど…

今日はお休みをもらいました。
朝、母から電話があったのだが、
まさかかかってくるとは思ってなかったため、は?誰?と言ってしまった。
今日の休みの事を話した事も忘れ、母の声も忘れるとは…
ハハハハ詐欺に気をつけよう。

さて、今日の予定は編み物!
お仲間と、カフェで編み編みするんだー。

今回はお題があって、皆で同じ物を編む。
糸を悩んで数週間、市販のも買ったけど、やっぱり紡ぎたいと思い、昨日の夜頑張ってみた。

c0080651_9432827.jpg


太糸で編むので出来るだけ太く、太くと紡いでいたら、太過ぎバイ、こりゃ。
あー、こりゃ、こりゃ。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-11-16 09:32 | 紡ぐ