サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧


全然進まないー

すっかり寒くて、早く新しい靴下を履きたいのだけど、
全然進まないー。。

c0080651_23334587.jpg


前回より少し成長したけど、まだまだ先は長いです。

このところ、色々忙しくて洋裁も編み物も全然出来ていないー。
そろそろ、染めて紡ぎたい気持ちも盛り上がっているのに。

あぁ、1週間くらい休暇が欲しいです。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-10-30 23:36 | 編む

お赤飯弁当

今日は近畿地方で木枯らし1号が吹いたとか。
今週は寒くなるようですね。

さて、もう夜だけど、今日のお弁当のご紹介

c0080651_22425385.jpg


・お赤飯に梅ごまをパラパラと
・大根漬け物(らっきょう酢に醤油を少々加えた液に紫大根を漬けた)
・茹でブロッコリー
・大根サラダ(紫大根をツマのように切り、ごまだれとマヨを混ぜて
       ツナとプチトマトを混ぜ合えたもの)
・ネギと春菊と豚肉の生姜焼き

紫大根を使い切りたくて、大根のおかずが2品。
夫は春菊が苦手だけど、味付け次第で気づかず食べてくれた。良かったー
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-10-29 22:47 | お弁当

懐かしさ120%

今日は一日雨。
近所の大型SCへ買い物に行き、ふらりとHMVへ。

こんなCDを見つけて、思わず買いました。

100HITS R&B
c0080651_21373844.jpg


5枚組100曲収録で1600円。
一曲16円ですよ、まぁビックリ。

すでにアルバムを持っている曲も多かったのだけど、
90年代の懐かしいR&Bのヒット曲が詰まってます。
懐かしい〜〜!と思わず口づさみつつ、家事がはかどりました。

iPhoneを買ってから出番の無かったiPod 。
iPhoneの容量が少なくなって来たので、復活させました。
こちらは80GBあるので安心ですね。

iPhoneには大知さん関連のみ(笑)
iPodはライブラリ全部と使い分ける事にしましたよー。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-10-28 21:46 | 音楽

冬の桜

昨日の日記をtovoの代表小山田さんのtwitterで紹介していただきました。
嬉しいやら、恥ずかしいやら。
でも、私、これからも支援し続けますよ。

さて、今日は久しぶりの遠出をしてきました。
出かけたのは「城峯公園

こちらに出かける途中に見つけた、廃校になった小学校跡。
c0080651_23261764.jpg

何か雰囲気あるなーと写真を撮っていたら、知らないおじさんに
「ここの卒業生?」と聞かれました。
いえいえいえいえ・・・違いますけどね。
ちなみにおじさんも違うそうです。
なんで話しかけられたんだろう?

さて、この城峯公園、冬桜が有名なんだそうで、毎月送られてくる
JAFの雑誌で知り、珍しいので出かけてみる事に。
この時期に桜・・・??

c0080651_2313472.jpg

すごい、本当に桜です!
桜が満開です!!
この時期に桜が咲くなんて知りませんでした。

ソメイヨシノに比べると、花は小さく、繊細だったけれど、
c0080651_23202022.jpg

この感じも好きだなー。桜、きれいだなー。

c0080651_23162127.jpg

紅葉の中に桜が咲く光景は見た事がなかったから、
すごく不思議な感じがしました。

ライトアップを期待していたら、明日からなんですって。
見られなくってちょっと残念でした。

c0080651_23173930.jpg

帰る頃には日も暮れて。
今日も月がきれいでした。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-10-27 23:21 | ぶらり旅

ずっとやりたかった事

震災から1年7ヶ月以上。
震災当時から、ずっとやりたいけどどうして良いか分からない事があった。

大知さんのファンになってから、ファンブログの方とお話させていただく中で
初めて知った、この事。

tovo【トヴォ】サイトはこちら→

震災孤児・遺児の支援をされている団体です。

私がずっとやりたかった支援は、これだった。
うちには子供が居ないから、里親になるとか、そういう事も考えたこともあるけれど、
具体的にどうしたら子供たちの支援に成るのかが分からずに、時間だけが過ぎて。

教えて頂いたその日に、グッズを買う事にした。
自分も嬉しいし、誰かの為にもなるのなら、こんな幸せな事はない。

c0080651_21224249.jpg


買ったのはランチバッグ。
とっても可愛いし、大きさも私好みで嬉しい。
そりゃあ、自分で縫う事だって出来るけど、これは意味が違うよね。

自分の進むべき道を示してもらったような気がしたよ。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-10-26 21:25 | 今日のつぶやき

Ben L'Oncle Soul

まさかの自宅残業は、明け方まで。
2時間半の睡眠で仕事に行ったら、何か変なテンションでした。

気が滅入るような仕事内容が続いてしまったので、
帰宅してから、好きな音楽やDVDを観て気分転換。

今年の秋は、音楽を満喫しているのですが、
今日のおすすめはこの動画。

Ben L'Oncle Soulです。


ダンスが楽しい。
この人、私の中では、顔と声が一致しないというか、
どうしたらこんな声が出せるんだろうといつも思う。
でも好きだー。

このアルバムも良いよー。

本日のお休みミュージック。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-10-24 23:41 | 音楽

まさかの自宅残業

ただいま絶賛残業中。

c0080651_23231082.jpg


家ですけど。

3時間分の音声を文字起こし、まだ1時間19分しか終わってないーー!!
文字起こしだけに、お気に入りの音楽を聴きながら、という訳にも行かず
とても憂鬱な気分です。

煮詰まってしまったので、ブログを更新する事にしました。
せめて今だけは、、、と音楽を聴いています。

この時間もきっと頑張ってる人、大勢居るよね。
そんな気持ちでまだまだ頑張ります。。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-10-23 23:33 | 今日のつぶやき

太陽

もう寒くなったので、扇風機を片付けて、加湿器を出した。
掃除して、掃除して、掃除した。

c0080651_18391797.jpg


日光浴させておいた。
部品も気持ちがいいかな?

午後から本屋に行ったら、思いのほか長居してしまい、
慌てて帰って居る途中、

c0080651_1843919.jpg

ビルとビルの間から、太陽が沈んで行く所だった。

運転中にiPhoneいじっちゃダメなんだけど、慌てて撮ったよ。
すごくきれいだった。

太陽、ありがとうの一日。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-10-21 18:45 | 今日のつぶやき

iPhoneカバーできた

夫はiPhone5を予約したけど、私は今のまま使い続けようと
カバーを替える事に。

前々から興味があったクロスステッチで作るキットを購入。
久々の刺繍で時間がかかったけど、何とか完成しました。
刺繍、楽しかったです。

c0080651_13131489.jpg


テーマは『虹』
最初はストライプだけにするつもりだったのだけど、
ハートモチーフを入れることを思いつき。
とあるマークの模倣なのですが、
ハートを見事に射抜かれた!私にはグッとくる模様です。


c0080651_1315868.jpg

最初にハートをステッチしてから
c0080651_13155158.jpg

ストライプをちくちく。

出来上がるまでかなり不安だったけど、
完成してみたらなかなか可愛いかも??
世界に一つ〜〜♡などと、自己満足。

今回凄く思ったのは、DMCの糸の良さ!
使用した7色の糸のうち、紺色だけDMCを使用。
刺し心地もさることながら仕上がりのモフっとした感じ
最高に気持ちの良い糸でした。
次にステッチする時は、是非全色DMCを使いたいです。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-10-20 13:38 | 刺繍

ジブリ美術館

今日はお休みを貰いました。
午後からジブリ美術館へお出かけ。

事前予約制なのでなかなか行けず、
念願叶ったという感じ。

館内は撮影禁止なのですが、外はOKで、少し紹介。

c0080651_19512144.jpg


c0080651_19513496.jpg


c0080651_19514725.jpg


c0080651_19491430.jpg


なかなか、期待を裏切らない佇まいで、居心地が良かったです。
ミニシアターで10分くらいのショートムービーを見たり、
原画の展示を見たり、こじんまりした中にギュッと宮崎駿監督の
エッセンスが詰まっているなぁと感じました。

夕方から入館したので、庭園に出るとほっそりした月。
ジブリの世界から見る月は格別でした。
c0080651_19543447.jpg

[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-10-19 19:56 | 今日のつぶやき