サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧


今日はこれ

昨日のグレープフルーツに続き、
今日はこちらを。

c0080651_21123579.jpg


これまた豆乳ですか?
と聞きたくなるくらい、バニラの味だった。
普通に飲むより、凍らせたほうが、
たぶん美味しいんじゃなかろうか。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-08-31 21:09 | おいしいお話

半端丈のパンツ

こんな豆乳飲料が出ていた。
c0080651_22274615.jpg

豆乳にグレープフルーツだなんて、想像がつかなかったけど、
さっぱりしておいしかった。

さて、今日も帰宅後、ミシン。
ウエストゴムはそろそろ卒業したいけど、帰宅後縫いだとどうしても
ゴムに頼ってしまう。

c0080651_2229367.jpg

-Pattern:手持ちパターンをテキトウに補正してのオリジナル
-生地:ユザワヤ 服地 ワゴン品 2m

男性用のパターンだと、やせ形の夫には大きすぎるので、女性用のパターンLサイズ
を少し補正して縫う事に。まぁ補正と言ってもテキトウなんですけどね。

生地が2mしか無かったので、半端な丈になってしまいました。
夫のパンツを縫おうと買った生地だったので、カタチになって良かった。
透けるほどではないけど、かなり薄地。でも着心地は良さそう。

表も後ろもテキトウポケットをつけた。
後ろ側
c0080651_22321289.jpg


c0080651_22324622.jpg

c0080651_223301.jpg

一応、柄合わせもしてみたけど、まぁまぁ。

着画も載せておきましょう。
c0080651_22342464.jpg

男性の七分丈ってどうなの?と縫っておきながら自問自答。
しかし、最近はこんな感じのパンツを履いてる男子を見かけないでもないか。。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-08-30 22:38 | 縫う mens

ショートパンツとブラウス

昨日、夫にショートパンツを取られたので、自分用をまた縫いました。

c0080651_20522389.jpg

-Pattern:昨日と同じ
-生地:パンドラハウス マドラスチェック 切り売り

マドラスチェックの生地が、ミョーに可愛らしく思えて購入。
実際、縫ってみたらめちゃくちゃ可愛かったです。
海が似合う感じです。
ただ、ものすごーく縫いにくく感じました。マドラスチェックは端切れの継ぎ合わせなので
裏側はロック始末してあるものの、縫い目だらけ。よって生地の表面が
でこぼこしているんですよね。

今じゃこの柄を着こなすのは子供だと思いますが
20数年前、女子大生はマドラスチェックのロングパンツとか履いてましたよね?
流行ったと思うんだけど、何か懐かしい感じがします。

ショートパンツだけではもの足りず、ブラウスも。

c0080651_20582939.jpg

-Pattern:Filer リラックスボートネックTシャツ
-生地:ユザワヤ 綿レース柄 切り売り

涼しげな白のブラウス、レース模様っていうか透かし模様になってます。

c0080651_210128.jpg

このような柄。

夫は、何かカーテンみたいだ、と言っていましたが、どうなんでしょうか。
涼しそうだけどなー。カーテンというより、どことなく昭和の香り・・・

パターンはニット用のモノだとおもいますが、布帛でも縫えそうだなーと思い
試してみました。
基本的には大丈夫だけど、襟ぐりはバイヤス仕上げにした方がよさそう。
元パターンは折り返して縫うんだけど、布帛でそれはかなり難しく
私も縫い目がずれまくってしまいました。

本当ならそろそろ秋冬物を縫い始めないといけない時期ですが
まだまだ残暑厳しいので、どうしても夏物ばかり縫ってしまうのでした。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-08-29 21:06 | 縫う ladies

ショートパンツ

帰宅してから取り憑かれるように縫った。

c0080651_2145646.jpg

-Pattern:3つのパターンでできるスタンダードなかわいい服 より
-生地:パンドラハウス 綿麻 1m

c0080651_21132665.jpg

またテキトウポッケも付けた。

パターンも生地も先日縫ったこのパンツと同じ。
丈を五分丈にしただけ。
型紙だけを見ていたら、もしかしてものすごいショートパンツなんじゃないかと
不安になったけど、出来上がってみたら膝丈で安心した。

この程度だと、1時間くらいで縫えるようになった。
ウエストゴムだし、簡単だ〜。

帰宅後のミシンは、とにかくミシンを動かしたい一心で、
縫うものは何でも良い事が多い。その点ではこのパターンは凄く良い。

ウフフと試着しようとしたら、夫が履いてしまった。
夫は痩せているのでピッタリだった。
まさか取り合いになろうとは。。。私、まだ履いていないのに!!
ここは、仕方なく夫に譲って、別のを縫おうっと。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-08-28 21:14 | 縫う ladies

メンズ イージーパンツ

週末にメンズのパンツも縫っていました。

c0080651_19384118.jpg

-Pattern: サンプランニング  メンズイージーパンツ M
-生地:リックラック 麻デニム クロ

このときと同じパターンを使用しての2本目。
前回は、前開きにせず、ゴムと紐のみの仕上げにしたのですが、
今回は、ファスナーも付け、お尻ポッケも追加しました。

c0080651_19421121.jpg

脇のポケットは前回同様。

c0080651_1942345.jpg

ファスナーを付けたけど、何とこのパターン、ファスナーを付けた後に
ベルトを付け、そこにゴムを通すんです。
という事は、着脱の為にファスナーを使うのではなく、多分トイレの為だけ。。。

c0080651_19424696.jpg

お尻のポッケはテキトウに付けました。
一応、パンツ本体とのバランスは考えた大きさにしたつもり。

生地はとてもしっかりしてて縫いやすいのですが、ちょっと固めなんですよ。
肌当たりはあまり良くないかも。
このパターンにはもう少し薄手の生地の方が良かったみたいです。

試着してもらったのですが、やせ形の夫は、Mサイズでもブカブカで
シルエットは全然良くなかったです。
このパターンで縫うのはこれが最後だな、と思いました。
もう少しきちんとした形のパンツのパターンを探さないといけません。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-08-27 19:48 | 縫う mens

母の誕生日

今日は母の誕生日でした。
前々から母が行きたいと言っていたレストランを予約して
出かけてきました。

c0080651_2221225.jpg


c0080651_2223471.jpg


川越市にある「マーケットテラス」。
こちらは卸売市場の中に併設されたビュッフェレストランなのですが、
卸売りのイメージとはほど遠い、洗練されたお洒落な空間。
林の中にたたずんでいました。

地元農家から仕入れた新鮮野菜を中心に、優しい感じのお料理が数十種類、
飲み物、デザートと盛りだくさん。

c0080651_226263.jpg


こんな感じで少しづつ何種類も頂くのがまた、おいしいですよね。
座席もソファー席だったので優雅に過ごせました。

おからを洋風にアレンジしたものや、イワシのフリットが気に入りました。
季節ごとメニューが変わるらしいので、次のシーズンも是非行ってみたい。

主役の母も、来てみたかった場所だけあってご満悦で、いつもなら必ず食事を残すのに
今日はぺろりと平らげ、デザートまで堪能しておられました。

私たちも楽しみましたが、母が何より喜んでくれたので良かったです。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-08-26 22:11 | おいしいお話

九分丈のパンツ

ウエストゴムのパンツを縫いました。

c0080651_2215729.jpg

-Pattern:3つのパターンでできるスタンダードなかわいい服 より
-生地:パンドラハウス 綿麻 2m

パンドラハウス、イオンに入っている手芸屋さんだけど、安くて品揃えもまぁまぁ良い。
この綿麻もまだまだ暑い毎日には大活躍しそうな涼しい生地で良かった。

型紙にはない、ポケットを追加しました。
こういうポケットって今まで経験が無くて、何となく適当に付けたのだが、
何となくバランスが悪い気がする。
パンツ本体と、ポケットの大きさの黄金比、みたいなものが多分あるはずなのだけど
そんな知恵は持ち合わせていない。

ポケットとしての機能は果たせているようなので、今回はこれで我慢。
このパンツは明日、お嫁に行きます。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-08-25 22:22 | 縫う ladies

十数年ぶり

散髪はだいたい2ヶ月に1回のペース。
ずいぶん伸びて、もう結べる長さにはなったものの、
ちょっとイメチェンしてみようと思って、今日はパーマをかけました。

十数年ぶり?
前にパーマをかけたのがいつなのか思い出せないくらい。

久々で、パーマをかける過程がおもしろくって、
鏡の前に積まれた雑誌より、美容師さんの手元ばかり観察してしまった。

c0080651_215136.jpg


こんな姿に・・・

あっ、仕上がりはなかなか良い感じになりまして、
担当の方も、店長も絶賛してくれました。
長さそのままなのに、フワフワな毛先で、雰囲気変わりました。

夫の反応は、いつもの「まぁまぁね」でしたけど(苦笑)
自分が満足していればそれで良いのです。

この歳になると、積まれる雑誌も女性自身とかそういうのになってしまうので
待ち時間仕方がなく読んでいたら、こんなのを発見
c0080651_21533979.jpg

(画像お借りしました)
シフォン富士というのだそうで、何か可愛い!
今度取り寄せてみよう。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-08-24 21:56 | 今日のつぶやき

ケーキと本

残暑厳しい毎日、激務をこなす夫が、昨日珍しく早く帰宅。
ケーキを買って帰ってきました。

c0080651_19354036.jpg

一人2つづつ、さすがはスィーツ男子(笑)
私まで2つぺろりと平らげてしまいました。太るじゃないのさ。
なので、今日もご飯少なめに調整いたしました。

さて、数日前から活字に飢えて、新聞を隅々読んでもおさまらないので
本を買ってみました。大好きな「新書」。
c0080651_19373938.jpg

ハングルの誕生 音から文字を創る」野間秀樹著 平凡社新書

韓国語を勉強しはじめてはや数年、しかし全然覚えられないので、
文字の由来や歴史から攻めて見ようと思った訳です。
少し読み進めたのだけど、ハングルにとどまらず言語学についても
考える事が出来そうな壮大な内容っぽい。
続きが楽しみだ〜。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-08-23 19:53 | 今日のつぶやき

運動してみようかな

先月の市報で、募集してたとある運動教室に応募してみたら、
当選しちゃった。。

c0080651_1939148.jpg

とある運動とは、「フィットネスフラ」。
フラの動作をアレンジした運動らしく、人前で踊ったり発表会とかは面倒だけど
定員20名で、抽選と書いてあったから、無理だろうと思いつつ、
運動ならいいかな?と何となく応募してみたのだった。

1回あたり1000円で6回、せっかく当選したからいっちょ、やってみますかねぇ。。

運動に縁の無い私、大丈夫かなぁ。。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-08-22 19:43 | 今日のつぶやき