サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧


サンデーブランチ

朝から暑いので、涼しい場所へお食事に。
c0080651_1920674.jpg

こーんな感じの可愛らしいカフェ。
我が家から車で30分くらいの場所にある「カルボンヌカフェ」へお邪魔しました。

ランチのピークを過ぎた時間だったからか、お店は空いていました。
c0080651_19225333.jpg

暑さでお疲れ母さんもご一緒に。

パスタがメインですが、カレーとか、ハンバーグもありました。

私は冷製パスタを注文。
セットにしたのでサラダとドリンク、デザートもついています。
c0080651_19241462.jpg

サラダのドレッシングが美味!こちらのドレッシングはおいしいと評判なのだとか。

c0080651_19242820.jpg

生ハムラブな私は、もうウキウキで頂きました。生ハムの下には
トマトがたっぷり。おいしーーい。

c0080651_19244156.jpg

こちらのお店はワッフルも名物のようで、夏季限定ワッフルを夫が注文。
焼きたてのホカホカワッフルにアイスが合う〜とご満悦。

c0080651_19245448.jpg

私は「大人のパフェ」というのにしてみました。
コーヒーゼリーが程よい甘みで、おいしーーい。

お店は厳選された雑誌なんかも置いてあって、ものすごくのんびりできる空間。
涼しいし、おいしいし、もう言う事無し。
とっても穏やかな時間を過ごす事が出来ましたよ。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-07-29 19:29 | おいしいお話

定番シンプルパンツ

今年は市から無料クーポンを頂いたので、活用するべく
婦人科検診に行ってきました。
去年までの婦人科検診は、15000円もかかっていたので
無料とはありがたい。
なかなか平日は時間がとれないので、土曜日に診てもらえるところ、
市内では1軒しかなかったです。婦人科は少ないですね。
来年からも、こちらでお世話になろうと思いました。

さて。
ソーイングブログと化している最近のこの日記ですが
今日はパンツを縫いました。

c0080651_207497.jpg

Pattern:Filer 定番シンプルパンツ 61-89サイズ
生地:ユザワヤ チノ たしか1mだったと記憶
アレンジ:ウエストをホック仕様に。裾は足首が見える程度の長さに着用してから決めた。

ウエストゴムを卒業すべく、初めてのファスナーパンツ。
ポケットも付いているので、裁断してから縫い始めるまでに
時間がかかりました。(勇気が出なくて。)

ファスナー付けは一回やり直す程度の失敗で済んだのですが、
ポケット付け、ウエスト部分の細かいところで何度も挫折。

c0080651_20111581.jpg


ううむ。。
ウエストは、ホックをつけようと思っていたのに在庫が無くて
まだ付いていません。

大まかな作り方は理解できたのだけど、
文章では説明できない細かな部分が分からなくて何だかウヤムヤに
完成させてしまった。

c0080651_20132422.jpg

一応、タグも付けましたけどねぇ。

こちらのパターン、ストレッチ入りの生地を推奨してるんですが、この生地
ストレッチが入っていないんですね。
細身のパターンなのか、ストレッチがはいってないと履けない事もある、と
説明書に脅し文句が書いてあって、ちょっと焦りましたが、
大丈夫、ちゃんと履けました。

買う前は心配だったシルエットですが、好きな形でした。
ヒップ部分にはポケットは無いけど、ダーツが入っているので
きれいに立体的なラインが出て良い感じ。

2着目はもう少しキチンと縫えると良いのだけど。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-07-28 20:23 | 縫う ladies

花柄ワンピース

今日は土用の丑の日でした。
暑くてうなぎの気分じゃ無かったので、ミニうな丼にして
冷やし中華をメインにしました。
でも食べ過ぎちゃいました。

・・・今日の夫の絵日記
「今日はウナギを食べました。妻がうなぎをくれました。
 おなかがパンパンになりました。」

さて、帰宅してから恒例の縫い物タイム。
c0080651_2142244.jpg

布帛のワンピースが欲しかったんだけど、
ネグリジェみたいになってしまいました。
これで膝丈です。

ピンクの花柄の生地のせいでしょうか。
ナチュラルな雰囲気と言えなくもないけど、どうかなぁ、これ。
丈を短くしたら着用できるかしら。切ってしまうか思案中。

理想は、袖があって、マタニティみたいに見えなくて、
きちんと感がありつつ涼しげなワンピースが欲しいんですけど。。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-07-27 21:47 | 縫う ladies

ギャザースカート2012

去年縫ったこちらのスカート。夏のお嬢さん気取りで去年は何度も着用したのですが。
今年は何だか、夏のお嬢さんの気分でなく、タンスの肥やしに。

今年気分のギャザースカートを縫おう!と突然思い立ち、縫いました。

c0080651_21253895.jpg

-Pattern:C&S ギャザースカート アレンジ満載
-生地:NANATONE スラブダブルガーゼ(リンク先は色違い)カーキ色

全体的にちょっと雑な仕上がりになってしまった、かなぁ。

この生地を買った時はブラウスにしようと思っていたけど、スカートに。
色が濃いめのカーキなので、透ける心配もないし、涼しそう。

今回、一番のアレンジ点はウエストのファスナー。
一応付いたけどちょっと失敗したので遠目の画像(苦笑)
c0080651_21305863.jpg

見返しの付け方とかイマイチよく理解できなくてかなりの我流。
着用には問題ないので良しとする。

今回、ベルニナで初めてボタンホールを使ってみたのだけど、
これも何だかあやふやな感じで失敗。
ウエスト部分を見せて着用する訳じゃないので、まぁ我慢しよう。

失敗も多いが、作りたい!と思ってすぐに縫えた今年のスカート。
来年はまたタンスの肥やしになるでしょうが、今年はこれはこれで満足です。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-07-26 21:36 | 縫う ladies

またパジャマになっちゃった

帰宅してからこそこそと二日間かけて縫ったのに。
c0080651_20201267.jpg

アレコレうまくいかず。
がっくり、がっくり。。

私にしては珍しく明るい色味の生地だったのになー。

アイロンかけたら糸が溶けてしまうし、縫い目はガタガタだし、
良いところはひとつもありません。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-07-24 20:22 | 縫う ladies

困ったバッグ試作品

このとき、困っていた旦那さんのバッグ。
試作品を縫いました。

c0080651_1937026.jpg

お手本は、「バッグ作りの基礎ノート―バッグくらいは作ってみたい 」から。

生地は、以前このバッグを縫った時の余りで、合皮。

裏地はスヌーピー^^
c0080651_19413375.jpg


c0080651_19415463.jpg

茶色にブルーの組み合わせが好きなので、糸はブルーにしました。

ポケット多めでコンパクトなかばん、というリクエストがあったので、内ポケットも付け
お手本をアレコレアレンジしてしまったのですが・・・・
ミスはここ。
c0080651_19434930.jpg


うまく説明できないんですが、縫ってたら生地が余ってしまい、何度かやり直したけど
左右のカーブ部分にこんなシワを寄せるしか方法が無かったです。
当然ながら合皮に裏地も付けたので、厚いんです。
厚みとパターンのバランスっていうのかな、
その辺りがうまく噛み合なかったなーというのはあります。
生地の伸び具合とかも関係するのかもしれない。

まだ初心者なので、よくわからないけどうまくいかない、という事も多々ありますね。
本当は、内側にファスナーも付けたかったけど、断念。

荷物が入れられない訳ではないので、しばらくはこれで我慢してもらいましょう。
2号はもう少し生地選びなども考えたいと思いました。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-07-22 19:51 | 縫う mens

ズボンっぽくなった

このとき縫ったメンズイージーパンツ。
着脱がしづらそう、これは失敗だ、と思いながらも、
イヤイヤながら夫に見せるとすぐさま履いてくれたのですが。。。
やり直さないといけないなぁ、と思いながら
日々は過ぎ(汗)本日、やっと、縫いました。

c0080651_21405723.jpg

出来上がったものに、パーツを新たに加えるのは、思いのほか難しかったけど、
何とか出来上がりました。

後ろにポケットが付き、ウエストがゴムになり、ベルトループが付いたのですが
それだけで、グッとズボンっぽくなるものですね。
面倒だからとアレコレ省略するのは良くないなぁと、改めて思いました。
これで、何とか履けるようになりました。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-07-21 21:44 | 縫う mens

ニットワンピース

禁断の夜ミシンを敢行。

c0080651_22435699.jpg
-Pattern:Hooray!ニットワンピース 5分袖 ポケットなし
-生地:日暮里トマト 端切れワゴン 150cm1m 多分化繊が入った生地

どーしても、どうしても縫いたくて、音を気にしながら縫いました。
始めたのが8時過ぎ、終わったのが10時近く。約2時間。
慌てすぎて、見返し部分をちょっと失敗してしまった。

またグレーの生地で、テロテロしてるから、パジャマみたいだろうか。。
外に着ていけるかなぁ。
明日、着ていきたくて縫ったんだけどなぁ。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-07-19 22:49 | 縫う ladies

カスピ海ヨーグルト

少し前に培養したケフィアヨーグルトは
残念ながら失敗してしまった。

カスピ海ヨーグルトの種を、今度は間違えずに買ってきたので、気持ち新たに培養。

c0080651_20561091.jpg


出来た‼

ビックリするほど美味しくて、
癖になりそうだ。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-07-18 20:52 | おいしいお話

チラ見活動日

連休最終日は、毎月一回必ず開催しているユウコさんとの活動日でした。


c0080651_21464623.jpg
ユウコさん、ベルニナ体験中♡

今日はユウコさんのミシンさばきをチラ見させて頂きました。
うちでTシャツ一枚完成したのだけど、型紙を切るところから、ぜーんぶ、
見ちゃったもんねー。

私はまだ未体験なのだけど、ユウコさんはズボンもお手製。
ポケットの深さとか、ファスナーの部分とかも、見せてもらったり
触らせてもらったり。とっても素敵なズボンを履いていましたよ。

そうそう、今日、何故か二の腕の太さを比べたんだけど、
絶対私の方が勝ったと思う。

今月も楽しゅうございました。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-07-16 21:47 | 今日のつぶやき