サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧


困っている

通信販売のカタログが送られて来ると必ず中をチェックする我が夫。
いつもは、ふーん、と見て捨てるのに、今回は、
『(ページの)端っこ、折っておいたから。』
というので、珍しく何か欲しいものでもあるのかと、私もドキドキしながら
ページをめくって行くと・・・

このページが折ってあった。
c0080651_21335727.jpg

『こんな風なのが欲しいのよー。』

やっぱり男子、本革とかのバッグの方が良いよね、買ったら?と言うと・・・

『違うよ、こんな風なの、作ってよー。』と夫。

この間縫ったようなものではなくて、こんなデザインの、
ポッケが付いてて収納たっぷりの肩掛けバッグが欲しいらしい。

作れるんですかね、こんなバッグ。
一気にハードルを上げられてしまい、今日は一日、
バッグの事を考えては悶絶・・・

妻は困っております。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-06-27 21:44 | 今日のつぶやき

いろいろ検査

3週間前から病んでいる咳、まだ良くならないので
3つ目の医者へ行ってきました。

風邪→アレルギー性咳と診断された後なので、
内科でなく呼吸器科へ。

症状とこの2週間飲んだ薬を詳しく説明。
私の咳は、むせるような苦しい咳が一日数回。
咳をしてる時は呼吸困難みたいになり、明け方必ず一度起きてしまうため、
風邪とは違うぞ、という感じなのでした。

これで良くならないのならば、細菌感染か、ぜんそくの疑いがあると。
明け方呼吸困難になるような咳が出るのはぜんそくの症状らしい。
とにかく基本的な検査をしてみて判断ということになり、
肺活量の検査、蓄膿のチェック、血液検査(含アレルギー検査)、
ネブライザー(薬を煙みたいにして吸う)を行って終了。

c0080651_21163436.jpg

あー、、血を抜かれた〜〜。。

今日の診断は、私の肺活量であれば、ぜんそくの可能性は少ない。
今の時点でぜんそく用の投薬はしたくない(強い薬だから)との先生の判断により
とりあえず感染症用の投薬を3日間、経過を見て、良くならなければ
ぜんそくの投薬をするそうです。

細菌感染って、マイコプラズマとか・・と言われたけど、
夫も特に症状はないし、マイコプラズマで検索してみても
ピンと来ないし・・・私の症状と違う気がするし、、半信半疑ながら、
とにかく3日間、まじめに薬を飲む事にします。

何か遠回りしちゃったけど、とりあえずはきちんと検査してもらえたので
良かったのかなー。三度目の正直だと良いのだけど。。。

次回、アレルギーの元も判明するようだし、気管支を広げる貼り薬まで
持たされたので、今日早速貼って寝てみよう。
c0080651_21245281.jpg
しかし、気管支を広げるのに胸や背中は理解できたが、
上腕でも良いとは、なぜだろう。謎。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-06-25 21:26 | 今日のつぶやき

買い出し

1週間の食材は、だいたい週末に買い出しして、
野菜などは都度買い足すというスタイルの我が家。

今日は買い出しついでに、前々から興味のあったお店へ
足を伸ばしてみました。

c0080651_18212439.jpg

カンシネ食品さん。(ネット販売はこちら→
新大久保まで行かずに、韓国食材が買えるお店はないものか??と
探したところ、こちらがヒット。
我が家からは車で30分ほどのところです。(東北道岩槻ICのちかく)

c0080651_18242672.jpg

こんな感じで、倉庫の奥に、小売りのスペースがあります。
すごく安い!というほどではない印象でしたが、高くもなくて買いやすかったです。
新大久保は生鮮食品もありますが、こちらは常温で保存できるものが多いです。

本日購入。
c0080651_18261797.jpg

色々買いました。
普段使っている牛肉の出汁や、トッポキ、冷麺などなど。
五味子茶というのが欲しかったけど、売ってなくて覆盆子茶というのを代わりに買いました。

唯一の生鮮食品、キムチも購入。
c0080651_18293629.jpg

夫がこれも、と選んだものですが、これ強烈!
匂いもすごい、開けてタッパーに移す際にむせて咳き込む程の
唐辛子具合・・・辛いのかな?今晩食べてみるのが楽しみです。

それほど遠くなく、お店は土日も営業しているので、時々行きたいと思います。
韓国のお菓子とかたくさん売ってて、食べてみたいものがたくさんありました。

c0080651_18311435.jpg

近くの直売所で、韓国かぼちゃというのも買ってみました。
ズッキーニみたいな感じです。


そういえば、今日母が梅酒を持たせてくれたのですが
c0080651_18324645.jpg

自分でシールを作って貼ってありました。(名前とか住所は消してありますが)
こういうのを見ると、親子だなーと思います。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-06-24 18:36 | 好きなもの

パジャマズボン 夫用

カテゴリの設定を少し変えてみました。
今まで、「縫う」にまとめていた洋裁記事を、「ladies」「 mens」「 雑貨」
に分けてみました。
ブログにアップする事で、自分の備忘録にもなっているので・・・
過去のものも、振り分けました。完全に自分のためですね。

夕飯の後、夜は出来るだけミシンを動かさないように
しているのですが(騒音になったらいけないので)、
布をチェックしていたらどうしても縫いたくなって、
出来るだけ静かに、縫ってしまいました。

写真に撮るほどのものでもなかったのですが・・・
縫ったのは夫のパジャマズボン。

c0080651_21504920.jpg

pattern:サンプランニング「パジャマ」
生地:filer フライス細ボーダー アンカープリント 150cm幅1m使い切り
   (webはこちら→

この型紙、布帛用でしたが、パターン自体が少し大きめのようです。
夫は細身なので、サイズを1サイズ落とし(身長から行くとMLだけどMに)
ニットでも十分対応できました。

プリントが可愛いです。
c0080651_2154049.jpg

本来は、Tシャツやバッグに使うのかな?割と薄手の生地なのですが
パジャマズボンに最適。
涼しいし、とにかく着心地が良いのです。
フライス生地、とても好きです。縫いやすいし〜。
(私自身も愛用していますが、母にも好評でした。)

150cm巾1mで無駄なく裁断できたのも良かった。
パジャマズボン、もう少し縫いたいです。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-06-23 22:02 | 縫う mens

青いブラウス

先日、好きすぎるブラウスの話を書きましたが、
形は少し違うけど、これなら良さそうかな?という型紙を見つけたので
さっそく試しに縫ってみました。

c0080651_13125478.jpg
パターン:主婦と生活社「おしゃれ時間10」2009年春夏 手縫いのブラウス
生地:ユザワヤで購入した綿、麻、化繊琨生地
変更点:着丈を5cm伸ばし、袖丈を10cm短く

本来は手縫いのパターンでしたが、私はミシンでダダーっと縫いました。
ヨークの部分(胸元)が、ピロリと開いたデザインなので、涼しいとは思うのですが
このピロリがどうも気になって、私は開いたヨークのデザインはあまり好みでない事が
分かりました。

気に入った形のブラウス探しはまだまだ続く・・・
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-06-23 13:18 | 縫う ladies

一汁三菜

一汁三菜は「体も心も軽やかになる」と聞き、早速実践。

c0080651_19355628.jpg

(夫がわざと、つまみ食い風に指を出していますね・・・)
いつもは、大皿に盛ってしまうおかずも、小分けにしてみました。

16穀米、えのきと揚げのみそ汁、肉じゃが(肉の代わりにちくわ)、
牛肉とパプリカの酢醤油炒め、キュウリの梅と塩麹漬け。

(我が家の夕食に足りないもの、ランチョンマットと箸置きだなー・・・)

この量だと、腹ぺこキングな夫は少し物足りないようでしたが
私は腹八分な感じで、良かったです。

今日のお弁当は、夕飯と同じ献立。
c0080651_1941627.jpg

隙間はいつものようにプチトマトに埋めてもらいました。。

ところで、今日はお使いがあったので三越へ。
そのまま直帰できたので、普段寄れない食料品売り場をウロウロしてきました。

c0080651_19423529.jpg
初めてのカルピスバターを購入。どんな味だろう。
最近話題なのか元々品薄なのにさらに品薄みたいで、買えて良かった。
おいしいパンに付けて食べたいので、パンを焼く事にしよう。

他にも色々購入したけど、目新しいものはバターの隣に写っている
「青豆の紫蘇の実漬け」。東北の郷土料理だそうです。
おいしかったら自分でも漬けてみたいな。

デパ地下の食料品売り場、高級そうだけど庶民の私にも買える価格で
初めて目にする食べ物や、パッケージが素敵なものがたくさん。
品定めが大変でした。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-06-22 19:52 | お弁当

好きすぎる

もう3年以上着ているこの洋服。
真夏以外は着るから、すごく忙しいな、この服。


c0080651_2044411.jpg

うしろ
c0080651_2052478.jpg


実は今日も着ていて(苦笑)洗濯する前に、あまりにもいとおしいので
写真を撮った。。だからくしゃっとしていてすみません。

形とか、生地とか、色とかもう本当に好きで、
でも、これだけ出番が多いと、色あせちゃってちょっと可哀想。

これと同じようなのを自分で縫いたいとずっと思っていて、
似たようなパターンを探している。
今日も、探す!!

ところで、最近、食に対してスランプな私。
こんな本を借りてみました。
c0080651_2083547.jpg


何を作ったら良いのか、何が食べたいのかよくわからない日々を過ごしているので
少し、基本に戻ったり、新しい事も学ぼう。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-06-21 20:09 | 好きなもの

メインは何ですか?弁当

昨日の台風は凄かったです。

さて、栄養バランスの取れたお弁当作りを心がけたいと思って
しばらくお弁当の記録を撮る事にした。

本日のお弁当
c0080651_1842193.jpg
・白米に梅干し、鮭ふりかけ
・鶏ささみと野菜の梅風味いため
・鶏胸肉の胡麻醤油焼き
・出汁巻きたまご
・小松菜と油揚げのソイビンソース炒め
・隙間にプチトマト

品数と色合いはOKなのだけど、いったい主菜はどれですか?
って言う感じのお弁当。
普通は主菜があって副菜でしょうよー。全部、副菜みたい。

鶏胸肉の胡麻醤油焼きは前に作って余ったのを冷凍しておいたのだけど
固くなっちゃってダメだった。
ソイビンソースはお醤油みたいなタイの調味料だけど、
何だか塩っからくてこれもダメ。

自分的には全然イケてないお弁当でした。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-06-20 18:47 | お弁当

パン弁当

台風が近づいてるー。

仕事は事務ですが、パンだと力が出ないので、お弁当はなるべく
お米にしているけど、今日は久々にパン弁当。

c0080651_20111220.jpg

もっとちゃんとした写真を撮れば良かったのに、食べる前に、
あっ、、と思って慌ててパチリ。

イングリッシュマフィンにハムを挟んだものと、
おかず(蒸したじゃがいもとにんじんのゴマだれ、マカロニサラダ、
アスパラとウィンナーの炒め)、プチトマト。

もう少し、栄養を考えた弁当づくりを
したほうが良いなぁ。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-06-19 19:51 | お弁当

アレルギーだったらしい

先週、風邪をひいてしまい、咳が出るので早めに家の近くの医者へ。
処方された薬を飲んでいたのだけど、日に日にひどくなっているような。。
薬も無くなったので、今度はかかりつけの会社近くの病院へ。

お薬手帳を医者に見せると、横綱級の強力な薬を処方されていた事が分かった。
これで効かないとなれば、疑わしいのはアレルギー。
季節の変わり目に発症する事があるらしい。

c0080651_21462819.jpg
新しいお薬。横綱級の半分の量。
粉薬は咳、錠剤はアレルギー抑制用。

驚いたのは、これらを飲んだら、ぴたりと咳が出なくなった事。
こんなに劇的に効果を実感できるのは珍しい。

やっぱり、アレルギー性の咳だったらしい。
肺炎や結核じゃなくて本当にホッとしたけど。。。

お薬手帳を元に、今までの薬の代わりに処方される薬の説明が
具体的に聞けたのは本当に良かったと思う。

それにしても、私は何のアレルギーなんだろうなぁー?
アレルギー検査を受けてみようかしら。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-06-18 22:26 | 今日のつぶやき