サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧


うまく漬かるだろうか

初めてらっきょうを漬けてみることにした。

毎年、母が漬けてくれるらっきょうを食べていたのだけど、
今年は自分でやってみようと思い立ち。

昨日、動楽市の帰り道に寄った道の駅で、一袋200円のらっきょうを購入。
c0080651_1953064.jpg

初めてだから、まずは一袋から・・・とかごに入れたら
「そんなちょっとじゃすぐ食べちゃうよ!」と夫。
結局2袋買う事になりました。

大変だと聞いていたらっきょうの下ごしらえ。
c0080651_19561119.jpg

泥をきれいに洗い、薄皮をむく。こんなにたくさんあったよ。

c0080651_19565227.jpg

根っこを切り落とし、むき忘れた薄皮チェックをしたらこの量。

c0080651_19574890.jpg

2Lのビンにぴったり収まりました。
らっきょう酢は市販のを使いました。いづれ、自作したいと思う。
ここまでで約2時間。

c0080651_19585489.jpg

酢に浮くらっきょう。漬かって行くうちに沈むのかな・・・?

確かに下ごしらえが大変なのと、手が臭くなるのが難点だけど
これはかなり楽しい作業で、今年かららっきょう漬けは私が担当!と
母にも宣言してしまいました。

やれば出来るなぁ、なんて自分で感心していたら、
夫は「食べてからじゃないと判断しかねる」と。。
おっしゃる通りだけど、どこまでも手厳しいのであった。
うまく漬かるだろうか。。不安がよぎる。

でもーー。またらっきょう、買ってこようっと(笑)
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-05-28 20:02 | おいしいお話

動楽市へ

いつもブログを楽しく拝見している「わざわざ」さんが出店されるというので、はるばる群馬県富岡市まで行ってきました!

c0080651_1905310.jpg

産直野菜などが大好きな母を誘って、3人で。
イベントは「動楽市」。

c0080651_1915665.jpg


c0080651_1921239.jpg


c0080651_192288.jpg


c0080651_1924217.jpg


新鮮な朝採り野菜のブースや、お花・野菜の苗、クラフト作家さんたちのブース、
オーガニックの移動車カフェ、パン屋さんなどなど。
色んなミュージシャンの方々の生ライブを聞きながら、楽しく回ります。

「わざわざ」さんもありました!いつもブログで拝見しているパンや雑貨が
並べられていて、何だか嬉しくなりました。

こじんまりしたイベントではあったけど、その分凝縮されているというか、
いつも忙しく都会で揉まれている身としては、時間の流れがゆっくりで、
全体的にユルい雰囲気が、心地よく。とても楽しめました。


このイベントで、和菓子屋めぐりのスタンプラリーをやっていたので、
富岡製紙工場を見学がてら、ラリーも完走。

c0080651_197179.jpg

おいしかったお団子。(食べかけだけど。)

完走のご褒美は無料のお抹茶サービス。
c0080651_1981272.jpg

こんな素敵な蔵の中で着物のご夫人方がたてて下さる本格的なお抹茶を頂きました。
c0080651_19103337.jpg



富岡製糸場の話は、Moreで!!

More
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-05-27 19:21 | ぶらり旅

メンズTシャツ

メンズTシャツが完成。

c0080651_1674591.jpg


パターン:Wildberry 草食男子Tシャツ
生地:日暮里トマト 端切れワゴンで購入 薄黄色 天竺(たぶん)150巾1m

草食男子Tシャツで何枚かボツ作品を縫った後、やっと着れそうなのが完成しました。
元のパターンはかなり細身なので、袖、裾丈を5cmのばし、縫い代も多めに取りました。

実際に着てもらってアレコレ要望を聞きつつ、改善していこうと思います。

c0080651_16125047.jpg

タグもちゃんと付けました。

Tシャツってそんなに高いものではないし、簡単に出来そうだけど
実際に縫ってみると色んなところに気を配らなくてはいけなくて、
実はとても難しいと思う。

そう考えると、既製品は本当にきれいに縫ってある。
当たり前のように着ている洋服だけど、当たり前の難しさというか、
お金を払って買う、買ってもらうということの重みが分かる。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-05-26 16:17 | 縫う mens

タグを作りました

洋服にはだいたい付いているブランドのタグ。
自分で縫ったカットソーにも付けたいなぁと思っていました。

c0080651_22523554.jpg


で、作ってしまいました。
分不相応ではありますが、完全に自己満足の世界です。

c0080651_22532489.jpg


前後が分かるから、これはこれで良いのだけど。
欲を言えば、刺繍のタグの方が好みだったなぁ。。

真ん中のマークは「無限大 ∞ 」。
手作りは∞の可能性がある、という気持ちを込めて
このデザインを考えたんですが。
リボンマークにも見えなくはない・・・?

タグを使い切るくらい、たくさん縫いたいものです。ホホホ。。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-05-25 22:58 | 縫う 雑貨

紫陽花

このところ、ポカポカというよりは既に暑い感じの陽気です。
日も長くなって、夏が近づいてるんだなぁと思う。

c0080651_20113613.jpg
紫陽花が咲いていた。
梅雨の季節は好きじゃないけど、紫陽花は大好き。
もうすぐ、梅雨なんだなぁ。

まだ、バラも満喫していないのに、もう紫陽花ですかー。。。
もう少し咲くのは待って欲しい。

忙しくしていると季節感がなくなる、と、後輩がぼやいていた。
私も忙しいけど、まだ季節を感じることが出来ている。
ありがたい事だなぁ。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-05-24 20:16 | 今日のつぶやき

すばらしき一日

昨晩からとても気分が良かった。
久しぶりにお相撲に熱狂して、旭天鵬が優勝。
20年間、頑張ってよかったーーーその言葉の重みに感動しつつ
スポーツニュースをはしごしていたら、深夜2時。

朝。
少しだけ早めに家を出て、家の前で観察。
c0080651_20573196.jpg

c0080651_20574774.jpg

普段ほとんど言葉を交わす事の無いご近所さんとも、アレコレ会話。
これも、すごく気持ちのいい出来事。

金環日食。
テレビとか、ネットじゃなくて、自分の目で見られたのが宝。
c0080651_20561962.jpg

c0080651_20565214.jpg

感動的。。。

午後。
会社のそばで。
c0080651_20592965.jpg

東京都の資源回収トラックらしい。
私も心の中で、「頑張れ!!福島!!」とつぶやいた。

会社のお使いで、地下鉄に乗った。
c0080651_2115446.jpg

ガラガラの電車。独り占め。

行き先は日本橋三越。
いつものように屋上に行ってみたら、

c0080651_2125223.jpg


c0080651_213922.jpg


c0080651_2131856.jpg


屋上の植木コーナーを兼ねたガーデン。
バラが満開で、都心である事を忘れてしまうほど。
ほんの数分間、勤務中であることも忘れた。

すばらしき一日でありました。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-05-21 21:09 | 今日のつぶやき

靴下完成

やっと冬物の靴下が完成しました。
c0080651_2085215.jpg

もう初夏とも言える暖かさで、やる気をなくし
短め丈で終了。冬糸での靴下はしばらくお休みです。

そして、すぐさま春夏ものに着手。
つま先を編み始める時が一番楽しい。

c0080651_2010176.jpg


ところで、日曜日の午後は、買い物など。
一週間分まとめて食料品などを買って毎日やりくりしています。
買い物の途中で、おやつを。

c0080651_2012320.jpg


前から行ってみたかったパン屋さん「デイジィ

たまたま出かけた先の近くにある事が分かって寄りました。
2階にカフェが併設されていたので、一休み。
シュークリームは皮がぱりっとしてて、クリームはカスタード。
とてもおいしかったです。

c0080651_20191064.jpg


こちらは実家の柿。
今年初めて花が付いたそうで、こんな至近距離で見たのは初めてでした。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-05-20 20:20 | 編む

イージーパンツ

イージーすぎるズボンが完成。

c0080651_1844368.jpg


pattern:サンプランニング メンズイージーパンツ
生地:ユザワヤ 薄手のデニム

ラフだけど少しはきちんと見えるようなズボンを縫いたいと思って
前々から裁断を済ませておいたものにやっと着手。
男性ものは生地もたくさん使うし大きいので縫いにくい。
うまく表現しづらいけど、女性ものに比べるとアレコレややこしくて
とても苦労しました。

仕組みがよくわからなかった脇のポケット。
c0080651_184869.jpg

何とかできましたが、細かいところがうまく縫えなくて、
あちこち手縫いで小細工してあります。

ウエスト部分は紐仕様なのだけど、ウエストベルトが別布で、
これも初めての事で、??だらけ。
先が思いやられるぅぅぅ・・・

ファスナー前開きタイプのズボンが縫えるようになるのはまだまだ
道のりが遠いようです。

ちゃんとしたズボンが縫えるようになりたい!!
きれいに縫えるようになりたい!!
遠い目になりながら、そのように思うのでありました。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-05-19 18:55 | 縫う mens

新しいマグカップ

c0080651_22302235.jpg


朝起きたら、部長がまたバラを活けてくれていた。

新しいマグカップで、コーヒーを飲みながら
しばしバラを観賞。
ほんの数分でも、心豊かになれるひとときだった。

c0080651_22322539.jpg

このマグカップ、loveという名前らしい。
フィンランドの人のブログで見かけて、凄く欲しくなってしまって。
私には少し小さめだけど、すごく可愛いです。

ムーミン、ちゃんと本で読んでみようかなぁ。。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-05-16 22:35 | 好きなもの

誕生日の反省と週末の縫い物

昨日は夫の誕生日でした。

盛大にお祝いをしてあげたかったけど、平日だとそれも叶わず。
夕食も普通に焼き魚だったりして、せめてハンバーグくらい
作るべきだったと反省。

c0080651_19314778.jpg

ケーキでお茶を濁した感じになってしまいました。

さて、週末縫ったものはこちら。
c0080651_19335180.jpg


■パターン:filer ニットキュロットパンツ(サイトはこちら→
■生地:右と真ん中のボーダー/filer20双度詰天竺ボーダー(
左/le-sucre広巾オリエンタルフライスニット生地(ナウル加工) ボーダー(ブルー)50(

左は母へ、ネイビー×白と、白×ブラウンの二枚は長崎の伯母二人へプレゼント。
1パターンで三着、達成しました。

出かける予定があったので、早起きして頑張っていたら、
c0080651_19453871.jpg

夫がコーヒーを淹れてくれました。ありがたい。

このパターン、生地ともに、とても縫いやすくて、自分用にも縫う予定。
部屋着に丁度良さそうです。
スパッツを履いたりすれば近所に買い物くらいなら行けそう。

まだまだ修行中の身とはいえ、色々縫えるようになると
楽しくて仕方がありません。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-05-15 19:47 | 縫う ladies