サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧


生田緑地へ

今日は、旦那さんの家族で集まって、
生田緑地でピクニックに行って来ました。

ピクニックと言えばお弁当!
私はおかず担当だったので、家族7人分
張り切って作りました。

c0080651_21504216.jpg


すごーく楽しくて、パックにシールまで
貼って、お店風に。

c0080651_21504363.jpg


生田緑地も楽しかった!

c0080651_21504516.jpg

展望台にも登って
c0080651_21504560.jpg

遠くにスカイツリーも見えました。

お花も沢山。
c0080651_21504730.jpg


c0080651_21504998.jpg


c0080651_21505014.jpg



子ども向けのミニ博物館みたいなのが
新しくオープンしていたのですが、
生田緑地に生息する動物の剥製が沢山
展示してあって見応えありました。

本日のお気に入り。
c0080651_2150526.jpg

メゴチの模型。体がグレーで、
ヒレがオレンジ‼美しい…

因みにアユは体がグレーでヒレが黄色。
今日初めて知りました。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-04-30 21:21 | ぶらり旅

コーヒーメーカー回帰

連休2日目。
もう2日目になっちゃった!!

さて、コーヒーはいつもハンドドリップしていたのだけど、
最近、実はコーヒーメーカーに淹れてもらったほうがおいしいのでは
ないかと思いなおして、再び設置。

c0080651_105413.jpg

結婚祝いに頂いた思い出のコーヒーメーカー。
とても大切に思ってる。

結婚祝いに、当時の勤務先の同期がみんなで買ってくれた。
めまぐるしく変わる状況や激務を乗り越えた仲間たち。
今はもうみんなそれぞれの道を歩んでいるけど、
いつも思い出すよ。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-04-29 10:38 | 今日のつぶやき

2枚目完成

連休初日。
今年はありがたい事に9連休出来ることになりました。
細切れに予定が入っていますがのんびりする予定。
あぁ贅沢な連休だわー。

さて、2枚目のシスワロウテイルショールが完成しました。

c0080651_1158813.jpg


まだ間違えてるんですが、巻いちゃうと分からないかな(汗)
カシミヤがブレンドされた綿の糸なので、これからの季節に活躍しそうです。

c0080651_11593737.jpg

[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-04-28 11:59 | 編む

切手の刷り色

会社で封筒に切手を貼っていたら!!

c0080651_22115766.jpg

やったー。
刷り色発見。

私、刷り色大好きなのです。

120円切手の鳥はとても写実的なのに、葉っぱはベタ塗りで
ちょっとアンバランスだなぁ。今日初めて気づいた。
(しばし、忙しさを忘れるひととき)

刷り色は、編み物や縫い物する時の色合わせの参考になるなーとか、
色々思いが巡る。

そういえば先日購入した切手(自分用)。
c0080651_22145910.jpg

牧野富太郎さんの植物画の切手。
牧野さんの植物画集はいつもうっとり眺めてしまうから
この切手も使うのもったいないなぁ。

ところで、この切手の刷り色はね、
c0080651_2215266.jpg

ウフフ。渋色で好み。

ボタニカルアートも好きなのです。
まだまだ先だけど、定年を迎えたら、本格的に習ってみたい。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-04-26 22:21 | 好きなもの

藤の花

毎年、楽しみにしているこちら。

c0080651_21314328.jpg


会社の近くのビルの壁にひっそりと
咲く藤の花。
今年も開花。

朝、通勤の時に気が付いた。
この藤に気づいている人、
どの位いるだろう?
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-04-25 21:28 | 好きなもの

もう一息

2枚目のスワロウテイルショールがあともう少し。

c0080651_21462545.jpg

間違えずに編むのが難しい。
またもあちこち間違えている。あぁ・・・

もう一息なんだけどなぁ。

でも、確実に最初のに比べれば改善している部分もある。
頑張ろう。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-04-24 21:51 | 編む

見えるってすばらしい!

40歳にして、コンタクトデビュー。

c0080651_20114974.jpg

去年から、モノが見えづらくなって、今年に入ってからは
目の疾患などにもやられて、メガネ生活していました。
メガネは好きなんだけど、やっぱり不便で、思い切って眼科で相談。

今日から一週間、練習してみてくださいと、
2週間装着型のコンタクトをもらって、眼科で装着練習したあと、
付けたまま帰宅。

メガネをかけなくても、あれもこれもよく見える〜〜!!
見えるってすばらしいです。ありがたい!!
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-04-19 20:15 | 今日のつぶやき

ギャザーバッグ

今日は一日、ミシン三昧。
斜め掛けバッグが欲しいなーと思って、縫ってみました。

c0080651_18455181.jpg


Pattern:CHECK&STRIPE布屋の手作り案内 ギャザーバッグ
布:(表)薄手のデニム (裏)ダブルガーゼ
※グレーに見えるけど紺色です。

c0080651_18472931.jpg

c0080651_18474620.jpg


夫のズボンを縫おうと思って購入した薄地のデニムの余り布です。
(ズボンは裁断のみ、次回に持ち越し)
裏地は先日縫ったチュニックが気に入らなかったので、見頃の生地を再利用。

それほど難しいパターンではなかったので、午前中のうちに出来上がった。
形も可愛いし、たくさんモノが入れられそうだけど強度が心配。
内ポケット付ければ良かったかな。

外袋を縫った後、内袋をそのまま入れて入れ口をまつる、という作り方なのだけど、
この作り方はあんまり好きじゃなくて、ぐるっとミシンでステッチをかけました。

感じワル子(長文)
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-04-15 19:07 | 縫う 雑貨

あらら・・・

昨日編み終えたショールを早速洗って、ブロッキング中。
あらら・・・

c0080651_829917.jpg
c0080651_8285635.jpg


予想通り、あっちゃこっちゃ間違えていました。。
私っていっつも、完璧にはほど遠いのよね・・・
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-04-15 08:30 | 編む

とにかく出来た

Swallowtail Shawlを編み終えた。

c0080651_2212348.jpg

2玉ほぼ使い切れました。(80g 314m)
明日洗って、ブロッキングして、完成。

途中何度も挫折しかけて、やり直して、それでもいくつか間違えてはいるけど、
とにかく最後まで出来た。
初めて編んでみたいと思った時から丸3年。

やっとこの日が来た、と思った。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-04-14 22:07 | 編む