サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧


雑な自分と向き合う

昨日桜の話を日記に書いたら、今日開花宣言ありましたねー。
しかし、ものすごい強風に雨まで降って荒天の一日でした。

私は早速、午後からミシンに向かいました。
c0080651_2053323.jpg


脇や裾の始末、袖付けも楽々・・・・・
こんなに楽なの〜〜?といちいちビックリしながら縫い上げました。

ダブルガーゼのチュニック完成。
c0080651_2056427.jpg

しかし、これ着れますが、失敗作品。

直線縫いはベルニナで。
新品ロックの動きと比べると、やはり中古のベルニナは熟年、という感じ(苦笑)
熟年故に、私のような若輩者には、優しくないのであります。
縫うたびに「もっとうまくなれよー」という声が聞こえるよう。

そして、夫用にと、男子用Tシャツも縫いましたが・・・
c0080651_210124.jpg

これも失敗作品。

今日は失敗だらけでした。
この失敗は決して、ミシンのせいではなくて、全部自分由来のもの。
ミシンに向かうことは、自分の雑な性格と向き合う事だったりする。
それは私にとっては、とても苦しい作業なのだけど、
この積み重ねが必ずや糧になると信じてる。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-03-31 21:08 | 縫う ladies

春はもうすぐ

3月も明日で終わりです。

今日仕事で市ヶ谷へ。
市ヶ谷と言えば靖国神社もあるし、桜並木が美しい場所です。

ちっともうまく撮れなかったのだけど、、、
c0080651_21503576.jpg

桜のつぼみが膨らんでいました。
(ぼけ写真だけど、雰囲気だけはわかりますか?)

新しい季節、年度を迎えるにあたって、色々思いが巡ります。

先日、「今目の前にある事を、意味も分からず一生懸命にやる」という言葉を耳にして。
自分にとって役に立つかどうかは分からない。
でも、一生懸命にやっていたら、仮に失敗しても、それは意味のある失敗になるんだ。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-03-30 21:58 | 今日のつぶやき

ニューカマー

ピカピカの新品!!

c0080651_22151940.jpg

c0080651_22154113.jpg


さて、何年越しのラブコールだったでしょう。
ユウコさんとお揃いで購入。
二人で清水の舞台から。。。一緒なら勇気も出ますね。

うきうき、そわそわ。

さぁ、役者は揃った。
道の先はまだまだ見えないけれど、どんどん進んで行こう。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-03-29 22:19 | 縫う ladies

ずいぶん変わったのね

私のいつまで続くか分からない勉強ブーム。
中学生向けのドリルを立ち読みしては、感心しております。

そんな中、私の心をわしづかみにしたドリルはこちら。
c0080651_21232798.jpg


高校受験するわけじゃ無いですよ(笑)

この類の速修ドリルでも、ものすごい内容の濃さです。
習ったんだろうけど忘れちゃった事ばかり。
しかしながら、一般常識としては知っておくべき事がたくさん詰まっています。
ものすごく必要性を感じて、いそいそと購入(苦笑)
お店の人は、お子さん用かしら、と思ったでしょうね。
中学生の子供がいてもおかしくない年齢ですもの。

私が中学生のころ、公民なんてあったっけ??
それすらも忘れてます。大まかに「社会」だったような気が。。
公民は、高校のときチラッと学習した記憶があったけど。。
約30年もたてば、教育事情も変わりますよね。
ずいぶんと変わったのだなぁと、感心してしまいました。

一緒に写っているのは、おもしろ半分で購入したノート。
ノートに書いた事がスマートフォンでデータ化できるというもの。

CamiApp(キャミアップ)→

アプリはダウンロードしたので、ぜひ使ってみようと思います。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-03-26 21:39 | 今日のつぶやき

悪戦苦闘

昨日に引き続き、今日もミシン。


c0080651_15593987.jpg


昨年夏に夫に縫った甚平の余り布で
ペンケース。

ファスナーが、うまく付けられなくて、
朝から悪戦苦闘…
三つ目にしてやっと…

曲がった性格のせいか、なんとなくいびつ。

c0080651_15594013.jpg


ペンケースと言うより、筆入れって感じ
ですね。何だか懐かしい形。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-03-25 15:53 | 縫う 雑貨

お買い物バッグ

新しいミシンで初めての完成品。


c0080651_0192958.jpg


試し縫いがてら、お買い物バッグを縫いました。
最初はマチを付ける予定だったけれど、
この生地の柄には、マチがないほうが
可愛いかな、と心変わり。

はっきり言って、ミシンの性能に
腕がついていってないのですが、
ミシンの癖を知る事が出来た気がします。

縫い目がとてもきれいなミシンなのに、
私が下手過ぎて、ガタガタに…

あぁ…

もっと練習しなければ‼
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-03-25 00:10 | 縫う 雑貨

はらドーナッツと新しい紅茶

昨日付けで退職した後輩(男子)が挨拶に夕方訪れて、
思いがけない頂き物。

c0080651_2027773.jpg

はらドーナッツ。
名前は聞いた事があったけど、実物ははじめて。
レジ袋まで可愛らしいこのドーナッツ、おからと豆乳で出来ているのですって。

帰宅して、お皿に出してみたら。
c0080651_2028940.jpg


まぁ、桜。
春を一足早く。
これからの人生を、たくましく進んで行って欲しいものです。

さて、いつも飲んでいる紅茶が切れたので、新しいのを買ってきました。
c0080651_20303084.jpg

初めて買ったのだけど、理由は缶にネコの絵が描いてあったから(笑)
可愛らしい紅茶の缶に弱いです。

c0080651_20313699.jpg

リーフのものはいつも、お茶パックに詰めて保存。
50パック詰めたところで缶がいっぱいに。
まだリーフは半分残っていたのを見て、ティーバックで売っているのは
高いなー、と感じてしまった。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-03-21 20:34 | おいしいお話

買ってしまった!

c0080651_23273156.jpg


か、か、買ってしまいました。。
中古のベルニナ・・・BERNINA virtuosa153 dress makerです。
新車のカローラを買う値段で、中古のベンツを購入した気分。

もう廃盤のミシンなので心配でしたが、近所のミシン屋さんで何度も相談。
私の欲しい機能や、縫いたいものを総合的に判断すると、
このミシンならある程度満足できるだろうと、ミシン屋さんにも言われました。
メンテ面でも、お店が近いから安心、というのもありました。

噂通り、ものすごーく縫い目がきれいです。
嬉しすぎる。今までのミシンは縫い目が不満でストレスでした。

模様縫いは2種類、文字は1種類、ボタンホールも1種類。
機能はそれほどたくさん無いけれど、とにかく音が静か。
夜間の作業が多い私にはありがたい限りです。

・・・ミシンの性能に私がついて行けるのか、不安でございます。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-03-17 23:45 | 縫う ladies

本をいろいろ

今日、会社帰りに図書館へ。
ネットで予約して、取り置きしてくれるのでありがたい限りです。

c0080651_19264416.jpg


ソーイング本と、仕事関連の本。

手元に置いておく前に一度借りて、内容をチェックしてから
手芸関連の本は買うようにしているのですが、今日借りて来た本は
全部、当たりでした。縫ってみたいパターンもたくさんあったし、
エッセイ風の読み物も満載。返却まで楽しめそうです。

洋裁本と同じくらい最近よく読んでいるのは、法務的な実用本。
その訳は、最近、仕事で防災関係の事を(何と自主的に!!)始めて、
会社に働きかけたところ、やっと、ヘルメット類を購入してもらいました。
我が会社は法務関連の部署がないので、手探り状態ですが
自分の為にもなるので色々調べては上層部へプレゼン(これも自主的)。
本社が大阪なので、災害に対する姿勢に温度差がかなりあるものの、
少しずつ改善しつつあるので、私としては少し達成感もあります。

実はビジネス法務の資格も持ってはいるのだけど、
ただ取得しただけ、という感じで。
今後も活かせるかは不透明だけど、法務的なことって結構面白くて、
もう少しステップアップしてみようかと、あれこれ読んでいます。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-03-16 19:46 | 今日のつぶやき

ホワイトデー

昨日、帰り道、花束やお菓子の袋を下げた男性を見かけて、
あぁそうか、ホワイトデーだったー、と思いました。
一応、イベントとなれば何かしなくちゃなーとは思うけど
年々、ユルい感じで力が抜けているので、全く期待してませんでした。

c0080651_20382610.jpg

夫が、5億円の夢をくれました。
意表をついたお返しに顔がほころんでしまいました。

今日、帰り際に後輩から、これまた、
一日遅れですみませんっ!って。
c0080651_20393487.jpg

ラズベリーのお菓子だそうです。

バレンタインの日に、仲良くしている同僚や後輩に、
簡単なチョコマフィンを焼いて行ったんだけど、
後輩の気持ちが何だかちょっと嬉しかったなー。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-03-15 20:44 | 今日のつぶやき