サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧


簡単ギャザースカート

今日、なぜか猛烈にスカートが欲しくなった。
パンツ派のわたくし、これは本当に珍しいこと。
しかし、スカートを買いに行く暇がないので・・・

c0080651_23111761.jpg

帰宅後、取り憑かれたように縫いました・・・

これ、大丈夫ですかねぇ。
ウエストはもちろんゴム。そして、型紙も何も無く
筒状に縫っただけの簡単ギャザースカート。。
ちゃんとアイロンもかけて、直線縫いもまっすぐ縫えましたが・・

だ、大丈夫でしょうか、これ着て出かけてもいいですか??
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-02-29 23:16 | 縫う ladies

雪‼

明日から3月だというのに関東は大雪。


c0080651_18313759.jpg


朝からじゃんじゃん降って積もりました。

さて、今週いっぱいで退社する後輩の送別会ランチを社内女子だけで、してきました。


c0080651_18313728.jpg


皇居が見える、ホテルのランチ。
雪景色もきれいだったけど、女子ならではの社内の話や昔話に花が咲き、楽しい時間になりました。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-02-29 18:23 | 今日のつぶやき

お漬けもの

ちまたで噂の塩麹、母が作ってくれて持たせてくれました。
鶏・豚肉を漬焼きにしたりしたのですが、お漬け物にしたら
おいしいかも??と思って早速漬けました。

c0080651_20294567.jpg

漬けたのは、キュウリ、人参、かぶ、大根(見えませんが)。

c0080651_20302826.jpg
c0080651_20301711.jpg


蓋をして、冷蔵庫で寝かせて24時間。
ちゃんと漬かってるけど、少々味が薄くお醤油が必要。

もう24時間漬けて、
c0080651_20311692.jpg

今晩、完食〜。
塩加減も漬かり具合も好みの塩梅。
48時間でおいしい漬け物、これははまりそうです。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-02-26 20:33 | おいしいお話

編み物とコーヒー

先日グラインダーを購入してから、
コーヒー時間がものすごく楽しくなりました。

c0080651_18553643.jpg

先日、このお店で飲んだドリップがおいしかったので、
ハワイコナブレンドという豆を買ってみました。

c0080651_1857183.jpg


いつも購入する粉コーヒーの7倍の価格ですから
大事に飲まないと・・・

私にとってのコーヒー時間は、編み物時間でもあります。
先日泣く泣くほどいた帽子も完成しました。

c0080651_18591138.jpg

ポンポンの付いた帽子なんて、どうした??という感じですが(苦笑)
しあわせのパン」で知代さん演じるりえさんが、冬に被っていた帽子にインスパイアされました。
(「予告編」を見ると最後の方にほんのちょっとだけ、白い帽子を被るりえさんを
見る事ができますよ)

編み物で疲れたら。。

c0080651_195312.jpg

何て癒される後ろ姿。。

c0080651_1955654.jpg

これは、ネズミのアイピロー。
中身はあずきのようですが、会社の後輩が数年前にプレゼントしてくれたもの。
目の上に乗っけると適度な重さで気持ちがよいです。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-02-25 19:07 | 好きなもの

モノに釣られるワケじゃないけど

先日、他部署チームのお手伝いで、コピーを4000枚、
それを5枚セットにしてホッチキスで2カ所留める、という作業をしました。
要するに800部の資料を作った訳なのですが、
ホッチキスが結構握力使うんですよー。
やり遂げた後は握力0になってました(笑)
しかも翌日は右手が筋肉痛になって、自分でも可笑しくて笑ってしまうほど。

今日、資料を使った仕事が無事に終わりました、と報告がありました。

c0080651_1927432.jpg


ありがとう、の気持ちをチョコレートで返してもらいました。

自分自身が何か他の社員に手伝ってもらったりしたら、
お菓子の差し入れをした事はあったけど、自分がこんな形で頂くのは初めてで、
とても嬉しかったです。筋肉痛も吹っ飛びました。。

そのチームは男所帯で、みんな年下男子。
40女へのお礼の品がゴディバとは、
嬉しいと同時に何とも申し訳ない気持ちになりました。

でも、こういう事ってとても大事なんじゃなかろうかと。
例えばそれが100円の板チョコであっても嬉しい気持ちには変わりない。
また手伝おう、って気持ちになりますよね。

仕事柄、こういうお手伝いとか、社員の会社に対する不満とかが
どうしても集まって来てしまうので、時々キツく感じてしまう事が
あるのだけど、100のそういう事柄があっても、その一つ一つに
仕事のヒントが隠されていたり、今日のように
たった1つの感謝の気持ちを貰う事で、あとの99個の辛さが吹き飛ぶんだなぁって、
しみじみ感じてしまった一日でありました。

モノに釣られる訳じゃないけど、そういうご褒美も必要です。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-02-24 19:38 | 今日のつぶやき

やり直し

色々思うところがあり、ほどいて
やり直し。


c0080651_7293795.jpg


糸が白いから、本当にちぢれ麺に見える…
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-02-24 07:27 | 編む

プリンジャム

会社の同僚に、誕生日プレゼントに頂いたこちら。

c0080651_18242632.jpg


プリンジャム。
頂いた時は、うーん、なんだろうこれ・・・と思ってしまい、
しばらく冷蔵庫で寝かせて、先日おそるおそる開けてみたら!!

ドロッとしてるけど、完全にプリンの味で、パンに塗ると
パンがプリン味になります。カラメルも底に沈んでて、
少し混ぜながら塗ります。こんなのもあるのねー。
おいしいプレゼントでした。ありがたい。

さて、このところ恒例のお弁当。

c0080651_1828338.jpg

ごはん(梅干し、ごましお)/焼き鮭/ひじきの煮物/煮豆
レンコンとこんにゃくの煮物/茹でたアスパラ/ミートローフ

昨日と代わり映えしないなー。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-02-21 18:30 | おいしいお話

トマト丸ごと和風のポトフ

このところ食べ物の話が続いていますが・・・

トマトを丸ごと煮込んだポトフを作りました。

c0080651_20125333.jpg


おでんにトマトを入れるとおいしいと聞いていたので
ポトフでもおいしいのでは?と試してみたんです。
このトマト、生食だとちょっと酸味が強すぎたんですよね。
まぁ旬じゃないから仕方がないんですけど。

根菜と鶏肉、トマトを丸ごと、和風だしで煮込みました。
人参と大根は、我が家で収穫できたもの。甘くておいしかった〜。
トマトの酸味がいい具合にスープにとけ込んで、まろやかな風味。
ぜひ是非、おためしあれ。

カメラの練習をしているので、お弁当の写真も撮りました。
c0080651_20155464.jpg

ケチャップにピントが合ってしまってます。。
ごはん(かつおふりかけと梅干し)/ポトフの残り(笑)/
レンコンとこんにゃくの煮物/ミートローフです。
あー、緑の野菜がありませんねぇ。反省、反省。

こちらも編み始めました。
c0080651_20193239.jpg


レンズが壊れたので、別のレンズに付け替えたのですが、
こちらのほうが私好みな気がします。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-02-20 20:21 | おいしいお話

韓国料理!

土曜日は、ダラダラと過ごしていたら、夕方母から電話。
生存確認(苦笑)
たまに週末連絡しないと、生存確認されてしまいます。
時間帯も夕飯時だったので、久しぶりに外に食べに行こうということになり、
スッピンの母に、これからフランス料理に行くのに・・・
などと脅しつつ、到着したのは近所の韓国料理店!

最初は夫に「却下!」と言われたものの、近所に見つけた時から
気になっていたんですよね〜。

お酒を飲まない私たち、お店の人がお茶を出してくれました。
コーン茶。
c0080651_1752890.jpg

こんなやかんで出てくるとは!でも味がある〜。

お通しもヘルシー。
c0080651_1755516.jpg


ナムルとキムチの盛り合わせや
c0080651_176982.jpg


海鮮のチヂミ。ここのチヂミはふわふわでお好み焼きみたいだった!
c0080651_1762140.jpg


プルコギ
c0080651_1763373.jpg


サムゲタン
c0080651_1764985.jpg


これらを平らげておなかいっぱい。

こちらのお店、日本人になじみのあるメニューばかりで、
珍しい感じのものはなかったけど、お店の雰囲気も良かったし、
おいしかったです。

自宅で再現するのはなかなか難しい料理だと、食べ甲斐があるというか、
やっぱり韓国料理はおいしいなーと思いました!

日曜日の午前中は・・・
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-02-19 17:21 | おいしいお話

スタミナつけよう

金曜日だし、明日は誰にも会わないし〜。。
ということで

c0080651_1546597.jpg

ニンニクたっぷり、牛ヒレステーキ!!

「旦那さんに食べさせなさいよー」と、ずいぶん前に母がお肉をくれました。
いつも、旦那さんに食べさせなさいよー、と色々食材を持たせてくれます。
ハイ、ちゃんと食べさせて、私も一緒に頂いとります。感謝感謝。
最近激務の夫、年齢的にスタミナ不足の私、たまにはお肉も食べなくちゃ。

さて、昨日届いたこちら。
c0080651_15492046.jpg

コーヒー豆をネット注文してみました。
お目当てはグラインダー。豆とセット販売だったんです。
先日、ユウコさんのお家へお邪魔したときに、
豆を挽いてコーヒーを淹れてくれたのですが、大変感激しまして。

お店のロゴがカメで、カメマークがついてて可愛い。
c0080651_15511449.jpg


早速毎回挽いて、飲んでいます。
自分で挽いて飲むと、豆が生きてる感じ。
新鮮さが感じられておいしいです。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-02-18 15:57 | おいしいお話