サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


じんわり心があたたまる

ひさしぶりに映画館で映画を観てきました。

「しあわせのパン」(HPはこちら→

北海道の自然と、登場人物の日常、素朴で美しくて、
じんわり心があたたまる、本当に良い映画でした。
終わってもしばらくほわーっとしちゃって席を立てませんでした。
(周りの人も、みんなしばらく座っていましたよ)

ストーリーもさることながら、出てくるパンがどれもものすごくおいしそうで
今夜のメニューは必然的にパンとなりました!!

c0080651_21424095.jpg


ミートボールと野菜のトマト煮。
パンはハード系で、酸味のあるタイプでしたが、
肉料理に合うと聞いて購入。
(あぁ、買って来たパンでごめんなさい。)

自分でもパンを焼きたいな、とか、暮らしを丁寧に、とか、
のんびりコーヒーを淹れて飲もう、とか。
気持ちが豊かにになれる映画でしたよ。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-01-29 21:49 | おいしいお話

赤が気になる

赤い色を身につけたくなって。

c0080651_21492462.jpg


本当に久々のネイル、赤を選んでみました。
最近のマニキュアはすぐ乾くから、ありがたいです。
あんまりこういう明るい色のネイルは塗らないけど、
子供がお母さんにねだってマニキュアしてもらったみたい。

子供の頃は顔色が青白くって、赤い色の服ばかり着せられてた。
その反動か、大人になったら赤い色の服を着なくなった。
たまには赤い色も着てみようかなー。
私も年を取ったのね。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-01-26 21:58 | 今日のつぶやき

今日の出来事

今日の出来事。

雪がたんと降った朝。
c0080651_20225264.jpg

住宅街は路面がつるっつる。
枝に積もった雪がきれいでした。
c0080651_20222699.jpg


帰宅したら、電気代の紙が入ってました。
c0080651_2023213.jpg

去年の今頃は震災前で、電気も使い放題だったなぁ。
今は当時ほどは神経質ではないけど、それでも節電できてるんだなぁ。

c0080651_20233168.jpg

紅茶の在庫が切れたので新しいのを買って来た。
イングリッシュブレックファーストは好きな紅茶のひとつ。
家事を一通り終えた後、ほっと一息。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-01-24 20:37 | 今日のつぶやき

ばくだんコロッケ

昨日は雪が降って、驚きました。
寒かったなー。

さて。
家で揚げ物はほとんどしません(苦手)。
でもやっぱり、コロッケとか食べたくなるもので、
何となく面倒なイメージだけど、作ってみると
そんなに手間がかかるものでもなかったり。。

外で買うより絶対お家のコロッケが経済的ですよね。

c0080651_1110236.jpg


中身はジャガイモ、たまねぎ、キャベツとハム。
ジャガイモは形を残して、他の具材も大きめに切り、
食感が出るようにして丸めたら、ものすごく大きくなった!
食べ応えのあるコロッケになりました。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-01-21 11:16 | おいしいお話

お魚祭り♪

今日も帰りに、お魚のおじちゃんに出くわしました。
先客が居たけど、昨日のおいしさのお礼も言いたくて、並びました。

先客はあれこれ購入して5000円も払ってた!!驚き。。

私はというと、あまりにおいしかったので、また甘鮭と、
タコ、ブリの味噌漬けを購入。
ちゃんとお礼も言いました。
今日気づいたのだけど、おじちゃん、木のそろばんで計算していた!!

私の後ろは会社帰りのおじさんで、どうやら常連さんみたいでした。
侮れないわー。

で、また料理する気満々で、帰宅したのでした。

さて、今日のおかずは・・・
早速購入したタコを使って、名付けて「タコの山芋焼き」

c0080651_2020973.jpg

すりおろした山芋と、千切りキャベツ、ネギ。
混ぜ合わせた後、薄力粉を大さじ3杯、卵一個と、こちら。
c0080651_20214031.jpg

あごだし、少々。
あごだし、ラブです。これがないと生きて行けません(笑)

でもって、天かすも少し入れてこれらをよぉく混ぜ合わせる。
c0080651_20231024.jpg

これで、タネができました。
山芋焼きといっても、お好み焼きみたいなものですね。

c0080651_2024179.jpg

フライパンに油を引いて、焼きます。
c0080651_2024554.jpg

焼き目が付いたら裏返して、蓋をして火を通して出来上がり。

完成♪
c0080651_20252692.jpg

お好みソースとマヨネーズ、ショウガ醤油でもおいしいです。

c0080651_20262932.jpg

はい、ブリの味噌漬け焼き。
こちらは明日のお弁当用です。

おじちゃんが居なかったら、こんなお魚弁当も絶対作らなかったと思う。
感謝、感謝〜。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-01-17 20:27 | おいしいお話

行商から魚を買ってみた

会社の最寄り駅の近くで魚の行商のおじさんに時々出くわすのですが
いつも人がたくさん並んでいて、買うに買えなかったのですが、
今日は残業で少し遅かったからか、並んでる人がいなかった!!

これはチャーンス!!

c0080651_20125587.jpg

こんな感じで、小型トラックに魚がたくさん並んでます。
価格が書いてないので、ドキドキします。

おじさんにおすすめを聞いてみると、メカジキがお安いそう。

「んーー。どう調理すればいいんですかー」(私)

「ネギと一緒に甘辛く炒め煮にしたらおいしいよ、立田揚げも良いね。」(おじさん)

「あーじゃあアタシも貰って行こう」(いつの間にか私の後ろに並んだお母さん)
「甘辛くすりゃあ、おいしいよ、お姉さん」(お母さん)

気弱そうなのに親切に調理法まで教えてくれるおじさん、江戸っ子なまりのお母さん、
何か、昔の買い物ってこんな風だったのかなー、なんてほんわかした気分。

そんなこんなで、メカジキと甘鮭を購入。
二人分でお願いしたら、テキトウに量って袋に入れてくれました。

何か不思議とワクワクしながら帰宅。
早速料理してみました。

c0080651_20194025.jpg

ネギだけじゃ寂しいので、昨日実家から貰って来たヒロス(豆腐のかまぼこ)と、
切り干し大根も入れて、まずはいためます。
ネギに焼き目が付いたところで、メカジキ投入。
c0080651_20212484.jpg

片面が焼けたところで裏返し、酒、だし、しょうゆと蜂蜜で味付けし、
煮立ったら蓋をして弱火で汁気が減るまで煮ます。

c0080651_20223215.jpg

できた!!
うーん、いいにおい〜。

魚って、お肉に比べると何となく敷居が高いっていうか、
あんまり調理法を知らないから、教わって買えるって言うのは本当に良いね。

甘鮭は、普通に焼いてみました。明日のお弁当に。
c0080651_20232027.jpg

写真ではイマイチ伝わらないと思うけど、久しぶりにこんなおいしそうな
焼き鮭を見た気がする。
身が分厚くて、なんというか照りが違う。

人情あふれる行商での買い物。またあそこで魚を買いたいな〜って
思いました。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-01-16 20:29 | おいしいお話

19年

今日は19回目の父の命日でした。
実家でお仏壇にお参りをして、母の手料理を頂くのが恒例です。
手を合わせながら「お父さん、いつもありがとう」。
今年は何故かそんな言葉が心に浮かびました。

c0080651_18491599.jpg

品数いっぱい、素朴なごちそう、母の味。
お仏壇にも同じおかずが豆皿に取り分けておいてありました。

ちょっと珍しいかまぼこも頂きました。
c0080651_18513855.jpg

伯母が送ってくれたそうです。
豆腐でできているらしく、かまぼこだけどこくがあるというか、
そのままでも焼いても煮てもおいしそう。
昭和の味っていうのがおもしろいですがおいしかったです。

もう19年も経つと、命日は穏やかで優しい時間になるものです。
そんな時間が心地よい一日でありました。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-01-15 18:59 | 今日のつぶやき

1月活動日

今日は久しぶりにお友達のユウコさんと活動しました。
うちに遊びに来てくれたので、

c0080651_18443471.jpg

お昼ご飯はお手製で。

いつもながらにおしゃべりに夢中で、よく笑いました。

今回、初めての試みで、一緒に羊毛を染めてみました。
c0080651_18454477.jpg

新聞紙の上の白いのが、染める前の羊毛。
あれこれ二人で相談しながら、染液を作り、染めるのがとても
楽しい時間でした。

なかなか素敵な色に染まったので、
これはまた別の日記で紹介したいと思います。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-01-14 18:50 | 今日のつぶやき

いちご狩り

もう先週のことなのですが、イチゴ狩りに行ってきました。
毎年の恒例行事なのですが、今年は山梨まで足を伸ばしました。

c0080651_053286.jpg

しゃがまなくて良いタイプのイチゴ農園。

c0080651_055367.jpg

シーズン真っ盛り、と思っていたのですが、少し早かったのか
こんな感じのイチゴが多かったです。
赤く熟したのを探して、食べ尽くしてきました(苦笑)

山梨なので、遠くに富士山も見えます。
c0080651_072382.jpg

ちょっと遠かったので・・・

ズーーーム!!
c0080651_074369.jpg


山梨は、埼玉と比べると、しっとりとした寒さでした。
雪も沿道に少し残っていましたが、運転には全く支障のない状態でした。

山梨に来たらこれを食べないと。
c0080651_094285.jpg

やっぱり、ほうとうでしょう。
・・・お向かいでカレーを食べるなんてあなた。
山梨に来たらほうとう、ですよ!
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-01-13 00:11 | ぶらり旅

二人合わせて中吉かな

初めて、佐野厄よけ大師へ行ってきました。
厄年じゃあないんですけど、今年は節目の年なので、
今までの厄を払ってみようと考えたのでした。

c0080651_0334923.jpg

大師自体は思ったよりこじんまりしていましたが、
テーマパーク並みの混雑ぶり。並びました。

しっかりお参りした後は、おみくじ!!

c0080651_0364986.jpg


私、今年は大吉だそうです。
c0080651_037339.jpg

ほんとかな・・・

黄色いおみくじを引いた夫は吉。
c0080651_0375771.jpg


二人合わせて中吉、といったところですね。
今年も元気で、穏やかな一年でありますように。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2012-01-02 00:39 | ぶらり旅