サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


お正月の準備

冬休み二日目。
さて、昨日から少しづつお正月の準備を始めています。

まずは、これ。
c0080651_11125477.jpg

我が家の出汁作りから。
これがないと、始まらないですよね。
長崎の叔父さんが送ってくれた干ししいたけ、昆布と鰹節で取ります。
色んな方法があると思いますが、我が家流。

量は適当で、ナベに全部投入し、水を入れて沸騰させて冷ますだけ。かんたーん。
c0080651_11151167.jpg

冷めたら、濾して保存します。
c0080651_11155246.jpg

昆布も椎茸も保存して、色んな料理に入れて消費します。

c0080651_11162127.jpg

c0080651_11164359.jpg

これまた叔父さんからのお豆も準備完了。

3年目のくりきんとん。
c0080651_11175768.jpg

今年はちゃんと、裏ごしまでやりました。
味見した夫も納得のくりきんとんが完成。

まだまだ準備は始まったばかりというのに、ゼイゼイしております。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-12-30 11:19 | おいしいお話

冬休み1日目

昨日が仕事納めで、今日から冬休みです。
しかし、大晦日まで2日しかないとは、主婦には辛いところ。

今日は朝から大掃除に励みました。
はっきり言って、掃除は苦手な方ですが、それでも
アレコレ考えながら頑張りました。
掃除に奮闘していると、玄関チャイムが。

長崎に帰省している母からの荷物が届いた!!
c0080651_16103226.jpg

(とはいえ、ほとんどのものを伯母が買ってくれたそうです)

今回、帰省土産をリクエストしてあったのですが、
関東では買えないものばかり。ありがたいーー。
いつもありがとうございます。
これで安心して年が越せます。(←大げさ)

母が年末年始に帰省するようになって3年になりますが、
母が祖母や兄弟とにぎやかに年を越せる事が、
私としては嬉しいというかほっとするというか。

独身時代、冬休みを好き勝手に過ごして来た娘としては、
当時の「母のひとりぼっちのお正月」を、今更ながら
ちょっぴり後ろめたく感じているのです。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-12-29 16:28 | 今日のつぶやき

日本一のケーキ

日本一のケーキ、という噂のケーキを食べに行きました。

c0080651_2014972.jpg


c0080651_202230.jpg


お店は「フレンチパウンドハウス」。

巣鴨が本店のようですが、私たち夫婦は常盤台の方へ。
小さくてきれいなケーキが、ショーケースの中でキラキラしていました。

c0080651_2043951.jpg


c0080651_2045256.jpg


ひとり2個づつ(笑)

こちらのお店、スイーツ男子(夫)の情報によりますと、
ショートケーキがおいしいとの事で、お互いショートケーキを選択。
2つ目はそれぞれ気になったものを頼みました。

スポンジはふんわり、生クリームは滑らかで甘過ぎない、
とても上品な味。2つ食べても、まだ食べられそう!!

さて、連休明けの月曜日に、なぜ、わざわざケーキを食べに?
仕事は?

ハイ、私、晴れて本日40歳の誕生日を迎えたのであります。
お休みを自分にプレゼントし、夫からは日本一のケーキのプレゼント。

年齢カウンターは0に戻りましたから、また一歩一歩成長して行けたら良いなぁと思います。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-12-26 20:12 | 今日のつぶやき

母さんに夜なべ

ネックウォーマーを編みました。

c0080651_17591023.jpg


衿がついているネックウォーマー。

パターンは、海外のSNSの有料パターンでしたが、
見つけたときに、これ、母が好きそうだなーとピン!ときて、
絶対編もうと決めたのが木曜日。

毛糸を探して購入したのが昨日の会社帰りで、
夜から頑張って編んで、今日出来上がりました。

今日、母と会う事になっていたので無事渡せて良かったです。
案の定、好きなデザイン&色だったようで、喜んでもらえました。

広げるとこうなっています。
c0080651_183165.jpg


衿の部分は、緩やかなカーブを描いているのですが、
編みながらこの形が完成して行くのが楽しくて楽しくて。
編むほうも楽しめるデザインでした。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-12-10 18:05 | 編む

ミトンが完成♪

先日から編んでいたコンバーチブルミトンが完成しました!!

c0080651_19411788.jpg

嬉しい・・・

編み上がってすぐに、夫に進呈すると、着用したまま寝ようとしてました。
(毛玉になるので、阻止)
新しいのは作るのも貰うのも良いものですね。

こっそり私も着用してみた。
c0080651_1943146.jpg

私でも大丈夫なサイズなんだけど〜〜〜。。

自分のも編もうと思っていたのですが燃え尽きました。
少し違うのを編んで気分転換してから取りかかるとします。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-12-08 19:45 | 編む

コンバーチブルミトン

今年は手袋を新調しようと思って、ミトンを編み始めました。
本やネットからパターンを探していたけど、気に入ったものが見つからず
自分で考えて編み始めました。

とりあえず右手が完成。
c0080651_18492934.jpg

c0080651_18491774.jpg


ミトンは可愛いけれど、色々不便なので、
指先が出せるタイプを編みたかったのです。
こういうのをコンバーチブルミトンと呼ぶそうです。

自分で考えて編むのでちょっと大変だけど、出来上がりの感動はひとしお。
しかしながらこれは、夫用。

右手のみ彼に渡したら、まぁまぁね、と言いつつも、まんざらでもない様子。
家の中でずっと着用しておりました。
フフフ・・・

左手が完成したら、同じ形で自分のも編む予定です。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-12-05 18:58 | 編む

靴下完成

靴下が完成いたしました。

c0080651_1973432.jpg


今年に入って15足目の靴下です。

あちらこちらに旅立って、手元にある靴下はまだ足りない状態なので
自分用に編んだのに、ダンナさんに取られてしまいました。
泣けるぜ・・・
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-12-01 19:10 | 編む