サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


ぜんまい仕掛けという名のストール

c0080651_1934404.jpg


こんな形のストールが完成しました。
今年1月に編み始めたものの、途中お休みして先月再開。
やっとこさ出来上がりました。

こちらのストールはステファンさんという男性ニッターのデザインで、
Clockwork(ぜんまい仕掛け)という名前がついています。
糸の色合いのせいもあるかもしれませんが数学的な感じとでもいうのか、
図形を連想してしまいます。

c0080651_19374394.jpg

こんな風に巻くと女性っぽいですが・・・
編地は柔らかくて暖かい仕上がりになり満足。

グラデーションの糸を使ったので、微妙な濃淡が出てきれいです。
c0080651_19434912.jpg


夫がついにストールデビューするそうです。
この形なら、男性でもマフラー代わりに巻けそうです。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-10-30 19:46 | 編む

焦げた・・・

先日、テレビで栗原はるみさんのドキュメンタリーを見て、
彼女はタルトタタンを50回以上試作していました。
ものすごく感銘を受けた番組でした。

番組の影響を受け、リンゴを購入。
私は、アップルパイを作りました。(タルトタタンじゃないの・汗)
リンゴを煮て、市販のパイシートを使用。

c0080651_2211418.jpg


ここまでは良かったのだけど・・・
焼いている間、観察せずに編み物をしていたら、こんな事に。。

大胆に焦げました。
c0080651_2261072.jpg


焦げた部分は上手に取って食べる事にします。

リンゴと一緒に心惹かれたこの方たち。。
c0080651_2271743.jpg

3本198円のしあわせです。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-10-29 22:08 | おやつ

憧れのパスタマシン

9月に、憧れのパスタマシンを購入。
その話をブログアップし忘れてました。
しばらく眺めてはうふふーと楽しんで、
10月の初めに生パスタを作りました。

ちょっとピンぼけ。
c0080651_1954249.jpg

ミートソースは手作りが一番おいしい。
肝心のパスタはちょっと失敗しちゃったのですが。。

セモリナ粉で作りました。
c0080651_1954499.jpg

c0080651_19552077.jpg

ここから、夫も参加。
c0080651_1955313.jpg

c0080651_19554262.jpg


うどんも作れるタイプで、最初、うどんの方にパスタを通してしまい
太麺になっちゃいました。

でもこの行程が楽しくて、時間があるときにまた作りたいです。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-10-27 19:57 | おいしいお話

さんまご飯

食べ物の話が続きますが・・・

さんまが安い!
もうそろそろ、シーズンも終盤ですが
塩焼きじゃないさんまを食べたくて、炊き込んでみました。

c0080651_19304684.jpg

さんまご飯。

フライパンでさんまを焼いた後、吸水させておいた米に投入、
昆布だしを少々、20分くらい火にかけます。

ジャーーン。
c0080651_1932215.jpg

うはっ。

c0080651_19324297.jpg

骨を取り除いて、混ぜて完成。

鯛飯も好きだけど、さんまもいける!おいしゅうございました。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-10-24 19:34 | おいしいお話

ホトック(호떡)

久々におやつを作りました。
韓国料理が好きな私ですが、辛いものが得意でない夫。
家ではあまり作る事ができませんが、甘いものなら、と
韓国では屋台などで売られている有名なホトック。
本場のものは食べた事がないけど、こんなのを見つけました。

c0080651_1653950.jpg


ホットケーキミックスみたいなものですね。
初めて見たし、興味もあったので早速作りました。

ミックスと水を混ぜ手でこねたあと、室温で10分寝かせ、
c0080651_1661978.jpg

6等分にして、中にシナモンシュガーを包む。
c0080651_1663335.jpg

c0080651_1664998.jpg

フライパンで焼きながら平らにして、2分程焼いて完成。
c0080651_1671692.jpg
c0080651_167458.jpg

c0080651_167351.jpg


熱々。すごく簡単でした。
c0080651_1674811.jpg

中からジュワーっと、シナモンシュガーの溶けたのが出てきます。
c0080651_168019.jpg


本場のものはもっと油をたくさん使ってあげ焼きにするそうです。
中身を変えたりして楽しめそう。
韓国雑貨を扱う店には、ホトックを平らにするためのヘラとか売ってて
面白いです。
次回は生地から挑戦してみたいおやつでした。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-10-23 16:12 | おやつ

指なし手袋

本格的に寒くなる前の、指無し手袋を編みました。

c0080651_19161753.jpg


指無し。
写真では分かりにくいですが、今回はケーブル模様(縄編み)
が凝ってます。
仕組みが分かればそんなに難しくないのですが、私はあまり得意でないです。
でも今回は慎重に、間違えないように編めたので、嬉しいです。

c0080651_19171568.jpg

iPhoneの操作に便利です。

そんなにたくさん必要じゃないんだけど、指無しの手袋って編むのが楽しいので
(時間もそんなにかからないし)毎年、いくつか編んでしまいます。
世間ではあんまりはめている人を見かけませんねぇ。需要は少なめ??
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-10-16 19:22 | 編む

靴下完成

今シーズン最初の靴下、完成!

c0080651_2230479.jpg


2011年通算14足目ですが、今シーズンの最初の靴下です。
主に帰りの電車の中で編み続けて完成。
電車の中だと、編み物も進むし、通勤時間もあっという間で一石二鳥。

以前、夫用腹巻きを編んだものの余り糸を使い切りました。
腹巻きの時は柄がはっきりしなかったのだけど、靴下にしたら
ストライプがくっきり出て、好きな色味で嬉しくなりました。

やっぱり、ウール・手編みの靴下は良いなぁ!!
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-10-13 22:34 | 編む

Cafe Shibakenさんでランチ

連休最終日。
今日が結婚記念日の母を連れ、夫と3人で戸田市にある
Cafe Shibakenへ行ってきました。お店のブログ→

c0080651_17161072.jpg

こちらは以前、どちらかのブログで紹介されていたのを見て、
行ってみたいなぁとおもっていたのですが、我が家からだと車で30−40分くらいかかるので
なかなか機会がありませんでした。

お店はそんなに大きくないし、席数も少ないので、私が行った時は3組くらい並んでました。

ハロウィンですね〜。
c0080651_17172287.jpg

おいしそうなケーキが並ぶ。
手作り感があふれてます。
c0080651_17171137.jpg


店内もたぶん、内装は自分たちで手をかけているような雰囲気で、
素朴なイメージ。シャンソンがBGM(今日だけかな?)
お店のスタッフの方も、すごくほんわかした感じの方たちで、
この店だけ時間がものすごくゆっくり流れているような気がしました。

ランチは2種類。
私が頂いたのはAランチ、根菜のシチュー。
c0080651_17183883.jpg

秋野菜がごろっと入ってて、パンもカリカリでいい塩梅。

夫はBランチ、高菜とひき肉のオムライス、スイートチリソースがかかってました。
c0080651_1718271.jpg

一口貰えば良かったなー。でもおいしかったそうです。

男性には少ないかな?とおもったけど、量も盛りつけも私にはとても良かったです。
作っているのが女性なんじゃないかしら。そんな繊細さを感じました。
週代わりなのか、このメニューは今日まで。
ケーキも食べてみたかったけど、お腹いっぱいで、また今度です。

道路の向かい側にお花屋さんもありました。
こちらのカフェ、お花屋さんが作ったんだそうです。
お花屋さんも、なんだかほっとするような場所でした。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-10-10 17:25 | おいしいお話

Zip Up Vest

日中は気温が上がるとはいえ、もうすっかり秋ですね。
編み物熱が再燃しています。
連休まっただ中ですが、出かける用事もなく、家で編み物三昧。

簡単なベストが完成しました。
c0080651_1043132.jpg

c0080651_1044484.jpg


前開きで、ジッパーで開閉するタイプのベストです。
糸も針も太いので、あっという間に完成しました。
ジッパーを付けるのが難しかったです。ミシンで縫い付けました。

カットソーの上に羽織るのにちょうど良いです。
これ、最初は旦那さん用にと編み始めたのに、自分用になってしまいました。
あはは。。。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-10-09 10:08 | 編む

一気読み!

韓国の音楽が好き、というと、色んな人にドラマも好きなの?
と聞かれます。
私は音楽は大好きなのですが、韓国ドラマは見ないんです。
(ちなみに日本のドラマも見ない)
ドキドキハラハラさせられた上に、続きはまた来週〜っていうのが耐えられない(苦笑)

でも、有名なドラマのあらすじは気になるなーと思い、本を読んでみる事にしました。

c0080651_23111021.jpg

宮廷女官チャングムの誓い 上・中・下

NHKでも放映されていましたし、人気のあるドラマです。
1500年頃の韓国の時代劇小説ですが、本自体がドラマの脚本を元に
訳されたものなのでリズミカルというか、映像が目に浮かぶような描写で、一気読み。
韓国の食、韓医学、漢方薬をチャングムという主人公を通して
知る事ができたのも興味深かったです。

この作品、ドラマで見たら、実際の食事なども映像で見られるので、
面白いかも、と思いました。でも、主人公が波瀾万丈すぎて、
やっぱり耐えられないかも・・・

久しぶりに面白い小説でありました。

さて、この本1冊が1500円もするので、当然図書館で借りた訳ですが、
他にも色々借りました。

c0080651_23213866.jpg

大好きな堀井和子さんの本と、フープロの本。
堀井和子さんの料理やパンの写真に添えられるエッセイがとても好きで、
憧れる人のひとりです。

フープロ、持ってるけど全然使ってなくて。できれば日々の料理に活用したい。
この連休中に、研究したいと思います。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-10-07 23:24 | 今日のつぶやき