サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


九州の旅 其の二

さてー。
二日目は阿蘇山へ行きました。
天候にも恵まれて、すばらしい景色の数々。

c0080651_2161440.jpg


c0080651_2162625.jpg


c0080651_2164084.jpg


c0080651_2165577.jpg

地震を経験して、地球は生きていることを実感したこの数ヶ月でしたが、
阿蘇の火口が、水蒸気を上げている姿を目の前にして、
また再び、生きている地球、を感じました。
自然は美しい。でも、美しさの裏には棘もある。

c0080651_2172635.jpg

この日、お世話になったレンタカーと運転を頑張ってくれた夫にも感謝。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-09-29 21:12 | ぶらり旅

九州の旅 其の一

九州から無事、帰ってきました。
東京駅に降り立ったら、涼しいを通り越して寒くてびっくり。

さて。
九州旅行、其の一です。

続きはこちらから
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-09-28 22:15 | ぶらり旅

出発

今日からちょっと新幹線の旅。


c0080651_9105632.jpg

東京駅で見つけた美味しいコーヒー。


c0080651_9111789.jpg

何と、グリーン車。
(旅程の関係で、グリーンしか取れなかっただけだけど…)
座席が広いし、やっぱり快適。


c0080651_9111889.jpg

これまた東京駅で見つけた美味しいベーグル。

腹ごしらえ完了、行ってきます!
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-09-23 09:04 | ぶらり旅

栗ご飯弁当

残暑が厳しいせいで熱中症の話題が
まだニュースを賑わせている。

昨日の7時のニュースで、私が卒業した
小学校が取材されてて、びっくりした。

さて。
お弁当の写真は久しぶりです。

c0080651_12441114.jpg


栗ご飯弁当にしました。
栗ご飯を炊くと、秋が来たなーっと
思います。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-09-16 12:37 | お弁当

冷麺定食

残暑が厳しいですね。
仕事でも、恥ずかしい凡ミスしたり、
頭も暑さにやられてます。

ちょっと気分転換しようと、今日は
一人で外ランチしてきました。


c0080651_17575170.jpg


久しぶりの韓国料理です。
今日は、冷麺定食を。
奥に見えるチューブみたいな容器は、
お酢。
冷麺スープってもともと酸味があるけど、
さらに酢を足すと美味しいのだそうで、
スプーン人さじ分足してみました。

サラダとナムルが付いて、キムチは
テーブルに置いてあり食べ放題で、
900円也。

午後の仕事の事などお構いなしに、
パクパク頂いちゃいました。ハハ。

サラダのドレッシングもキムチ風味で
笑ったけど、キムチも辛くなく、美味しかったです。

このキムチ、舌には辛くないのに、胃に入ると、カァーっとするんです。夕方の今もまだカァーっとしてます。唐辛子のせい?

こちらのお店、ランチメニューも充実してました。あぁ、他のも食べてみたい…
絶対また、来ちゃうと思います!
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-09-15 17:37 | おいしいお話

高級甚平

8月に出来上がっていたものです。

c0080651_14395657.jpg


c0080651_14401732.jpg


型紙はサンプランニングのもの、生地はユザワヤで購入したもの。
甚平縫うから生地を選んで、と言ったら夫が自分で選んだもの。
金魚柄です。

直線縫いばかりなので難しくないのですが、前後見頃がつながっているので
パーツが大きくて大変でした。

気に入ってくれたみたいのでありがたいのですが誤算は生地の価格。
びっくりするほど高い生地で、思いのほか高級甚平となってしまいました。
生地に縫製技術が追いついていないところが、せつないです。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-09-11 14:44 | 縫う mens

リネンとコットンで作るナチュラル服 No.9

ブラウスを縫いました。

c0080651_9503335.jpg

パターンは「リネンとコットンで作るナチュラル服」(ブティック社)より
No.9の丸襟のブラウスです。
生地はストロベリーコットンで購入したスラブガーゼシングル(モカ色)です。

生地の色は写真よりもう少し濃い色でしたが、好きな色。
すごく薄い生地なんじゃないかと心配しましたが、夏はこのくらいの薄さが良いみたい。
縫いやすかったし、すごく柔らかくて涼しくて、気持ちの良い生地でした。
ただ、アイロンしてもしわになりやすいかな。まぁそれは仕方がない。

さて、この本は、このブラウスが縫いたくて購入。
丸襟、可愛いです。

c0080651_9571671.jpg


襟のあるブラウスは先日のメンズシャツ以来今回が2度目。
本を購入したときに他の生地で挑戦したのですが、一度失敗していました。
今回は、ものすごく慎重に縫いましたが、まだ納得のいく仕上がりにはなっていません。

c0080651_1004195.jpg

分かりにくいけど、襟の裏側はこんなふう。うーむ。

c0080651_1024186.jpg

後ろ。アイロンしたんだけど、何かくたっとしております。

パターンは、後ろ側もギャザーを寄せるようになっていたのですが
タックが好きなので、アレンジしてしまいました。
他には、袖と裾を少し長くしました。

本の写真とはずいぶん雰囲気が変わってしまったのだけど、
自分の体型に合わせて、好みの長さにアレンジしたことで、
着心地の良い一着になりました。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-09-04 10:08 | 縫う ladies

初めてのメンズシャツ

はじめて、メンズシャツを縫いました。
サンプランニングから出ている「ボタンダウンシャツ」の、
型紙から作りました。
生地は恒例日暮里100円/mのものです。

c0080651_005538.jpg

初めて縫ってみて思ったのは、メンズものはパーツが多いということ!
驚きましたー。衿に台襟、ヨーク・・・難しいっ。
難しかったけど、メンズシャツの仕組みが分かったのは収穫でした。
というのも、私は紳士のシャツがとても好きなのです。
何が好きって、そのカタチ・・・
ワイドカラーと呼ばれる衿とウインザーノットのネクタイの組み合わせなんて、もう!
好きすぎて若かりし頃、着用した事もあります(笑)
(完全におナベの人に間違えられてやめた)

少し話が脱線しましたが、難しかったのは、やはり衿の部分。
何だか良く分からないまま、つじつまを合わせて、一応カタチにはなったものの、
どうやって縫い合わせたのか思い出せないような状態。
パターンについている説明もイマイチ理解できていません。

着用には問題ないんだけど、衿の部分、ちゃんと理解したい。
近い将来、また挑戦してみたいと思います。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-09-03 00:16 | 縫う mens

お風呂上がりに一杯

あっという間に9月になりました。
台風が気になりますね。

さて。
お年頃なので、最近お風呂上がりに必ず飲んでいます。

c0080651_2315254.jpg

気休めにしかならないとは思いつつも、
最近気になる美容系飲料。。

今週は画像のこちらを飲んでますが、色々飲み比べてます。
各社から、あれこれ発売されているのですが、大抵がビンに入っているのですね。
これは、珍しく紙の容器。

飲み始めてだいたい一ヶ月くらい経つけれど、特に変化はありません・・・
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-09-02 23:20 | 今日のつぶやき