サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧


少年時代


中学生のとき、吹奏楽部に所属していた。
1年生の時はフルート。2年生からテナーサックスになった。
今思うと、ちゃんと取り組まなかった。何となくやっていたと思う。

この間、お友達とリコーダーの話になった。
そういえば、吹く楽器は経験があるにせよ、リコーダーはどうだったんだろう。
思い出せなくて、吹奏楽部だった事を言いそびれてしまった。

アンサンブルをちゃんと聴いたのは初めて。
初めて教会で、パイプオルガンを聴いたときと同じ感動だった。

少年時代 リコーダーの六重奏です。
http://www.youtube.com/watch?v=J6YZJEfif5A


[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-08-30 00:39 | 音楽

がま口親子

ここ数日、いろいろと我慢する事があって、気持ちを紛らわせるためにも
洋裁に打ち込むのは良い方法。

今日は、こちら。
c0080651_21192143.jpg

大きめのがま口を作りました。

先日ネットをうろうろしていたら、可愛い口金を見つけまして、早速注文。
届いてみたら、我慢できなくなって一気に縫いました。

c0080651_21205683.jpg

親子なんですよ〜。

c0080651_21212550.jpg

こんな風に、子供のほうから作って、親で包む訳なんですが
ちょっと手こずりました。

小銭とお札と別々にして持ち歩くようになったのですが、やっぱり慣れなくて。
これなら、内側が小銭入れ、外側にお札を入れられます。
明日から使ってみます。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-08-25 21:24 | 縫う 雑貨

錦糸町

会社のお使いで錦糸町へ行ってきた。
JRで行くと、途中で隅田川を渡ったり、
国技館があったりして、車窓が楽しい。


c0080651_19115424.jpg



c0080651_1911556.jpg


スカイツリーが良く見えた。
人もあまり居ないし、なかなかの
撮影スポットなのではないかしら。

お使い先が分かりにくくて、かなり
まよったのだけど、住宅地をぐるぐる
していたら、アジア専門の八百屋とか
あって面白かった。

馴染みのない町は不安だけど、今日は
楽しめたなー。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-08-24 19:03 | 今日の寄り道

キーとスイカのストラップ

ボロボロなのにだましだまし使っていたキーケース。
毎日使うので、見るたびにあぁ・・・と思っていました。

スイカは過去、2度も失くした経験ありで、ストラップで鞄にくくり付けてあります。

100円ショップで見つけたこれらの小物。
c0080651_2374712.jpg

c0080651_238210.jpg


欲しかったのは金具の部分。
鍵もスイカも失くすと困るし忘れても困る。。
(鍵は何度も忘れた経験あり。)
とにかく忘れっぽい私なので、二つを合体させました。

前置きが長くなりましたがこうなリました。
c0080651_23102890.jpg


c0080651_23104555.jpg

んー。。
ジャラジャラしてますね。結構な重量です。

水玉生地にレースを縫い付けてみたんだけど、イマイチかなぁ・・・
c0080651_23155317.jpg


かばんに早速くくり付けました。
鞄を忘れないように、しなくちゃあね。おほほ。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-08-23 23:17 | 縫う 雑貨

タオル付きサロン(エプロン)

そういう訳で、ミシンは正常という事でしたので帰宅後早速。

昨日、ユウコさんと端布交換をしたのですが、その一つでサロンを縫いました。

c0080651_1814573.jpg


あまりエプロンはしないのですが、必要だよな〜と思う状況は多々あります。
そして、前々から思っていたのは、エプロンにタオルが付いてたらどんなにか便利だろう、
という事。こういう事を実現できるのはハンドメイドの強みですよね。

c0080651_1818343.jpg

最初は、こういう事でもいいのかなー、紐に引っ掛ける方法。
でも、いつの間にか落ちたりするよね。

それで、しっかりボタンで付けられるようにしました。
c0080651_1820687.jpg


c0080651_18205169.jpg

タオルの部分はこうなっています。
我がミシンは、タオルは縫えないので、ダブルガーゼの端布を噛ませて、
ジグザグで縫い付けました。
少々雑に縫っているのはその方が可愛いかな、と思ってわざとなんですが
それでもちょっと雑すぎますな(汗)

古くなったタオルもこれでエプロン用に再利用できるし、
なかなか良いんじゃないかしら。
自分のイメージに近いサロンになりました。
薄地なので夏でも涼しいんじゃないかと思います。

次回の反省点としては、エプロン生地をもう少し厚手にする事。
タオルに割と重みがあるので、生地が薄いと腰紐の部分がよれてしまいます。
しかし、厚地の生地は我がミシンの苦手分野らしい(ミシン屋さん談)。
縫いたいものとミシンの性能についても考えないといけません。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-08-21 18:28 | 縫う ladies

ミシンの調整

今日初めて、ミシン専門店へ行った。
昨日に引き続き、ミシンの調整をしていたのですが、納得がいかず、専門家にみて
もらうことにしたのです。

自宅から車で10分くらいのところにある
店内に入ると、修理を待つミシン、また終わったらしきミシンがたくさん置かれていて、何というか安心できる雰囲気。
勝手な想像だけど、この類のお店って、
新品ミシンを高く売りつけられそうな
イメージで、怖かったんです。

店主らしきおじさんが、物腰やわらかな
気の良さそうな人というのも、ホッとした。

気になる症状をおじさんに説明。
静かにミシンを動かして試し縫いをする
おじさん。

ドキドキ…

生地を何往復かした後、正常ですね、と言われた。

え!そうなの…?

この手の機種は、これが限界です。
コンピュータミシンでも、残念ながら
性能の劣る機種の一つで、ブラザーブランドとはいえ、中国製ですから。軽量に
作ってあるからね、こんなもんです。

と言って、別メーカーの日本製らしき
機種を動かして試し縫いをしてみせてくれた。

価格は私のより少し高いくらい。
音も違うし、縫い目も全然違った。
何よりすごく重かった。

ニコニコしながら、こんなもんですよ、
と言って、無料で見てくれた。


ミシンを選ぶポイント。
やっぱり日本製がいいらしい。
重たい方が音が静かで、縫い目も安定
するらしい。

そんなこと知らなかったもん。
残念だけど、しばらくはこのミシンで
頑張るしかないんだもん。

でもやっぱり、専門家に見てもらうと
安心するね。



c0080651_16401980.jpg

こんなミシンも売ってました。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-08-21 16:14 | 縫う ladies

8月活動日

本日月イチ恒例活動日。
この夏、ユウコさんと頑張っている
洋裁の話で大いに盛り上がり、
いつもの編み物は一切手を付けず
しゃべり倒した一日でした。


c0080651_1852812.jpg

お昼ごはん。

ミシンの性能について、やや不満のある
私のために、ユウコさんが試し縫いを
してくれたり、お互いの作品について、
アイディアを出しあったり。
もちろん、二人ともお手製の洋服を着て
いるので、試着したりした。

ユウコさんに手伝ってもらい完成した
ガマ口。

c0080651_1852970.jpg


きっかけは、ユウコさんがくれた洋裁。
彼女が頑張っているのを見て、話についていけなかったら困るなーと、色々始めたら
こんなにハマってしまったんです。

友達ってありがたいなーと、改札で手を降る彼女を見送りながら、胸がいっぱいに
なりました。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-08-20 18:39 | 今日のつぶやき

水玉バッグ

今日はやめておこうと思ったのに、やっぱりミシンに向かってしまった夜。

c0080651_22323398.jpg

ビニールコーティングの水玉生地で作ったバッグ。
ちと、大きすぎました。

本当は、お弁当バッグの洗い替えのつもりで、
裁断したはずなのに、あれれ??
計算間違ったみたいです。
普通のバッグになっちゃった。

c0080651_22335949.jpg

内側はこうなってます。

予定よりサイズが大きいと気づいたときに、プチっと集中力の糸が切れ、
何だか適当な裏地になってます。。
ポケットも何もありません。

ビニールコーティング、少し厚地のものを選んだら、
全然滑ってくれなくて、縫うのに苦労しました。。
初めてシリコン剤を使って縫いました。

それで気づいたんですけど、今まで縫うときって送り歯が重要だとばかり
思っていたんですが、実は、「押さえ」が重要なんですね、
シリコン剤も押さえの裏側にぬるんですよ。
そうすると、ものすごく滑りが良くなってびっくりするほど良く縫える。
これは、勉強になりました。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-08-18 22:39 | 縫う 雑貨

パンダのエコバッグ

今日から仕事に復帰。
今年は節電の影響もあって、お盆休みの長い取引先が多くて、
身内以外、電話が全然鳴らない一日でありました。

さて、いつもの帰宅後洋裁も再開。
今日は、エコバッグを縫いました。
パターンは生地屋さんで貰ったおまけレシピです。

c0080651_21235678.jpg


パンダ柄にグッと来て購入したこの生地、ナイロンなんですよね。
薄いしつるつる滑って、非常に縫いにくかったです。
しかも、あちこち気に入らない仕上がり(技量不足)になってしまいました。

でも、こうやって折り畳めるのは便利。
せっかく縫ったので使いますけど、強度もやや心配。


c0080651_21261010.jpg

持ち手は普通のバッグと同じ。
いわいるスーパーの袋みたいな持ち手じゃないんですけど、
これはこれで使い勝手が良さそうです。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-08-17 21:29 | 縫う 雑貨

漬かってた!

お盆休み最終日。
お休みはあっという間ですね。

さて、昨日祈りつつ漬けたぬか漬け、早速食べてみました。
c0080651_22583491.jpg


冷蔵庫の野菜室で24時間。
思いのほか良い感じに漬かっておりました。
特にキュウリはバッチリで、一人で1本分は食べたかも・・・(笑)

人参、なすはもう一息漬けても良かったかな、という具合でしたが
嬉しくて今日も、キュウリを漬けました。
明日の夕ご飯が楽しみだな〜。

簡単ぬか床、良い仕事してくれました。おすすめ!!
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-08-16 23:01 | おいしいお話