サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧


ソレイアードのブックカバー

本日はミシン三昧(笑)
縫っても縫っても、満足しないのです。
うまく縫えないって言うのもあるだろうし、上達したい気持ちも強い。
闇雲に縫っても仕方がないのだけど、なんだか落ち着かないので、
気の済むまで縫おう。

で、本日2作目。ブックカバー。
c0080651_22573457.jpg

c0080651_2258046.jpg

c0080651_22582158.jpg


裁縫をするまで知らなかった、ソレイアードという布。
リバティも良く知らなかったけど、この布は、数年前に
ソレイアードとは良く知らずに、ブックカバーが縫いたいと思って
手芸屋さんのキットで購入したもの。
先日見つけて、へぇ、ソレイアードを買ってあったとは・・・と驚いた。

裏側はこんな風になっています。
c0080651_2312057.jpg

c0080651_2314579.jpg


これは単行本サイズなのですが、私は新書も良く読むので、
新書サイズも作りたいな。

それにしても、数年越しで縫う事ができて満足。
ますます読書が楽しくなりそうです。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-07-31 23:04 | 縫う 雑貨

少し上達

連日のミシン作業。
かなりはまっていますネ。。

6月に縫ったワンピースと同じ型紙で、ワンピースを縫いました。

c0080651_14454461.jpg


前回のは、出来上がりは悪くなかったのだけど、着てみたらあちこちきちんと縫えていなくて、
ほつれまくり。これはもう着れないな。。という切ない状態でした。
サイズも大きかったし、色々思うところの多いものでした。

今回は、サイズも小さくし、布地も綿麻素材のものにしてみました。
(しわ加工されているので、アイロンしてもイマイチしわっぽいのが難点。)
首元は、レースのリボンを縫い付けてアレンジ。

c0080651_14481114.jpg

脇の部分もずれずに縫え、
c0080651_14483644.jpg

裾もうまくいきました。

毎日ミシンに触っているせいか、少しだけ上達したように思います。
サイズもぴったりだったので、これなら外にも着ていけそうです。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-07-31 14:52 | 縫う 雑貨

スリッパ作り

今日はスリッパを縫ってみた。
以前、バブーシュ型のスリッパで撃沈して以来、
(撃沈したけど、実は毎日愛用している)
ちゃんとスリッパも縫えたらいいなぁとずっと思っていた。
市販のに比べて、私にはハンドメイドのもののほうが履き心地が良いから。

夫の足形を厚紙に写して、自分なりに考えてみる。
色々考えて出来上がった1足目。

c0080651_2247364.jpg


足に触れる底の部分は、タオル地にしてみた。
肌当たりは良いけど、これは失敗。
ちゃんとキルト芯を入れたけど、ペラペラしてしまう。
夫の反応もイマイチ。

もう一度チャレンジ。
c0080651_22503772.jpg


2足目は、形も履き心地も悪くないみたい。
問題なのは、やっぱり縫製技術。
カーブが多いので、どうしても縫い目がガタガタに。。

c0080651_22515616.jpg


模様の入ったリボンテープで、バイアス処理をした。
バイアス処理をする事で、ぐっと丈夫な仕上がりに。
まだまだへたくそなのだけど、スリッパには少し近づいたのではないかしら。
夫も履いてくれて、「さっきのよりいいみたい。」

ホッ。。。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-07-30 22:56 | 縫う 雑貨

はじめてのスカート

金曜日の夜。
今日は、ふと思い立ち、スカートを縫ってみました。

c0080651_2332458.jpg

ラップギャザースカート。

んーー。
正直な感想。何かださくないスか?
(失敗した部分が満載だからかなぁ〜〜。)

c0080651_2334253.jpg

巻き付ける紐は、ボタンホールの穴に通します。

c0080651_23342246.jpg

後ろ姿。

スカートを縫うのも初めてだし、ボタンホールも初めて。
出来上がりは置いといて、色々勉強になりました。
ボタンホールをミシンで縫う時の、あの驚きと喜び!!

お手本では、スカラップレースの薄い布地を使っていたので、
爽やかな雰囲気だったのに・・・いや、可愛いモデルさんにだまされたか!?
このスカート、例によって100円生地。たぶんお手本より厚みがあるせいなのか
全体的に重たいというか、もったりとした雰囲気。
生地選びも大事なんですよね、まだよくわからないんだけど。。

んーーー。

試着してみたのですが、元々スカートをはかないので、
良いのか悪いのかすら分からない。。
今年は、スカートもはいてみようかな、なんて気持ちになっていたのに、
やっぱり無理かな〜?とやや弱気になりました。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-07-29 23:48 | 縫う ladies

メロンが落ちた

部長が溺愛していたメロン。


c0080651_182621.jpg


先日、その愛情に耐えきれなくなったのか、どうなのか。
どかっと落ちました。

かなり大きく育ったのにね、残念。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-07-29 17:57 | 園芸部報告

ニヤニヤが止まらない

今日はユウコさんと会社帰りに
日暮里で待ち合わせして、ご飯を食べた。

生地はちょっとしかみられなかったけど、
ご飯の時間は大いに語り、大いに笑った。
今、お互いに洋裁を頑張っているので、
お互いに作ったものを見せっこしたり、
改善策を練ったり、話題は尽きないのだ。

思いがけず、プレゼントを貰ったの。

c0080651_23484088.jpg


バッグとポーチを縫ってくれた、ユウコさん。
すごーく可愛いでしょう!
写真がイマイチだけど、とってもきれいに
縫ってあるの。

私は本当にユウコさんにたくさん
色んな物を作ってもらっているのだけど、
全てがいつも愛用品になる。
彼女の作品の、一番のファンだもの。

ビックリしたけど、本当に嬉しくて、
帰り道、ずっと触ったり眺めたりして
ニヤニヤしていたら、あっという間に
家に着いた。

帰ってからも、夫に見せびらかし、
今もまたニヤニヤしている。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-07-28 23:34 | 今日のつぶやき

帽子完成

完成しました。


c0080651_22525917.jpg


つば広な帽子。


c0080651_2253098.jpg

ウラ側はこんな感じ。

今の私の縫製技術では、これが
精いっぱいだった…

帽子の構造が理解できただけでも
収穫だった、ということで納得しよう。。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-07-26 22:48 | 縫う 雑貨

リベンジ中

帰宅して、ちょっと休憩してから
洗濯して、夕飯の支度。
支度が終わって、夫が帰って来るまでの時間は、自分の好きなことをする。

今日は、帽子を縫うことにした。
裁断して、アイロンしたりして、縫い始めたのが8時過ぎ。
一時間半でここまで。


c0080651_23335557.jpg


ブリムと本体をマチ針で注意深くとめた。
今日はここまででタイムアウト。

帽子リベンジなるか…
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-07-25 23:26 | 縫う 雑貨

便利になった

ドラッグストアでこんなものを発見。


c0080651_19174853.jpg


シールタイプのジェルネイル。
サロンでやってもらうと、諭吉一枚分。
これなら500円玉でお釣りが来るよ‼

早速。


c0080651_19174910.jpg


爪のサイズに合わせて、ハサミでカット
しつつ、なかなかの密着ぶり。
トップコートで仕上げ。

爪が綺麗だと、気持ちが上がるタイプ。

なかなかいいじゃないですかー。

これで、日々の家事にしっかり耐えてくれて、二週間くらい保ってくれたら、
嬉しいなー。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-07-25 19:09 | 好きなもの

バッグふたつ

今日はバッグをふたつ、縫いました。

最近、洋服ばかりに心を奪われていたので、小物に目が向かなかったけれど、
洋服を縫い始めるにはちょっと腰が重いけど、何か縫いたい!と思った日曜の午後。
バッグなら、少し気楽にできるかな、と思って。

c0080651_1954693.jpg

お弁当バッグ。
いつも使っているのは、毎日持ち歩いていたら、
ところどころ傷んでしまい新調することに。

c0080651_1984629.jpg

マチは、隠れるマチに。
もう少し広くマチを取れば良かったかなぁ。

c0080651_19101227.jpg

同じ布を裏地にしたのだけど、課題がたくさん。
あんなとこ、こんなとこ、色々ダメな部分が多いです。
でも、明日から使います。

そして二つ目のバッグ。

c0080651_19114251.jpg

こういう形のバッグは「グラニーバッグ」と言うそうです。
片付けをしていたら、持ち手を発見。いつ買ったのかなぁ。。?
こういう持ち手のバッグは今まで持った事がないので、興味本位に
以前ズボンを縫った時の余り布で、縫ってみました。

マチは普通に折り返すマチ。
c0080651_19141275.jpg


裏袋はこんな感じ。ポケットは表布と同じもの。
c0080651_19145289.jpg

バッグを開くとチラリと見えるのが可愛い。
c0080651_19154938.jpg
もっとガバッと開いた方が、物の出し入れはしやすそうだけど。。

最後、持ち手を付けるのは、まつり縫いを手縫いで行うのですが
強度が心配で、端っこだけミシンで仮縫いした後にまつりました。

縫い目が曲がるとか、細かいところは目をつぶれば、
なかなかうまく縫えました。

生地に厚みがあった(デニムくらいの厚さ)ので、
どちらのバッグにも接着芯は付けなかったのだけど、
それでも縫い合わせるときに結構な厚みになって、ミシンが苦しそうでした。
送り歯が壊れるんじゃないかと、何度も点検してしまいました。。

持ち手にせよ、今回のお弁当バッグやグラニーバッグの裏袋に使った布。
いつどこで、何のために買ったのか思い出せないのだけど、
こうやって日の目を見る事ができて良かったです。


今回参考にした本は、「クライ・ムキ バッグづくりの超基本」という本です。

色々縫えるようになってくると、ミシンも新調したい気持ちに・・・あぁ。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-07-24 19:36 | 縫う 雑貨