サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧


マンゴー係

食べ終わった果物の種から、果たして
果物は育つのか。

最近の部長の関心事である。

で、これ。
マンゴー。
c0080651_16474945.jpg

(部長撮影)

こんな風にして発芽を待つ。
c0080651_16475015.jpg

(部長撮影)

何故か、マンゴー係に任命された私。
別にマンゴー好きじゃないんだけど…
任命されたから、今朝,水を替えてみた。

しかし、この種、昆虫のたまごとか、
幼虫のようで気持ち悪いんですけど。。

世話が続けられるのか、不安である。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-05-31 16:35 | 園芸部報告

春夏第一弾

これからのシーズン用で今年1作目(2011年の通算は9足目)が完成。

c0080651_0343731.jpg

c0080651_035433.jpg


夏場はフットカバーを愛用しているけど、かかとが脱げるのが悩みでしたが
この形なら脱げる心配なし。
もう少し、自分なりの改良が必要ですが、履き心地は悪くないです。

去年編んだ夏物の靴下は、今年はもう履けないほど傷んでしまったのでほぼ全部処分。
やっと1足。あと少なくとも6足は編まないと、一週間が過ごせません。。。
これは一大事です。

※写真のサイズを少しだけ小さくしました。
このくらいがちょうどいいかな?と思います。しばらくこの大きさで載せていきます。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-05-28 00:41 | 編む

冬のものと夏のもの

忘れてました、冬の靴下。
編み上がっておりました。

c0080651_21291322.jpg


自分で染めた糸。来シーズンに履きます。

そして夏のものもできました。
c0080651_21301588.jpg


かぎ針編みは苦手なので、練習用。
かぶるには問題ないけれど、あんまり気に入っていません。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-05-25 21:31 | 編む

カラフルはらまき

夫が、腹巻きを編んでくれという。
もうすぐ暑い季節がやってくるというのに・・・
スリムな夫はおなかが冷えるらしいです。

で。
c0080651_21544222.jpg

カラフルな糸で編みました。
最近、男子のステテコもカラフルオシャレ仕様になっていると
ニュースで見たので、腹巻きだって負けてはいられません。
チラリと見えても、ラクダ色のよりは可愛いでしょう。

平置きでは感じがつかめないので。
c0080651_21563299.jpg

斜めの模様が入っているのです。この模様のおかげで伸縮性ばっちり。

洗濯して干しているあいだ中、待ちきれなかったようで。
乾いたら大喜びで、早速着用していました。
せっかくなので。
c0080651_21573524.jpg


今回は、まぁまぁね、とは言いませんでした。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-05-22 22:00 | 編む

日曜日のベランダ

日曜の朝イチから地震で揺り起こされました。
早起きしたので珍しく部長に変わってベランダパトロール。

ミニ温室のイチゴもミントも元気。
c0080651_10394931.jpg


おや、新顔ですね。
c0080651_10404737.jpg

部長がこの間こっそり購入していたサクランボ。

トマトも花が咲き始めています。
c0080651_104226.jpg


お、これは私のプランターです。
c0080651_10423785.jpg

バジル、プンタレッラ、プチトマト。
プチトマトの苗は30円だったんだ〜
c0080651_10434571.jpg

むふふ。早く赤くならないかな。

部長のレモンは花がたくさん咲いています。結実するといいね。
c0080651_10441782.jpg


メロンはまだこれからです。
c0080651_1045612.jpg


バラも満開。ジュビリーセレブレーション。
c0080651_10453913.jpg

これは、ものすごく良い香りがします。

切り花に。
c0080651_10463416.jpg

テーブルの上から良い香り。

試験的に写真を少し大きなサイズにしてみました(老眼対応・笑)
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-05-22 10:48 | 園芸部報告

バラ祭り!

各地でバラ見頃の便りを耳にする季節になりました。
私も、早速出かけてきました。

c0080651_19285280.jpg

c0080651_19291648.jpg


今日出かけたのは、伊奈町記念公園
住宅街の中にあって、ちょっと驚いたけど、公園の周りに、徐々に住宅が
建っていったという事でしょうね。

埼玉県で一番大きなバラ園だそうです。
とはいえ、こじんまりとして、すごく効果的にバラが配置されているので
とても見やすかった。ベンチも多いし、年配の方には優しいつくり。
私がとても好きなバラの品種が多く植えられているのも嬉しかったなー。

c0080651_1935121.jpg

シャーロット(シャルロット)。

私のバラ好きの歴史は、5年くらい前に初めてこのバラを見てから。
もちろん今でも好きなバラ。
イングリッシュローズという品種をそれまで知らなくて、本当に驚いた。

c0080651_19385659.jpg

これは、オレンジスプラッシュという斑入りのバラ。
サーティーワンのアイスみたいだー。
アメリカ産。何かうなづけると思いませんか?

c0080651_19411282.jpg

キャラメルアンティーク。ドイツ産。
名前が可愛い。

c0080651_1942329.jpg

ここ数年気に入っている、ピンクサクリーナ。(フランス)
桜をイメージしたバラです。なるほど納得〜。

皇室系のバラも多く咲いていました。
気になったのはこの品種。
c0080651_1948181.jpg

プリンセスチチブ。
凛としてるけど優しい色合い。

今日の一押し。
c0080651_1946767.jpg

ラバグルート。(ドイツ)
色も姿もとっても渋くて、オトナの香り。

あぁ、もう、好きな品種が多すぎて紹介しきれないのですが、
とってもバラを堪能できた一日でした。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-05-21 19:53 | ぶらり旅

失敗バブーシュ

夏用のスリッパを縫いたいと思っていて、ネットで型紙を物色していたら
バブーシュと呼ばれるルームシューズがあるのを知り、早速縫ってみた。

一応、できましたけど・・・・・・・・・あぁ。
c0080651_2174484.jpg


一応、履けますけど・・・・・・・・・・むむむ。
c0080651_2182136.jpg


はっきり言って失敗作です。
こんな写真を世界に発表するのはかなり勇気がいるのですが
敢えて・・・
もっと頑張ろう。の気持ちを込めて。

作り方は分かった。
今回、材料は家にあるもので何とかしちゃったので、これは練習作として、
次回はちゃんと、生地やキルト芯もちゃんと準備してとりかかろう。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-05-20 21:12 | 縫う 雑貨

節電隊長

自宅同様、会社でも節電の努力は続けているけれど、会社が千代田区にあったり、
都内に自宅のある人がほとんどで、
計画停電の経験がないので、みんな
意識が低い。

大企業じゃないし、本社も大阪。
会社から、何か通達があるわけでもない。
個人の節電では、あまり効果が得られない
ので、しばらく前から、社内を観察しつつ、節電対策を練っていた私。

しかし、社内全体となると上司の許可が必要。今日ついにその時がやってきた。

第一弾は蛍光灯の間引き。
c0080651_18541028.jpg


この場所はちょうど私の机の上の部分。

c0080651_1854114.jpg


社内全体で80本あまり。

これだけ外せば確かに暗い。
だけど、それまで蒸し暑かった室内が
すぅーっと涼しくなったのには、
すごく驚いた!
温度計をチェックしてみると、28度。
案外涼しいものだと感じた。

年配のお偉い方はみな、昔はこの位の
明るさだったよなー、と口にしていた。
日本の電力がまだ原子力に頼っていないころ。

私はこの暗さがちょっと心地良い。
今までが明る過ぎたんじゃなかろうか。
都会のヒートアイランド現象って、
電気の使い過ぎもあったんじゃない?

不服を述べる若者もいたけど、明日に
なれば、暗さにも慣れてくれると良いな。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-05-18 17:48 | 今日のつぶやき

sukiyaki弁当

サラリーマンはいろいろと凹む事も多いですね。
上を向いて歩こう、ということで、本日のお弁当はスキヤキ弁当。

c0080651_19481013.jpg

・白米
・スキヤキ(牛肉、ネギ、白菜、エノキなどなど)
・キュウリの塩昆布漬け
・ごま入り卵焼き
・プチトマト

最近私が、あまりにもがっつりご飯を食べるので、夫が少し引き気味。
そんな私も、子供の頃は食が細くて、白米とか大嫌いでした。
ウエッウエッと言いながら、ご飯を食べていた自分が信じられない。
あの頃にちょっと戻りたい気分です。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-05-17 19:53 | お弁当

まぁまぁネ、再び。

c0080651_16505389.jpg


だんなさん用靴下が完成。
今回は、在庫の中から彼が糸をセレクト。

この糸は、ユウコさんに貰った、海外の糸で、
正直、彼がこの糸を手にしたとき、
「あ、その糸えらんじゃうのぉ〜〜?私のお気に入りの一つなのに・・・」
と言いたい気持ちをぐっとこらえたのでありました。

出来上がったらやっぱり配色が可愛い。
c0080651_16541191.jpg


すぐに履いてくれたのに、感想はまたも「まぁまぁネ」ですと。
c0080651_16545069.jpg

[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-05-15 16:55 | 編む