サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧


フットカバー

去年から自分で編み始めたフットカバー。
今シーズン用の1足目が完成。

c0080651_959516.jpg


c0080651_1003783.jpg


だいたい3日位で完成。

この靴下を編んだときのあまり糸を活用したので、
糸が足りないかも?という不安と戦いながらの製作でした。

c0080651_102141.jpg


あー、ドキドキしたぁ!
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-04-17 10:04 | 編む

のんびり土曜日

雨が降ると思っていたら、穏やかな天気の土曜日。
朝からラジオを聞きながら、猛烈に掃除。
我が家はラジオの電波が入りにくくて、電池式のラジオでは使い物にならず、
インターネットのラジオを聞いている。
節電が気になるところだけど、macは消費電力が少ないということなので、
少々後ろめたい気持ちはありつつも、音がないのは不安になるので、
ここは良しとする事にした。

さて、ラジオで震災関連の情報が流れて来た。
各国の支援物資についてDJが語っていたので、気になって
外務省のホームページをのぞいてみた。

外務省 各国の支援物資一覧(PDF)

表にまとまっているのは94カ国の支援。
(支援を表明しているのは135カ国)
いろいろなものが、世界のあちこちから送られている事に、感動する。

各国が出来る事を出来る範囲で支援してくれているんだなぁ。
私は被災者じゃないけれど、ありがとうの気持ちで一杯になった。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-04-16 11:03 | 今日のつぶやき

処分したい

急に思い立って、今日は第一次衣替えを敢行。
明日は休日だし、予定もないのだから、明日にすれば良いものを
思い立ったが吉日、なのです。

本日の衣替えは、自分で洗濯するものと、クリーニングに出すものを選定し
洗えるものは今日のうちに洗ってしまった。
(あっ、手洗いなんてしませんよ、ドライコース。)

春物の洋服も出して、洗濯。
ふと夏物の入った衣装ケースが目につく。
かなりたくさんあった。
これを洗濯する次回の衣替えのことを考えたら、憂鬱な気分になった。

消費電力を気にしつつも、何度か洗濯機をまわしながら考えた。
ニットは自分で編んだものや、頂き物もあって、すごく愛着があって、
すごく大事だけれど、春夏ものにそういう気持ちがあまりない。

春から夏にかけての洋服、こんなに必要だろうか。。
年季の入ったものも多いし、もう全部捨ててしまおうか。
本格的な衣替えまでに、決断しなくては。

去年までは気に入って着ていたけど、今年はどうかなぁ。
最近特に、着たいと思う洋服があまりない。
もともと、あか抜けない私が、ますますあか抜けない所以だと思う。

やっぱり、今年は思い切って全部処分したい。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-04-15 21:36 | 今日のつぶやき

新しい弁当箱

新しいお弁当箱をやっと、買いました!

c0080651_199296.jpg

c0080651_1995574.jpg

焼印が入ってるのもいい感じ。

憧れの曲げわっぱ。
熊本のそそぎ工房のものです。

お弁当は夫婦ともに会社でレンチンして食べるので、
電子レンジ使用可能なものでないとダメなので、曲げわっぱは
あきらめていました。

色んなところを探したら、レンチンOKの曲げわっぱを発見。
即決しました。
600ml入る大きさです。

c0080651_1914915.jpg

今日のお弁当は、ガッツリ焼き肉弁当でした。
白木の弁当箱に、焼き肉入れるの、すごく躊躇しました・・・
緊張するものですね。

入れ物が素敵だと、10割増でおいしそうに見えますね〜。

こちらの弁当箱はお手入れも楽なのでありがたいです。
まだ、白木のにおいが消えないので、ご飯も白木の味がしました(爆)
でも、でも、すごく嬉しいです。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-04-15 19:17 | お弁当

少し自信が持てた

今年6足目の靴下。

c0080651_2032118.jpg


この靴下は、私としては驚異的の、土日2日間で完成。

まず、自分で糸を染めて。
c0080651_2041490.jpg


透かし模様も入っています。しかも、左右対称。
c0080651_2045479.jpg

c0080651_2052792.jpg


染めて糸をカセにしたときは、色合いが何ともいえず好きだったのだけど。
編んでみたら普通に縞模様になってしまい、少しがっかり。
しかも、かかとを編むところで、模様が崩れてしまって、もっとがっかり。

でも。。
履き心地は最高に良くて、編地もすごくきれいに出来上がった。
靴下を編み始めて3年目に突入したけど、やっと少しだけ自信が持てた。
嬉しい1足になりました。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-04-14 20:10 | 編む

今年5足目

またまた靴下が出来上がりました。

c0080651_20245598.jpg
Spring Forward by Linda Welch
パターンはこちら

あっという間に今年5足目。
でも、まだまだ編みますよ〜。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-04-12 20:28 | 編む

さくら

気持ちよく晴れた日曜日。
選挙があったので、投票所へ向かう道をのんびり散策。

c0080651_1638234.jpg


おー。
咲いてる、咲いてる。

c0080651_1639192.jpg

小さな公園でした。
c0080651_16393485.jpg


引越して3ヶ月あまり。
家の周りを散歩する事が余りなかったけど、立派な桜がたくさん咲いていました。

イヤホン新調
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-04-10 16:51 | 今日のつぶやき

価値観とは

風が強くて、曇っている土曜日。

新年度が始まり、うちの会社にも新入社員が入って来た。
あちこちから耳にする新人の動向を聞きながら、価値観について考えた。

そもそも、価値観って?辞書によると、
価値観(かちかん)とは、何が大事で何が大事でないかという判断、
ものごとの優先順位づけ、ものごとの重み付けの体系のこと。らしい。

人それぞれ、その判断が違うから、自分の立場でモノを言う。
オトナですから、それぞれの言い分に笑ってうなづきながらも、
心の中では同調することもあれば、異論を唱えていることもある。

客観的にモノを見よう、と言いながらも、結局自分から表に出る言葉や
行動は、自分の物差しに基づいたものでしかない。。
そう思うと、客観的な人なんてどこにもいないような気がする。

あーなんでこんな事を思ったのかよくわからない。
着地できてないし。。
たぶん、薄暗い今日の天気のせいだ。

c0080651_13365268.jpg

昼間は電気を付けないので、部屋も薄暗い。
花の周りだけ、ポッと明るい。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-04-09 13:39 | 今日のつぶやき

まぁまぁネ。

数日前に完成した、夫用の靴下です。

c0080651_23364121.jpg

つま先とかかとに、先日の靴下の余り糸を活用。

夫はスニーカーソックス(くるぶし丈のやつ)は好まず、唯一のオーダーは
丈を長く、ということ。
頑張って長めに編みましたが、どうでしょう。

きっと、「まぁまぁネ。」と言うでしょうねえ。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-04-08 23:40 | 編む

再開

地震以降、気持ちが向かなくてお休みしていた
「ご自宅染め工房」、再開しました。

c0080651_22312923.jpg

今回染めたのは靴下2足分。

他にもお休みしている事があれこれあるのですが、
徐々に再開できたらと思います。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-04-07 22:35 | 染める