サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧


春夏用のストール

春夏用のストールが完成しました。
c0080651_16364583.jpg

パターンはこちら→The Waltz

軽やかで、涼しげに出来上がって嬉しい。
この透かし模様は編んでいるときすごくうっとりする模様で
編んでいて楽しかったです。

義母へ母の日のプレゼント。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-04-30 16:40 | 編む

ロイヤルウエディング

今、母が長崎へ帰省している。
昨日お世話になっているエイコおばちゃんからメールが来た。
父のお墓参りに行ってくれたそうだ。
私が珈琲館で思いを巡らせていたのは、父の計らいだったのかしら。

さて、今日はイギリス王室のロイヤルウエディングだった。
数日前からずっと気になっていて、今日は生中継を見た。
イギリス王室のファンでも、彼女のウエディングドレスが気になっていた
わけでもない。
もちろんとても美しかったけど、それより招待客の女性たちの色とりどりの
素敵な帽子のほうが気になった(笑)

何が見たかったって、イギリス国教の伝統的な結婚の儀式が見たかったの。
ウエストミンスター寺院の建築もすごく興味深かった。
(BBCの映像は圧巻で、本当にすばらしい映像だったよ。)

正式なカトリックの結婚式との違いを比較するのも楽しかった。
ちなみに私は不良信者なので、自分の結婚式は正しい形で行っていない。
今日の映像を見ながら、ほんの少しだけ、自分の事を後悔したりして。

伝統を大事に継承しつつ、新しい風もちゃんと吹いている、
そんな結婚式だったなぁ。

久しぶりにミシン
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-04-30 01:14 | 今日のつぶやき

ホットサンド

c0080651_17515220.jpg


明日からGW。
えっ?もう?という感じがする。
休み前なので、帰りにお茶することにした。

駅のそばの珈琲館に入った。

珈琲館といえば、子供の頃、両親に
時々連れてきてもらった。
いつも決まってホットサンドを食べた。

メニューを見ながらホットサンドを
探したけど、見当たらない。
あの頃とは違うものしかなかった。

懐かしい気持ちと、さみしい気持ちが
入り混じる時間だった。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-04-28 17:41 | 今日のつぶやき

今日のお弁当

c0080651_18445730.jpg
・白米
・牛肉と野菜のクリーム煮
(味が薄くてごま塩をかけてみた)
・うなぎの蒲焼き

クリームとうなぎって、どうなの・・・。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-04-26 18:46 | お弁当

初めての青汁

会社の人が青汁の粉末をくれたので
飲んでみた。。


c0080651_20162268.jpg


c0080651_20162419.jpg


150ccの水で溶かして飲むというので、
きっちり計測して作った。

味はほとんどしない。
抹茶のような味がほんの少し。
草の匂いがした。

毎日ちゃんと、野菜を食べようと
思ったよ…
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-04-25 20:11 | 今日のつぶやき

読書のお供

時々、無性に活字が恋しくなる。
履歴書の趣味の欄に「読書」と書くほどではないけど、
本は嫌いじゃない。
だけど、小説はほとんど読まない。
ノンフィクションや、ビジネス書が好き・・・

先日、大型の本屋へ行く機会があって、こんなものを購入。
c0080651_0204528.jpg

本をたてて置ける台と、LEDの手元灯(電池式)。
暗いところでも明るく読める。節電中の身としてはありがたいアイテム。

今読んでいるのは、中村天風の本。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-04-25 00:22 | 好きなもの

半分の半分。

今日帰って来たら、電気使用料のお知らせがポストに入っていた。
先月と同じくらいだろうなぁ、とぼんやり見て、驚いた!!

先月の半分以下になっていた。
使用量は127KWh。
ということは、先々月の半分の、半分。
節電には気を使っているつもりだけど、こんなに減るとは思っていなかった。

今までが使いすぎだったんだよなぁ。
実際に計算してみると、分かるでしょ?今月の4倍ってことですよ。
改めて、電気のありがたさ、無意識に使っていた事を実感した。

3月22日から4月20日までの30日間で、これだけ減ったのは
計画停電があったことが大きいと思う。強制的に電気がこなくなるんだから。
よく考えると、平日昼間は家にいない事も大きい。
働いているとピーク時を避けることが難しいし、ちゃんと節電できているか
不安に思ったりしていた。

来月からはたぶん、大した変化はないと思う。
でも、今月のお知らせには本当にたまげました。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-04-21 21:10 | 今日のつぶやき

ポテトチップス中毒

最近、ポテトチップス中毒に悩んでいる。

摂取カロリーが心配で、1袋138キロカロリーというものに変えたけど、
毎日帰宅後に1袋ずつ、消費している。
夕飯にさしさわる事もなくて、普通にもりもり食べられる。

体重をはからないので、洋服がキツいな?と思うと太った証拠なのだけど
特に変化はないみたい。

それでも毎日食べるとあんまり良くないんじゃないかと
最近不安に思えて来た。

食欲があるのは健康な証拠なのだろうけど、
ポテトチップスを食べずにはいられない感じが、
ものすごくマズいような気がする。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-04-20 21:18 | 今日のつぶやき

今日のお弁当

c0080651_1841403.jpg

・ご飯/小女子佃煮/梅干し
・レンコン炒め(焼き肉のたれで)
・シウマイ
・蒸しブロッコリー
・黒ごま入り卵焼き

原発の影響で小女子は出荷停止。
この小女子は九州もので、地震の前に頂いたものです。

お弁当箱のおかげで、ふたを開けるのが楽しみになった。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-04-19 18:45 | お弁当

春の景色

桜は終わったけれど、次の春の景色が広がっていました。
言葉は要らないくらいきれいです。
心穏やかになる、春の風景。

c0080651_21493854.jpg

c0080651_21495554.jpg

c0080651_21501010.jpg

c0080651_21502553.jpg

c0080651_21504442.jpg

[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-04-18 21:51 | 好きなもの