サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧


東京駅でパンを買う

会社の用事で、東京駅まで行ってきた。
東京駅って、東京で一番電力消費してるんじゃないかと思った。

節電はもちろん頑張ってるみたいだけど、
エスカレーターやエレベーターもたくさん、お店もたくさん。

広過ぎて、不安になるくらいだ。

さて、東京駅には、お洒落なお店がたくさんあった。珍しくて、少しウロウロ。

美味しい匂いにつられて入ったお店で、
パンを買った。


c0080651_19391160.jpg


このお店、どの商品も高くて手が出ない。
珍しい食材や、洗練されたパッケージ、
見ているだけでお腹いっぱいになる。
そんな中、パンだけは、庶民価格だったの。

世の中の事や、会社のあれこれ、
色んな嫌だったことを、ほんの少し
わすれられた時間だった。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-03-31 19:28 | 今日の寄り道

水仙

c0080651_2140297.jpg


あさ、部長がベランダに咲いた水仙を
テーブルに飾ってくれた。

今日、やっと散髪に行けた。

少しづつだけど、普通の生活を
取り戻しつつある。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-03-30 21:37 | 園芸部報告

走り続ける

今日、サッカーを見た。
被災地を元気づけるためのチャリティー試合だった。

カズ選手が出ていた。

若い頃の彼は、あんまり好きじゃなかったけど、44歳のカズ選手は、今日
すごく一生懸命走っていた。

若い選手と並んで、必死に走って、
ゴールが決まったとき、胸がキューっと
なったよ。
スタンドのサポーターが総立ちになるのを
初めて見た。
少し歳を重ねたカズダンスも、良かった。

走り続けるすごさ、素晴らしさから
勇気と元気をもらった気がする。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-03-29 22:46 | 今日のつぶやき

3月10日に食べたもの

イワシが大漁に採れた翌年は、大地震が起きる・・・
そんな言い伝えがあるのだという。

写真を整理していたら、あの地震の前夜、翌日のブログ用にと、
夕飯を写真に撮っていた。

イワシご飯だった。
イワシの缶詰と、ミックスベジタブルを一緒に炊いたもの。
c0080651_2311496.jpg

c0080651_2313315.jpg

c0080651_2315390.jpg


地震が起こって、節電するようになって、もう炊飯器は使っていない。

自家製キムチも作っていた。
c0080651_233788.jpg

c0080651_233275.jpg

c0080651_2334424.jpg


うちのキムチは切り干し大根を入れる。
この切り干し大根は、長崎のヒロシおじちゃんが送ってくれたもの。

なぜか、おかずの写真を撮っていない。
何を食べたんだろう。思い出せない。
あの夜、この写真で何を日記に書こうとしたんだろう。
それも、思い出せない。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-03-28 23:06 | おいしいお話

春待ちソックス

地震から2週間経ちました。
相変わらず、靴下ばかり編んでいます。
今は、これが心の支え。

c0080651_1447047.jpg

いつもより早く完成しました。
透かし模様なので履くにはまだスースーします。

色んな意味で、春を待つソックス。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-03-26 14:48 | 編む

電気代が半分になった

今日帰宅してみたら、電気の検針の用紙が
ポストに入っていた。

見てビックリ!

な、なんと先月の半額になっていた。


c0080651_23455342.jpg


毎日こんな灯りで暮らしているわけでは
ありませんが。
(念のため、これはロウソク風のLEDライトですので、燃えてません)

コンセントを抜いたり、厚着して
エアコンをガマンしたり、の積み重ね。

節電を初めて10日あまり、劇的な効果に
本当に驚いたとともに、今まで、どれだけ
電気にお世話になっていたのかが改めて
わかりました。

不便な事もあるけれど、引き続き頑張ろう。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-03-22 23:37 | 今日のつぶやき

窓辺に靴下

お彼岸なので、実家の父の仏壇に
お線香をあげに行ってきた。

手土産に、先日編み上がった靴下を
持って行った。

母は、お出かけの時に履くそうだ。
そんな上等なものでもないんだけど。
普段から履いてよー、と言ったけど、
もったいないんだって。


c0080651_1730194.jpg


あらっ。いつの間に。
少し席を外している間に、リビングの
窓辺が、こんな風になっていた。

嬉しいからしばらく飾っておくんだそうです。

こんな時期だから、少しは気持ちが
明るくなって、良かった!
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-03-21 17:19 | 編む

ルクルーゼごはん

昨日はエキサイトの障害で、投稿できませんでした。そんな日もあります。

昨晩、東京消防庁のハイパーレスキュー隊
の方々の福島第一原発での放水活動についての記者会見を見た。

普段から訓練しているプロであっても、
厳しく困難な状態での活動が、極限の
緊張と恐怖の中で行なわれた事が伝わってきた。
皆さん私たちと同じ人間であり、家族がある。国のため、国民のために今、この時間も活動されている方々へ、感謝の気持ちでいっぱいだ。

さて。
この状況の中で私が出来る事は、節電だ。
暖房もやめ、コンセントのほとんどを抜いた。

今のところガスは大丈夫なので、ガスを
駆使して調理。
今までは炊飯器で炊いていたごはんを
ガス炊きにして2日目。
昨日は、ルクルーゼで炊いてみた。

c0080651_13445915.jpg

このルクルーゼは、数年前に母にプレゼントしたものだけど、ご存知の通り鋳物ホウロウなので重たいんですね。上げ下ろしが
ツライという理由から、私に戻ってきました。

白米だけを炊くのも初めて、ルクルーゼを
使うのも初めて。
緊張しつつも、何とか炊き上がりました。

c0080651_1345035.jpg


ほんのりおこげも出来てた!
16穀米を混ぜてあります。

途中、余震で大きく揺れて、火を止めるというアクシデントにもめげずに、炊飯器より美味しく炊けるなんて、感動。

これからもハマりそうです。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-03-20 13:25 | おいしいお話

ゆっくりした気分

久しぶりにパソコンから投稿しています。
(もちろん、電源にはつないでいないけど)
iPhoneを使用しているのですが、exciteのブログ投稿アプリがあるので、
この一週間は、ずっとiPhoneからの投稿でした。

地震から一週間。
先週の今頃は、帰宅困難者だったけれども、
今日は、買い物も出来たし、外食もできて、家にも帰ってこられた。
そして、部屋の明かりもついている。

こんな、普通のことが、本当にありがたく幸せに思える。

不安や困難や、不便なことがたくさんあって、落ち込む事も多いし、
不安で泣きそうになることも多い。
でも。
この地震は、私に色んな事を教えてくれたと思う。
これからも教え続けてくれると思う。
そう思えるのも、今日はとてもゆっくりした気持ちになれたからかも。

c0080651_21342675.jpg
この写真は3月13日に撮られたもの。
園芸部長の夫が大事に育てている盆栽の花。

きっと春は来る。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-03-18 21:36 | 今日のつぶやき

フライパンで米を炊く

夕方、大規模停電の恐れ、という
ニュースが飛び込んできた。
うちの会社が入っているビルの担当者から
節電通達がきたんだ。

帰りの電車はパニック状態の人混み。
すし詰めの電車で無事に帰宅。

どれだけ節電になるかはわからないけど、
フライパンで米を炊くことにした。
パエリヤなら作ったことがある、と思い出して。


c0080651_19295037.jpg

絶賛炊飯中。


c0080651_1929513.jpg

今まで気づかなかったけど、うちの
計量カップ、米の水加減まで書いてあったよ、有難い。

さぁ、美味しく炊けるかしら、ねぇ?
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-03-17 19:17 | おいしいお話