サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧


今日のお弁当

昨日はあんなに暖かかったというのに、今日は昼間雪が降りました。
こんな不安定な気候も、春を迎えるための準備なのでしょうね。

さて。
お弁当はほぼ毎日作ってるけど、写真を撮ったのは久しぶりです。
c0080651_1841098.jpg


・白米+ふりかけ
・焼きシャケ
・ブロッコリーと卵、ウインナーの炒め物
・桃かんぼこ
・おみかん

c0080651_18425960.jpg

ウフフ。
可愛い!!

時々お弁当作りが面倒な気持ちになるけれど、
こんな風に可愛らし食材があると、楽しくお弁当作りが出来て
嬉しい気持ちになりますね。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-02-28 18:44 | お弁当

長崎より

長崎のおじ、おばからまたまたおいしいものが届きました。

c0080651_1805297.jpg

かんぼこ〜〜
あと、毎年恒例の桃カステラも。
(写真撮る前に食べちゃった^^;)

今回、初めて見たかんぼこ。
c0080651_1821699.jpg

うっは〜
あんた、こげんかわいらしかかんぼこ、見た事あるね???
c0080651_1832726.jpg


そして、おばからはこちらを。
c0080651_184550.jpg

新種のおみかん。

同封の説明文にノックアウト。
c0080651_1845084.jpg

デザートに、オレンジんごと切って食べるけん、ネ!!

この場をお借りして、いつもありがとうございます。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-02-26 18:07 | おいしいお話

羊毛が糸になる

さてさて、おとといの続き(笑い)。

週末、「ラボ さいたまブランチ」(自宅キッチンの事ね)
にて染めたものです。

一気に行きますよ!

事のはじめは、誕生日にユウコさんがプレゼントしてくれたメリノでした。
c0080651_23302556.jpg

こんな色に染めて、干し、
c0080651_23304377.jpg

乾きました。
c0080651_23315455.jpg

紡ぐ準備。
c0080651_23305921.jpg

靴箱のこんなところから羊毛をのぞいてみたり・・・
c0080651_23311467.jpg

糸になりました。
c0080651_233223100.jpg


もっと、分かりやすいきれいな色に染めたいのだけど、
どうしても暗めの複雑な色にしてしまいます。
性格かな??
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-02-21 23:37 | 染める

縫いながら考える

さて、昨日の続き。
久々にミシンを出して来たのは、最近荷物を減らそうと努力しているから。
会社に行くにも、出かけるにも1泊旅行ですか?というくらい
大きな荷物を持って出かけていた私ですが、考えるところがあって
かばんを小さくしました。

かばんの中で財布やら鍵やらをいつも探すクセも直したいと思い、
仕切りの代わりにジップロックで小物を分別していたのですが
いい加減、これもいかがなものかと・・・。

分別用のバックインバックを縫ったのでした。
c0080651_14184882.jpg

c0080651_1419582.jpg


ちゃんとファスナーもつけて、裏地も付けました。
c0080651_14202445.jpg

お財布と鍵だけもって出かけるのも可能。

c0080651_14211431.jpg

パブリックニッターですから、編みかけのものを入れてもOK。

久々のミシンなのに、ファスナーまで付けてしまって、相当苦戦しました。
実を言うと、最初思い描いていたバックはこの形じゃなかったのですが、
縫いながら、あれこれ仕様変更して、結局この形に落ち着きました。

細かいところは微妙に下手な仕上がりですが、仕方がありません。
ミシンもまだまだ修行しないといけません。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-02-20 14:25 | 縫う 雑貨

編んで染めて縫った土曜日。

今日は朝から、どっぷりと。
午前中に染めながら編み物を完成させ、午後外出をはさみ久しぶりのミシン作業まで。
あっという間に一日が過ぎてしまいました。

まずは編んだものからご紹介。
ユウコさんが世界に発表したパターンの2作目は、
ルームシューズ。

テストニットを含めて、実は4足目になるのだけど、
出来上がりが気に入らないとか、糸が足りないとか、
まぁいろいろで、履けるまでに完成したのはこちら。
c0080651_23454611.jpg

ブルーの部分は市販糸、茶色の部分は手紡ぎ糸です。

糸のせいなんだけど、何かこう、あか抜けない感じなのです。
(あったかいし、それなりに気に入っているけれども)

パターン作者のユウコさんに申し訳ないような
ちょっと素朴感たっぷりのルームシューズになってしまいました。
もう少し、編み目がキュッと引き締まって、
パキッとした雰囲気で編みたいんですけどねぇ。。。

まだまだ修行が足りません。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-02-19 23:50 | 編む

女子会

さぁ、週末。
今日は会社の女子会でした。
数人が急に行けなくなり、結局集まったのは3人。


c0080651_23541977.jpg


このお店は、ちょっと有名な韓国料理の
お店。4フロアある。1時間もたたないうちに全部席が埋まってしまった。

おしゃべりに忙しくて、またも料理の
写真をとり忘れたのだけど…

席に案内されると、おしぼりとタッパーに入った大量のキムチと小皿の一口オカズ
が数種類運ばれてくる。
これは本場スタイル!
期待通りに、本場にかなり近い料理を食べる事ができたので、満足ー。

私が一番の年長さんで、後の二人は
10歳も下だったけど、歳の差が縮まる
ほどの、楽しい時間だったー。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-02-18 22:38 | 好きなもの

毎日少しづつでも・・・

今日は紡ぎの日、と決めて帰って来た。
最近、編む方ばかりに熱中していたので、ブランクが空いていた。

羊毛在庫をごそごそ(笑)
c0080651_2318832.jpg

これにしました。コリデールを染色してあるもの。
c0080651_23191138.jpg

こんな糸になりました。
うーん、下手になりました。

太さが一定に紡げないし、固いところや柔らかいところ、
なんだか、気に入りません。

c0080651_23201822.jpg

ボビンに紡ぎ途中のもあったので、糸にしてみました。
(やる気を失っている感じが、糸巻きに出ている写真。)
※あっ、これが八の字巻きですよ。

毎日コツコツ、少しずつやらないと、ダメなんですね。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-02-15 23:23 | 紡ぐ

Valentine's Day

今日はバレンタインデー。

毎年、お菓子を焼いたり、チョコを買ったりしてますが、
今年は、手袋を編みました。

クリスマスみたいに、朝、夫が起きたら気づくように
テーブルに仕込んで寝ました(笑)

c0080651_13375948.jpg


今朝は、粉雪が舞う通勤路。

c0080651_13393755.jpg


手も、心もあたためてくれたようです。
良かった!!
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-02-14 13:43 | 編む

おかゆさんとの夜

c0080651_053503.jpg


東京で用事があって上京したおかゆさんと、急に会えることになり、
夜ご飯を一緒に食べてきました!
夜行バスで帰るので、集合は新宿。

新宿のお店はあんまり詳しくなくて、先日フェアアイルの個展に行ったとき
こんなお店ができたんだ〜と目についたお店があったので、そちらへ。

韓国料理をたべました。
えぇ、そりゃあもう、韓国料理でしょう。

おかゆさんに会うのは数年ぶりだったけど、相変わらず美しいおかゆさん。
(何度も見とれてしまい、目を見て話すのが時々恥ずかしい位(笑))
ブログのおかげで話も弾み、楽しい時間でした。
今回はおかゆさんのお仕事の話が色々聞けて、勉強になりました。

お店の方針で2時間制だったのと、料理の量が少なすぎたのが
少し不満だったけど、個室だったのはすごく良かったな。
驚いたのは、部屋ごとにテレビが付いていた事。
民放も、衛星放送も見られるみたいで、驚いた〜〜。

この店で、韓国ドラマを見ながらお酒を飲んだりする人が
きっといるんでしょうねぇ。

ちなみに・・・・
私たちはダッシュ村を見ながら、ご飯食べましたよ(笑)
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-02-14 01:02 | 今日のつぶやき

お出かけ活動日

都心でもじゃんじゃん雪が降った連休初日の昨日。
ユウコさんとお出かけ。

巻き物愛用者の私に
ユウコさんが新作を編んでくれました。

c0080651_1174686.jpg

手染め、手紡ぎのショール。
今回はケープみたいなカタチで、肩まで暖かいのです。

私の首は、ユウコさんの作品に守られているのです。

お出かけの理由は・・・
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-02-12 11:09 | 編む