サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧


今日のお弁当

久しぶりにお弁当の写真を撮りました。
(毎日作ってますけど、最近は前みたいに写真を撮らなくなったなぁ。)

c0080651_2094788.jpg

・白米(梅わかめふりかけ)
・シラスとごま入りだし巻き卵
・ちくわとキュウリのマヨ和え
・チキンハンバーグ
・クルミと小女子(こうなご)の佃煮

チキンハンバーグを買ったのは久しぶり。。
まぁそれなりのお味で・・・(苦笑)
小女子は、今まで食べた事がなかった。
お店で売っているのを買ってみたけど、おいしいね。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-01-31 20:14 | お弁当

計測

c0080651_2355983.jpg

夫の、手と足を、計測した。
もっと絵が上手だったらな〜(苦笑)

何となくのイメージで、だいたいこのくらいだろう
そう思って色々編んでいたものの、失敗が多かった。
よく考えてみたら、普通の人より痩せている、という固定観念が
失敗の原因だったみたい。

編み物をしていて思うのは、モノにはかならず寸法があるってこと。
当たり前なんだけど・・・・普段はあまり意識していなかった。

自分もそうだし、誰かに何かを編むとき、
その人に合ったサイズのものを作る必要がある。

身につけるものを作るという事は、自分も含め、
人間の寸法に向き合うことなんだよなぁ。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-01-30 23:17 | 今日のつぶやき

たからもの


c0080651_19454114.jpg

こんなに美しい靴下は見た事がなかった。
足を通してみると、幸せな気持ちに包まれる靴下。
ふんわりと暖かく、心意気がつまっている。

心を込めて編んでもらった靴下。
今日からわたしの、たからもの。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-01-28 19:54 | 好きなもの

引出しのサプライズ

他人の引出しを勝手に開ける事は
ありません。
ただ、月に一度だけ、開ける事を
許された引出しがあります。

外出が多くて、帰社時間も遅いから、
給与明細を引出しに入れておくんです。

今日も、明細を入れようと引出しを開けたら。


c0080651_17414582.jpg


な、な、なんだっ?

c0080651_17414955.jpg

お菓子のお裾分けでした。
ビックリしたー。

いつ仕掛けたのか、分からないのだけど、
なんだか有難くて、嬉しい気持ちになりました。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-01-25 17:30 | 今日のつぶやき

頭で思う事、心の声

いつも考えているけど、解決しない事って多い。

人と接して何か話をした後、もっと違う言い方があったのにな、と
後悔することがよくある。
その点、文章は推敲するから、後悔する事が少ない。
おしゃべりするとき、推敲能力があったらどんなに良いだろう。

(相手の話を良く聞いて、もっと考えながら、ゆっくり話せば良い)

英語の文章は、何とか読む事が出来るのに、
書いたり話したりするのは難しい。
伝えたい事はたくさんあるのに。

(中学校の英語のドリルでもやってみたら?)

毎日、仕事に行く。
何となく時間だけが過ぎていく。こういうのを給料泥棒というのだろう。
仕事は辞めたいくらいが良いというけれど、辞めても何が出来るわけでもない。
このままでいいのかな、なんて20代の頃のように思う。

(でも、辞める理由なんかないし、年齢を考えなさい・・・・)

頭と心がいつもけんかしてる。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-01-24 20:13 | 今日のつぶやき

りんごの紅茶煮

加熱しておいしいと思う果物の一つがリンゴ。
そのまま食べるのもいいけど、私は加熱したリンゴが大好き。
頂いたり買ったりして、リンゴがたくさんあったので、朝食用に作りました。

リンゴの紅茶煮。
c0080651_20563992.jpg


リンゴ3個に1カップの水と、アールグレイのティーバッグ1個。
黒砂糖を大さじ3。30分、コトコトと弱火で煮ます。
c0080651_20562987.jpg


なんだか、ほっとする美味しさ。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-01-23 20:59 | おやつ

ケーブル模様の練習

編みかけているものがいくつかあるので、そっちから片付けないといけないのに、
新しいものを編み始めてしまった。

根気が続かないというか、飽きっぽいというか。
これは、性格ですね。編み物だけじゃないもの。

ケーブル模様(縄編みのことです)を練習しようと思って、
この間紡いだメリノの毛糸と在庫糸を2本引きそろえて編み始めた。

c0080651_23195272.jpg

在庫糸の方が、足りなくなりそうなの。
在庫糸の消費のために始めたから、買い足すのは避けたい・・・。
でも絶対足りないだろうな〜。あ〜あ〜。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-01-20 23:24 | 編む

最近の日課

c0080651_1623545.jpg


2011年用の手帳は、1日1ページのスタイルにした。
ページの下に、天気と気温を記入
する場所がある。
買ってから数日経ってから気付いたので、毎朝調べて記入することにした。
(今のところ続いている。)

天気図の詳しい記号はよくわからない
けれど、子供の頃から天気予報が
なぜか大好き。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-01-19 16:13 | 今日のつぶやき

わからないから楽しい

先日紡いだメリノ
こんな風になりました。
c0080651_19442988.jpg


まぁこんなもんです。
試し編みをしていないので、よくわからないけど、編んだらどうなるかなぁ??

さて、同じ日、勢いで久しぶりに染めもやりました。
染めたのはコリデール(羊の種類ネ)。

c0080651_1946481.jpg


c0080651_1945539.jpg


それぞれ50gづつ染めた。
こちらも、紡いでみないとわからない。
糸になると雰囲気が変わるから。

こちらの羊毛、うまく紡げたら編みたいものは決まっている。
でも、どうなるかわからない。

わからないから、ワクワクして楽しいのだ。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-01-17 19:50 | 染める

あなかしこ

c0080651_16155346.jpg

12月に亡くなった祖母の納骨と四十九日の法要が行われた。

お寺は品川にある。

高層ビルの谷間にこんな景色。

法要の時、お坊さんが読経の終わりに
「あなかしこ、あなかしこ」
と言っていた。

高校の古文の時間にきっと習ったはずだけど、意味を忘れてしまった。

気になって、調べてみた。

謹んで申し上げます、と言う意味だそうです。

小田原から品川に帰ってきたおばあちゃん。

おかえりなさい。

あなかしこ、あなかしこ。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2011-01-16 16:07 | 今日のつぶやき