サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧


独り立ちの準備でもある。

まだ、年末の気分にならない私ですが、
もう明日は大晦日なんですねー。


c0080651_13251015.jpg


一応、準備など。

今年は、母が帰省しているので、
夫婦で年末年始を迎えます。
年越しは、東京で独り暮らしの従兄弟を
ゲストに呼ぶので、たぶん初めての
自力で正月料理。

母がいると、お手伝いで済むという
気軽さをしみじみ感じます。

しかし、ここは現代っ子のわたくし、
市販のものを駆使しつつ、
おせち料理風のものを作ることにします。

とは言え、もういい加減、歳も歳ですし。独り立ちの良い経験になりそうです。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-12-30 13:14 | 今日のつぶやき

年末駆け込み活動日。

ユウコさんが、我が家に遊びに来てくれました!

我が家の引越も落ち着いたので、年末だけど、追加で活動する事に。
今月はめずらしく3回も活動。年末駆け込み、といったところでしょうか。

c0080651_21392080.jpg

いただいたお正月らしいアレンジの花束。
花束を貰うのが久しぶりで、とっても嬉しかった。

お昼も我が家で。
c0080651_2141359.jpg

メニューは、舞茸ごはんと、スンドゥプチゲ。
・・・おかずがもう一品あったら良かったなぁと、反省。

いつもの公園紡ぎと同様、午前中から、夕方までおしゃべりしながら
紡いだのだけれど、部屋の中というのもあって、静かだしすごくのんびりして
優雅な一日を過ごす事ができました。
まさか、今日が年末だなんて、嘘のようなゆったりとした時間。

すごく楽しかったのだけれど、いつもの倍くらい、あっという間に
1日が終わってしまって、ユウコさんが帰宅すると、
部屋はなんだか少し寂しく感じるほどでした。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-12-29 21:49 | 紡ぐ

仕事納め

今日は仕事納めで、今年の仕事も終了しました。

私も、新しい年を迎えるにあたり、散髪&爪のお手入れを終了。
引越、大掃除でぼさぼさ、ぼろぼろになったパーツをきれいにして、
自分へのバースデープレゼントに。
c0080651_20491834.jpg


あぁこれで、落ちついて新年が迎えられます。

バタバタとしていたので、帰宅後コーヒー飲んで一息。
気持ちを少し鎮めようと、アロマも。

c0080651_2051398.jpg

お姉さん夫妻からのプレゼントです。

今年もあと、3日。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-12-28 20:52 | 好きなもの

サラダのリース

クリスマスに張り切って作ったサラダ。


c0080651_20211350.jpg


ポテトサラダにベビーリーフを飾って
リース風にしてみました。

飾り付けのセンスがイマイチだなぁ
と自覚。

でも、美味しかったよ!
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-12-27 20:13 | おいしいお話

クリスマスと誕生日

39歳になりました。

c0080651_105588.jpg


今年は、クリスマスと誕生日を姉夫婦
と一緒にお祝いしてもらいました。

今年はプレゼントなしと思っていたのに
夫からもサプライズプレゼント!

幸せな誕生日を迎える事ができました。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-12-26 10:36 | 今日のつぶやき

ショールピン

今日はユウコさんと、忘年会をした。
おしゃべりの合間に、メインイベント
として、ユウコさんから誕生日プレゼント
を貰ったの。

ショールピン。

日本ではあまり馴染みがないのだけど、
海外では、かなりポピュラーなアイテム。
一つ位は欲しいなー、って思っていたの!

私の首は毎日ユウコさんが編んでくれた
ショールが欠かせないのだけど、
(仲良しの特権により、いくつも貰って
いるのだ。)
それらのショールを益々魅力的に演出
してくれるだろう。

ユウコさんありがとう!


c0080651_0221484.jpg

[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-12-23 00:06 | 好きなもの

発見

先週から風邪をひいていて、長引いている気がする。
今日も朝から風邪の影響と思われる体調不良で、
仕事中もマスクをして、厚着して、首もストールをぐるぐる巻きにしていたら
会社の人に、CCレモンを飲みまくれば治る、と言われた。

彼曰く、風邪はビタミンCでしか治せないのだそうです。

うぅむ、何となく信じてみるか・・・

会社帰りにそれらしいドリンクを購入して、さっそく家で飲んでみた。

c0080651_1953503.jpg

レモン50個分、にも驚いたけど、一番びっくりしたのは、
画像で見えますでしょうか?

点字だ!

なんて書いてあるんだろう。
でも、すごく心がほっとする発見だった。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-12-20 19:55 | 今日のつぶやき

卒業

c0080651_220577.jpg

足利フラワーパークのイルミネーションを見に行った。
土曜日だったからか、ものすごい人・人・人。
去年とほとんど同じだったけど、すごくきれいだった。

さて、もうすぐ誕生日を迎える私。
両親からは子供の頃から毎年欠かさずプレゼントを貰ってきた。
大人になっても、毎年貰っていたので、今年も母が、
プレゼントは何がいい?と聞いてくれた。

色々考えて、今年からプレゼントは卒業する事に決めた。

今年からは、誕生した自分をお祝いするんじゃなくて、
産んでもらった事を感謝する日にしようと思う。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-12-19 22:06 | 今日のつぶやき

出来た。でも課題がいっぱい

c0080651_961570.jpg

初めての編み込みミトンが完成。
totoroです。
海外のSNSで、編み物仲間の方から、「普通の糸玉に命が宿ったネ」なんて
コメントをいただいたりしたのだけれども、
課題がいっぱい残りました。

うまく表現できないので、詳細は割愛しますが・・・
写真を見ても左右の大きさが違うのがわかります。

実はこれ、夫のために作り始めたのに、出来上がったら小さくて。
私でも少し小さい。(でも、せっかくなので私が使います。)

本当に彼はこのミトンを楽しみにしていたようで
「ちいさいよ〜」「脱げないよ〜」と言いながら、着用してみます。
「小さいから無理だよ!」と言うと、何とも悲しい顔をする・・・Oh!


私も、少しは伸びて、使えないかしら?なんて期待しつつも、やっぱり小は大を兼ねず。

サイズやら、編み方やら、教訓を活かし、夫用のトトロをもう一組編まないとネ。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-12-18 09:19 | 編む

今日の失敗

今朝、いつもに比べてカバンが軽いなぁ、なんて思いながら出勤。
きっとお弁当箱が入っていないからだわ・・・・

信じて疑わなかったのだけれど。

本日の失敗。

お財布と、家の鍵がついたキーケースを忘れました。

お金は非常事態に備えて、数千円、会社の机に用意してあるから
大丈夫だったけれども、鍵ばっかりはどうしようもない。
しかも今日は、夫の帰りが遅くなる日だった・・・・

夫に連絡したら、仕事の途中に私の会社まで届けてくれました。
夫の勤務地が隣の区で良かった・・・・

c0080651_1792493.jpg

暗闇の中の一筋の光!!!!有難う、旦那様!!!
これで、私も部屋に入れます。
路頭に迷うところでした・・・

いかに私が環境適応能力に劣っているかがわかりますねぇ。
新しい環境や生活スタイルの変化によって起こる失敗。
最近は、毎日のように失敗を重ねているような気がします。

早く、いろんなことに慣れていつもの日々を取り戻したいです。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-12-17 17:10 | 今日のつぶやき