サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧


世界にデビュー。

昨日の「なにやら」を種明かし。
追加活動の目的はこれ。

c0080651_21473324.jpg


ユウコさんが考えた帽子のパターンを世界に発表するため、
こつこつと二人で帽子を編み上げて、写真を撮った。

登録制かつ承認制の編み物サイトがあるんです。
現在登録数、全世界で100万人という大きなグループですが、
私たちはそのサイトに登録していて、そこで、自分たちの作品や、
パターンを発表したり、販売したりできるのだけど、
まずは第一歩、無料でパターンを公開して、
色んな人に編んでもらおう、という訳です。

そのパターンにのせる写真を、アレコレ撮った訳なのです。
世界デビューを飾る帽子のモデルをつとめるには、私は、
役者不足とはいえ、何とか、写真におさまりました。

c0080651_21532731.jpg

見て!この完璧な帽子の形。私の頭がますます丸く見えます。
かわいいでしょう??

c0080651_21541033.jpg


ユウコさんは、今日、無事に世界デビュー。
こんな風に寄り添って、一緒にデビューしたみたいな気持ち。

大きな声で、ヤッター!と叫びたいくらい、嬉しい。
ウキウキな夜。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-11-29 22:03 | 編む

追加活動日。

今日は、ユウコさんとの11月度追加活動日。
公園で紡いだり、編んだりするのが常だけど、今日はちょっと違った。

c0080651_2225973.jpg

都内某所。
本日の活動に向け、なにやら準備をする私。

今日も場所は、公園なんだけど、編み物も、紡ぎもなし。
詳細は後日公開するとしまして(笑)
こういう広々とした公園で、アレコレ用事を済ませた後、

c0080651_2245825.jpg

公園のベンチで、なにやらパソコンで作業。
どこでもオフィス状態、しかし仕事をしている訳ではないのだが・・・
でも、天気がいい日に、公園でこんな風に仕事できたら、気持ちが良いな。

なにしろ、最先端を駆使したデジタルな活動日だったのであります。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-11-28 22:14 | 今日のつぶやき

全然ダメだった

今日のお弁当。

昨日のおかずの残りをメインに詰めたのだけど、
全然美味しくなかった!

ううむ、こんな日もありますねぇ。

c0080651_16114254.jpg


・白米+梅干+鮭ふりかけ
・大根と豚肉の煮物
・赤カブとキュウリの酢の物
・柿
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-11-26 16:13 | お弁当

明日の頑張ろうのために

c0080651_2315561.jpg


自分を奮い立たせる方法は人それぞれだと思う。
おいしいものを食べにいくとか、お酒を飲むとか、
旅行に行くとか、おしゃれをするとか・・・・

私は今日、明日のガンバロウのために、
爪をきれいにしました。

逆フレンチ、って言うんですって。
こういう、甘いピンク色は久しぶり。

明日も頑張って働こう。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-11-24 23:17 | 好きなもの

まいにち編み物

月曜日に休暇をとっていたので、4連休だった私。
お休み最後の午後は、編み物をして過ごしました。

c0080651_22474242.jpg


紡ぎ始めてから、市販の毛糸に興味がなくなってしまったのだけど、
手芸屋さんにいく用事があったついでに購入。
こういう、ツイード調の糸は、まだ自分では紡げないので、
市場調査も兼ねています。

この糸で、また昨日とは違うプロジェクトを開始。
編み物はたいてい、いくつかのプロジェクトを
並行して編んでいるのです。

編み物の時間は、色んな事を考えたり、
編み物に集中して無心になったり。
心穏やかに過ごせる時間です。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-11-23 22:53 | 編む

これからほどきます

今日は体調不良を押して外出したら、
もう、本当に具合が悪くなってしまった。

不思議な事に、ホッカイロを張って、毛布を巻き付けて
おとなしくしていたらずいぶん楽になった。
やっぱり体を温める事って大切かもしれません。

そんな状態でも、手を動かしていないとなんだか
不安な私。

c0080651_23285646.jpg


初めての編み込みに挑戦中。

初めてだけに試行錯誤の繰り返しで、ここまで編んだものの、
これからほどいてやり直します。とほほ・・・
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-11-22 23:30 | 編む

うちの水槽

うちのペットは、金魚とメダカ。
主に部長が世話をしている。

えさをあげたり、水を換えたり、
とても大切にしているのだけど、
先日から、メダカの水槽がこんな風になっていた。

c0080651_1135278.jpg


わあ・・・・

夜になると、部長が点灯。
とてもきれいです。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-11-22 11:37 | 好きなもの

さいきん読んだ本

最近、読んだ本。

チクタク食卓〈上〉

高山 なおみ / アノニマスタジオ


チクタク食卓〈下〉

高山 なおみ / アノニマスタジオ



高山なおみさんの本をちゃんと読んだのは実は初めて。
雑誌に連載されているものを数回立ち読みしたことはあったのだけど。
この、チクタク食堂はなかなか良かったです。

「隣の晩ご飯」的な、彼女のごはん日記なのだけど、
料理研究家だけに、毎日色々と趣向を凝らしたものを
食べているのかとおもいきや、意外に普通のご飯を食べている。
デパ地下で購入したお惣菜や、ペヤングソース焼きそばなども
登場したりして、なんか身近に感じられた。

ある日は、ピントの合っていない写真だったり、
文字も手書きで、イラストも適当な感じでメモっぽい。
手帳の中身を見たような気持ちになる。

いろんな良い意味でゆるい雰囲気がすごく庶民的というか。
敷居が低くて、楽しく読めました。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-11-22 00:18 | 好きなもの

今年も農業祭へ。

毎年、11月に行われるさいたま市の農業祭。
埼玉県で取れた野菜や、物産が並ぶ(他県のものもあります)この行事、
なんと、今年で4回目。(昨年の記事はこちら
我が家の恒例行事でございます。

今年は駐車場のことも考えて、1時間ほど前から並び、開園と同時に
ぐるっと回ってきました。
c0080651_9531383.jpg

開会宣言のあと、放たれる風船。
澄んだ青空に映えてきれいだったけど、この風船たち
どこへ飛んでいくのかしら・・・・

青空市場みたいなかんじ。
元気な野菜たちが並んで、活気にあふれています。
c0080651_9532680.jpg


最近、スーパーでも青い野菜が少なくて(あっても高いし)
大根も人参も全部葉っぱがついています。
こんな風景を見るのは嬉しいものです。

買い物を済ませて、朝9時半。
c0080651_1011644.jpg

こちらも毎年恒例のカレー。朝カレーなんて、何年ぶり?
しかし、朝の胃にもすぅ〜と入る優しい味なのです。

今年は珍しく花束まで購入。
c0080651_1021528.jpg

地元産のバラ。バラ農家があるなんて、知りませんでした。
たいてい、こういう場所で販売されてる生花は菊だから、
何となく嬉しい気持ちになりました。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-11-21 10:04 | 好きなもの

柿が食べられるようになった

ハイ、今日もお弁当日記です。

c0080651_1663970.jpg


・16穀米おにぎり(角煮まぜごはん)
・ネギ焼肉
・韓国ノリのグルグル卵焼き
・柿

お弁当のおかずと一緒に果物を入れるのにすごく抵抗があったんですが、
先日、『柿は温めた方が栄養価が上がる』という記事を見かけて、
一緒に入れる勇気が出ました。

しかも、私はあまり柿が好きじゃなかったのだけど、
なぜか最近少しは食べられるようになりました。

ワーイ。

以前、何故苦手だったのかが、思い出せないです。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-11-19 16:11 | お弁当