サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧


ラストスパート!

関東地方に台風が近づいているせいで、雨の土曜日。

さて、次に編む予定の作品の為に、今週は紡ぎに徹していましたが、
この天候も手伝ってラストスパート中。

明日までには終わる予定なのですが・・・
がんばりすぎて、目がチカチカします・・・・苦笑。

こんな風に紡いで
c0080651_18524084.jpg

3つのボビンに。
c0080651_18525297.jpg

3本を撚り合わせたら、こうなる。
c0080651_1853271.jpg


今回は、染めた羊毛を、ナチュラルグレーの羊毛と混ぜてみました。
柔らかい印象。
この、染めた羊毛、このときのものです。

あのときは、良いのか悪いのか、よくわからなかったのだけど、
羊毛の組み合わせで、こんなにも表情が変わるのが不思議。

ここまで来るのに、すごく時間がかかった。
太さに不満はありつつも、色や糸の雰囲気は、イメージ通りに出来たと思う。
今回は、かなり苦しみながら出来た糸なので、愛着があります。

私の紡ぐ糸は、まだまだで、引き続き練習あるのみなんだけれど、
自分のイメージに近い糸を作るためには、色んな苦しみや、
努力や、失望や、不安。出来たときの喜び。

様々な思いを経るものなんだなぁと、ものすごく感じたよ。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-10-30 19:11 | 紡ぐ

岩のりたっぷりの親子丼風弁当

特に変わった出来事がない日は、お弁当を紹介している気がします。ハハ・・・

今日のお弁当は、親子丼。

c0080651_15465881.jpg


鶏肉、長ネギ、ナスが入っています。

この間、あまりの安さに鶏肉の1キロ買いをしてしまったので、
鶏肉ばかり食べている気がします。
そろそろ、飽きてきました。

そして、本日の親子丼の味のポイントは、岩のりでした。
通常、刻みのりが乗っかっているところを、先日買ったコレで代用。

韓国の岩のり。
c0080651_15434973.jpg


パッケージの文字を、調べてみたのだけど、うまく解読できず。
どうやら「パレムッチン」というらしいのですが。

ごま油、ゴマで味付けしてあって、これをお茶漬けに入れるとすごく美味しい。
卵とも相性、バッチリでした。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-10-29 15:51 | お弁当

靴下完成

どこから見てもほうれん草
にしか見えなかった、このときの糸が、形になりました。

c0080651_23165980.jpg

c0080651_23164827.jpg


中央に透かし模様を入れて(このパターンは理解するのに時間がかかった)
工夫をしたつもりだったけど、思ったほど効果はなかったかな〜。

今シーズン、最初の靴下。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-10-28 23:19 | 編む

1年に何回見られるかな?

昨晩、間違って早寝してしまった。
そしたら、早起き出来た。

いつも、夜更かし朝寝坊な私。
・・・早く寝れば、早く起きれるのね。フフフ。

お寝坊さんには1年のうち、何回見られるか分からないから。
貴重な朝焼けを。

c0080651_15335620.jpg


今朝は、キーンと寒い朝だった。
夕焼けと違って、淡くて、明るさを秘めた空の色。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-10-27 15:36 | 今日のつぶやき

今日のお弁当

久しぶりに、お弁当の画像など・・・

c0080651_165577.jpg


・安納芋ごはんに、黒ゴマ
・トッポキ野菜炒め
・牛モモステーキ
・プチトマト

安納芋、大好き。
普通のさつまいもに比べると少し高いけど、
期待は裏切らないから、お勧め!

お芋のごはんって、栗ご飯と同様、
『ザ・秋!』
という感じがすごくするなぁ。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-10-25 16:11 | お弁当

心臓をぎゅっと掴まれた

弦楽器の音色が昔から好きで、例えば、
ギターも、バイオリンも、チェロも、ウクレレも、
それぞれの音色が、心地よくてよく聞いていた。

少し前から、気になっていた弦楽器。
カヤグム。

カヤグムーWikipedia

こんな風に心臓をぎゅっと掴まれたような、
苦しいような狂おしいような気持ちになったのは
初めてだった。

정민아 - 무엇이 되어 (チョン・ミナ - Whatever we become)
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-10-24 23:35 | 好きなもの

新舞踊

今日は、義母と義姉の踊りの発表会だった。
年に数回、休日に開催されるときは、必ず応援に行く。
カメラ担当、なんだけど。

c0080651_2354762.jpg


発表会と言っても、品川区が主催するスポーツ大会の一環で、
踊りメインの大会なのだけど、競い合うわけではなくて、
多くのグループ(団体)がそれぞれの演目を発表しあうのだ。

踊りのジャンルは新舞踊。

新舞踊ーWikipedia


いつもは、演歌が多いのに、今日は民謡で踊る人が多くて、
各地方の民謡を聞く事ができた。

遠い昔から、ほとんどが口承されてきた民謡、
今に伝わっているというのが奇跡だよなぁ・・なんて、感心。

伝統音楽は、普段はあまり耳にしないけれど、
本当は、とてもすごい事で、もっと大事にしなきゃいけないのだと思う。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-10-24 23:12 | 今日のつぶやき

ついに行ってしまった

ついに、足を踏み入れてしまった!
新大久保・・・

20代の前半は、よく出没していたのだけど、その頃は
タイ料理やマレーシア料理が好きだったので、エリアが違ったんです。

そう、今日行ったのは、もちろん、韓国食材や、雑貨のお店。
10数年前とはもう全然違って、道路もきれいになってるし、
K-popアイドルショップが立ち並んで、人もいっぱい。
(昔は日本人はあんまりいなかった)
驚きました。

アイドルショップは適当にスルーして、楽しんだのはやっぱり食材のお店。
日本の小さなスーパーと同じ雰囲気だけど、置いてあるものが全然違う!!
ほとんど、ハングル文字。
野菜なども初めて目にするものがありました。

c0080651_2121877.jpg


こっそり写真に収めたこの棚。
普通に日本の豆腐も置いてありますが、一番上の棚には
以前食べた「ドングリの豆腐」が。
日本には売ってないね〜。

真ん中の棚には、「のり巻き用たくあん」って書いてありますね。
韓国ののり巻き、日本ののり巻きが、伝わったものだそうです。
キムパプ(김밥)というんですね。キムは海苔、パプは米飯。
うん、なるほど。
日本より具材が多くて、生魚は入れないんだって。

何でも、韓国では男子に冷たいご飯を食べさせると出世しない、という
言い伝えがあるそうで、冷たいご飯を食べる習慣はなかったそうですが、
日本ののり巻きをヒントに、韓国風に伝わって、定着したそうです。

あ、やっぱり酢めしじゃなくて、ご飯にもごま油が混ぜてあるらしい。
こんな風に食材一つとっても、色々なうんちくがあるのが面白い。

そうそう、エゴマの葉っぱが、日本のしそみたいに、束で売っていたり
お惣菜コーナーにできたてのチヂミ、とか。

あ〜、すごく楽しい!!

ほかにも、韓国の書籍を扱っているお店をぶらぶらして、
食材を購入して帰って来ました。

とても身近に、韓国を感じられるエリアでありました。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-10-23 21:35 | 今日の寄り道

うらやましかった

初めてその国を訪れたのは、高校の修学旅行の時だった。
そのころは、まだ、全然、今みたいな感じじゃなくて、
ほとんど、私たちとかわらない顔をした、その国の人たちは、
少し冷ややかな視線だったし、私たちもとても緊張した。

今でも近くて遠い国だと思う。
だけど、今一番行きたいところ。

会社の後輩が、来月旅行に行くらしい。
一緒に行きましょうよ?って誘ってくれたけど、
今はまだ行かない。

でもすごく、すごく、すご〜〜〜く、うらやましかったのであります。

c0080651_0144384.jpg

ダリア 다알리아 (翻訳機にかけたら、4文字で出て来た)

なんて言うのかな?なんて読むのかな?
今はひたすら、そんな時期。
ダリアのこの色、シックでしょう?

いつか訪れるかもしれないその日のために、
コツコツ、勉強するんだ。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-10-23 00:18 | 今日のつぶやき

極太毛糸が完成

ついに、400gあった羊毛を紡ぎおわりました。
あぁ達成感!

紡ぎ車で、こんな風に糸にして、
c0080651_015486.jpg


撚り合わせると、こうなって、
c0080651_02855.jpg


太さは、こんな感じ。
白い糸はタコ糸です。太さがわかるでしょう?
ずいぶん太い糸です。
c0080651_022022.jpg


パンチのある色だから、このくらい太くても負けないというか、
そんな気がする。

いつもなら、1週間はかかるところを2日間で紡いだから、
ちょっとがんばりすぎた感じ。
体があちこち痛い・・・(苦笑)

この糸で編むものはもう決めているの。
上手にできたら、また紹介したいと思います。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-10-22 00:09 | 紡ぐ