サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


お鍋を焦がした

年に数回、お鍋を焦がしてしまう。
今日、その数回の日だった。

カボチャを煮ようと思って、火にかけて、弱火にしたところで、
あれこれ家事を済ませたり、ネットを見たりしていたら、すっかり忘れてしまった。

気づいたときには、カボチャもお鍋も真っ黒。

・・・あぁ、またやっちゃった!
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-09-30 22:39 | 今日のつぶやき

何度も聞いたこの歌を

今日はユウコさんとの紡ぎ活動日だった。

公園での予定が、台風の影響で雨だったので、都内某所(室内)で
いつものように、おしゃべりしながら5時間、ガッツリ紡いで終了。

いつもなら、あれこれ写真を撮ったりするのだけど、今日は撮るのを忘れるくらい
おしゃべりに紡ぎに、楽しい時間はあっという間に過ぎて。

(というわけで、今日は画像がありません。)

その代わりに、今日帰り道で何度も聞いた、この歌を、あなたへ。

明日は来るから(2006年)
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-09-25 20:11 | 今日のつぶやき

東京駅で韓国体験

夫の友人が京都から出張で上京していたので、東京駅で食事をすることに。

東京駅は、帰宅方向と逆なので、会社からは近い割にあまり降りることは
ないのですが、ずいぶんといろいろなお店やレストランができていて驚きました。

待ち合わせの時間まで、改札を出てウロウロしていたら、こんなお店を発見。

c0080651_23265536.jpg

リトルコリア、というお店。
韓国の食材や化粧品、雑貨が販売されていました。
(残念ながら、今月26日で閉店するそう)
今、相当に韓国にはまっている私、店内を何周もして、あれこれ購入。
あっ、K-Popアイドルの生写真とかグッズもあったんだけどね〜..
後ろ髪を引かれながらスルー(苦笑)

c0080651_23291510.jpg

食べ物ばっかりですが(汗)食品は閉店セールですべて半額になっていました。
サムゲタンのレトルトは、以前食べておいしかったので2つ購入。レトルトトッポギ
は初めて見たので買ってみました。あとはのりやお菓子など。

楽しみだな〜。

お買い物でテンションUP、食事も韓国料理を提案する始末。
東京駅の地下にあったんですよ、韓国料理店が!!
友人も韓国料理は好きなんだそうで、キムチやチヂミを頼んで乾杯。
そのうち、食べたことのないものに挑戦しようと言うことになり、
こちらをオーダー。
c0080651_23352628.jpg

トトリムク、という料理で、ドングリ豆腐のサラダとありました。

えぇっ!ドングリ!!

見た目はごま豆腐みたいですが、それ自体はあまり味がなく、表面はつるつる
しているのだけど、寒天みたいな感じ。トッピングされたネギやエゴマ、ごま油
の風味に助けられ、なんとか完食。気持ち的に、体に良さそうでした(笑)

それと、これ。
c0080651_23382396.jpg


カルビチムという料理で、韓国風のシチューという説明がありましたが、
カルビと野菜の煮込み料理だったけど、お肉が柔らかくって、おいしかったな〜。

こちらのお店、おいしかったんだけど、料理の種類は少なめ。
もっといろいろ試してみたかったです。

それにしても、東京駅で大満足の異国体験。
おいしい食事においしいお酒とおしゃべり、お腹いっぱい大満足でした!
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-09-21 23:46 | 好きなもの

ハングル熱

昨日、ジャポニカ学習帳「こくご」(15マス)を購入。

小学校低学年の時、これ、使うんだっけ・・・??
もう昔過ぎて、忘れてしまいました。
表紙をめくると、鳥や植物や自然のことが、子供にも分かりやすいように
ミニトピックスとしてのっているんですよ。

購入時、レジに持っていくときにやや緊張したんだけど、
よく考えたら、私って、子供が居てもおかしくない年齢だった。
だから不審がられる事もないですね。

何で購入したかというと、理由はこれでした。

c0080651_15375523.jpg

本当に少しづつの韓国語の勉強。
ハングルが読めるようになりたくて、書き取りの練習をしています。

ハングルは、右と上下で、記号を組み合わせて文字にする言語なので、
ジャポニカの「こくごノート」は、マスの中に、中心線(十字リーダー)が
あるのが非常にありがたいわけです。

しかし、十字リーダーがあってもなかなかバランスよく書くことが難しいです。

こくご用だから、本当は右上から下(縦書き)に記入していくんだけど、私は
左上から右(横書き)で使ってます。使い方がやや違うけど、こうやって
使ってる人、結構居るのではないかしら。

韓国語の歌詞の意味が知りたくて、足を踏み入れた韓国語。
ハングル熱にちょっと冒されてしまって、勢いでガガッと頑張っています。
文字が本当に難しくて、覚えるのにかなり、苦労していますけど。(年齢的なものもある。)

せっかくだから、何とか途中で投げ出すことがないようにしたいのだけど・・・
できれば、2冊目のジャポニカノートが買える位に、頑張りたいです。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-09-17 16:11 | 好きなもの

急に秋になった

4日ぶりの更新。

この4日で季節が急に秋になりましたね。
今日は朝から、少し強めの雨が降っていたので、こんな足元。

c0080651_16153922.jpg

ちょっと男らしい感じの履き方ですか??
(女の子らしい服装より、ちょっとメンズっぽい感じが、実は好きです。)
・・パンツのすそをクシュっとさせる履き方、お母さんに怒られそう(笑)

ところで、このブーツ、なんと、10年選手。
10年前は、こんなつま先が四角いデザインが流行っていたんでしょうねぇ。

最近は、お手製靴下を見せるために甲のあいたデザインの靴ばかり履いていたので新鮮。

しかし、10年経てば足の形も変わるのか、少し足の指が窮屈に感じてきました。
そろそろ買い換えてもいいかな・・・
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-09-16 16:24 | 今日のつぶやき

虹色の原点

まだまだ暑いけれど、確実に秋が近づいているようです。
既にスタートしている秋冬プロジェクトのひとつが
早速完成!

c0080651_20443191.jpg

昨年染めて、紡いだ糸で、マフラーを編みました。
レインボーカラーが、派手かな?と心配だったけれど、小物なら
何とか使えそう。

このマフラーに名前を付けたんです。
「原点」

染めも、紡ぎも、友情も。
これがなければ、私の「今」はないと思えるから。

7色の可能性を秘めた、原点。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-09-12 20:52 | 編む

すごく久しぶり

久しぶりに、お弁当を作った。
c0080651_15311354.jpg

・白飯+梅干+黒ゴマ
・チキンと野菜のトマト煮
・レンコンのきんぴら
・ハム入り卵焼き

ずっと暑くて、作る気にならなかったんだけど、
昨日は部屋の窓から、少しだけ秋の風を感じて。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-09-07 15:34 | お弁当

テンション↑UPな週末

まだまだ暑い日が続いていますね。
雨も降らないし、暑さからの疲れで体調を崩しやすい
と思いますので、みなさんどうぞ、お気をつけください。

さて、ここ数日の私は、脳ミソ覚醒状態が続いております。
ことの発端はこちら...
c0080651_20271313.jpg


以前記事にしたことがありますが、東方神起ファンの私。
注文していたDVDが届きました。
オール韓国語(もちろん日本語字幕付き)のライブ版で、
日本語で歌っている彼らよりも、母国語で歌う彼らの姿に
グッと来る私は、大興奮状態で、見ました(笑)
いやぁ、いいっすよ、マジで...
...年甲斐もなく、失礼しました...

気を取り直して、今年もこちらを。
c0080651_20551266.jpg

月見バーガー。
なんと、登場から19年だそうですが、なんと私、毎年必ず1回は食べると、
19年前に決めまして(本当に。)欠かさず食べてます。毎年の習慣ですね。
でも確か、登場しない年もあった気がしますが。
今年も、しっかり食べて、満足。

そしてそして、最後に、眠れなくなるほどの出来事!c0080651_20595799.jpg

Macを買ったこと!!

十数年前に仕事で触ったことがあったものの、長いことWindowsユーザー
だったから、すごく迷いました。
でも、何となく心の奥ににあったMacへの憧れ...
そんな憧れを形にしてもいいんじゃないかな、なんて。

慣れるのに時間がかかりそうですが、でもうれしい気持ちがいっぱいで、
とっても満足。

こうして、嬉しくて大はしゃぎ気味な、ハイな週末を過ごしていました。
心臓がドキドキ、頭の中がアドレナリンで満ちてる感じ。
外が明るくなるまで眠れない状態に!!

気持ちの切り替えがなかなか苦手な私、明日からの通常生活がものすごく心配です。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-09-05 21:13 | 好きなもの

秋冬靴下はじめました

9月になりました。

今年も、残すところあと3ヶ月か・・・なんて思ってみたり。
こうも暑いと、本当に冬が来るのかしら?と不安にもなります。

そんな中、編み物は、今年の秋冬物をスタートさせました。
c0080651_22351619.jpg


3月に染めた「スピナッチ」。(染めた時の記事はこちら
染めたときはどう見てもほうれん草にしか見えなかったのだけど、
編んでみたら、なかなか良い感じの濃淡が出てます。

模様編みは英文パターンを参考にしているのだけど、
英文がよく理解できず、ユウコさんに相談したり、何度か解いて、
やっとここまで。
それでも何となく違うような・・・・ま、そういうことは良くあることです(苦笑)
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-09-01 22:41 | 編む