サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


キセキが未来を創る

今日は今月2回目のユウコさんとの活動日。
ここ最近は、一緒に紡ぐことが多かったけど、久しぶりに
おしゃべりしながら編み物をすることになった。

会わなかった数週間の出来事の報告やら、おしゃべりしっぱなし。
そして今日も、午前中からみっちり活動したにも関わらず、
あっという間に1日が終わってしまう。

ユウコさんから、プレゼントをもらった。
(ユウコさん、ありがとう!)

彼女とおそろいで、色違いの、小さな、編み物の道具。
c0080651_23122642.jpg

ユウコさんとおそろいのものが、この1年ですごく、増えたよ。
(おそろいはお互いの特権なのだ)

私たちは、今や友人を超え、同士と呼べるような存在だと思える。
奇跡的なことだけど、奇跡は起こるんだ。

そんな奇跡が、未来への一歩に向けて、背中を押してくれた。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-08-29 23:16 | 今日のつぶやき

夏の靴下 編みおさめ

夏用の靴下を編み納めることにした。
c0080651_1425277.jpg


この夏最後の靴下だったのに、納得いかない仕上がりになってしまった。
あちらこちら、間違えてしまって・・・。履き心地も悪い。

何度も心が折れて、輪針のコードも折れてしまった。あぁ。
この教訓、来シーズンに生かさなくっちゃいけないな。
(そう、私はまだ、編み物2年生なんだから。)

今シーズンは、数えてみたら9足編んでいた。
2年目にして、よく編んだ。

さぁ、気を取り直して秋冬用の靴下の準備を始めよう。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-08-28 01:49 | 編む

開いててよかった


携帯電話の、契約プランを追加するのに、戸籍謄本が必要になった。
普段、そんなものには無縁の生活を送っているので、
取得するのも、一大行事のようになってしまった。

まず、本籍を暗記していなくて、
「え~!!私の本籍どこだっけ??」(苦笑)
結婚前まで長崎県だったけど、結婚してから変えたんだった。

免許証に記載があったはず・・・と思ったら、最近の免許証は
本籍地の欄は空欄なんですよね。
警察署へ行って教えてもらいました。

なじみがないとはいえ、まったく、情けない。

区役所が、火曜日だけ19時までやっていたので、無事取得できました。

c0080651_16415390.jpg


『開いててよかった~。』

そういえば、このフレーズ、昔はコンビニのCMで使われていたっけ。
コンビニは、いまやあって当たり前、開いてて当たり前の時代ですけれども。

話が脱線してしまいました。
戸籍謄本を取得したおかげで、久しぶりに、自分の旧姓や、
両親の名前とご対面。なんだか不思議な気持ちになりました。

安心しすぎたのか、帰りの電車で座ったら、即、気絶いたしました。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-08-25 16:43 | 今日のつぶやき

スゴカ!

スゴカ・・・と言えば、九州では「すごい」という意味だと思うんですが、
最近は、こちらを連想する方のほうが多いんでしょうか。

c0080651_10564492.jpg


九州のICカードですね。
長崎では、キオスクなどでは、ICカードが使えたんですが、肝心の長崎駅の
自動改札機は、まだ、ICカードに対応していませんでした。

思いのほか、キャラクターがゆるいなぁ・・・と思いきや、キャラクター構成はしっかりしていて
驚きました。(家族構成がスゴカ・笑!)

JR九州SUGOCA キャラクター紹介→詳細はこちら

さて、本日のお弁当


c0080651_1046284.jpg



・白米+梅干+ごま塩
・鳥胸肉の唐揚
・ズッキーニとピーマンのフリッター
・シーザーサラダ

夫が唐揚が食べたいというので、久々に揚げ物をしました。
何となく揚げ油がもったいないので(笑)野菜も。
このフリッターは卵白を衣にしたのだけど、何かイマイチ。
素揚げにすれば良かったなぁ。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-08-23 11:03 | お弁当

つま先だけカバー

夏は、部屋でも素足で過ごしたいけど、
エアコンをつけたりすると、つま先が冷える、という母にプレゼント。

c0080651_14163257.jpg


つま先だけの靴下です。
思ったより脱げなくて、快適だそうです(母・談)

いわいるフットカバーも、靴の中で脱げると、こういう状態に
陥っていること、ありますよね。

夏は、かかとが無くても案外いけるんじゃないか・・・?
脱げるっていうストレスから開放される究極の形、かも??
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-08-22 14:18 | 編む

ちゃんと確認しよう

iphoneにしてから、約1ヶ月経つのだけど、まだ使い慣れない。

今日、怖かったこと。

iphoneで、メール操作をしていたときに、着信があった。
確認しないまま、その電話に出てしまったら、すぐに切れた。
あれ?と思ったら、「非通知」だった。
しばらくたって、その非通知番号から、立て続けに10回も電話が。

怖くてしばらく電話に触ることも出来なかった。
今までも、何度か非通知の着信はあったけど、絶対に出なかったし、
その後立て続けにかかってくる事もなかったから、あんまり気にしてなかったけど、
たった1回、「もしもし」といってしまったことに、激しく後悔した。

iphoneって、非通知着信の拒否ができないらしい。
これからは、ちゃんと確認してから、通話するように気をつけなくては。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-08-20 23:27 | 今日のつぶやき

長崎旅行 その3(観光地編)

今日もまた、お弁当画像からスタート!
昨日、ご飯が美味しく炊けないと書きましたが、まぁ買い換える前の
急場しのぎとして、多めの水で炊く、という事にしました。
(もしかしたら、お米の問題なのかも知れない。)

c0080651_1436234.jpg


・白米+ご飯の友(ふりかけ)+梅干
・レンジ蒸キャベツの胡麻和え
・豚しゃぶ肉の梅味噌炒め
・トマトのオムレツ(バジルペーストで味付け)

長崎の話はこちらからどうぞ。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-08-19 15:13 | ぶらり旅

お弁当 復帰

長崎紀行は小休止して、本日のお弁当。

長いお休みの間、家事はほとんどしていなかったので、
復帰できるか心配でした。

c0080651_16143174.jpg

・もち黒米ごはん+梅干
・卵焼き(ベーコンビッツ入り)
・焼きなすの胡麻和え
・牛肉、ピーマン、ベランダ産パプリカの梅醤油炒め

焼きなすは魚焼きグリルで。
今まで時間がかかるから、なかなか作らなかったのだけど、
簡単に出来る方法を見付けたんです!!ウフフフ~




昨日の夜は、素麺だったのですが、ちゃんとお弁当のために
ご飯を炊きました。
おかずは、電話をしながら料理。子機って便利~。

そういえば、うちの炊飯器、最近美味しくお米が炊けないんです。
お米の味には無頓着な私ですら、あんまり美味しくない、と思うのは、相当?
赤米、黒米などを混ぜれば、何とか食べられるのですが、うーむ。
買い替え時かしらん。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-08-18 16:18 | お弁当

長崎旅行 その2(ギョウザの取り合い)

さて~。
長崎旅行のお話は、まだまだ続きます。

この日は、ヒロシおじちゃんのおうちへおよばれ。
長崎駅からJRで向かいます。

c0080651_233776.jpg

電車は、2両編成。でも、車体が黒で、外見もおしゃれなんだけど、
内装もおしゃれ!
c0080651_2331716.jpg

でしょ?
ローカルと侮るなかれ、九州の電車はおしゃれなものが多いんですよ。

おうちに到着、早速お昼ご飯です。
お昼から、超豪華なのだ。もう、ご馳走ばっかりの写真ですみませんね~。

c0080651_2354013.jpg

長崎名物の皿うどん、おじちゃんお手製のギョウザ、奥様の手料理。

c0080651_2355273.jpg

お刺身なんて、桶盛りですよ、みなさん。
関東ではなかなかお目にかかれないですよね。

c0080651_236253.jpg

お野菜もしっかり。かぼちゃも美味しかったな~。

c0080651_2361234.jpg

ギョウザがそれはそれは、本当に美味しくって、取り合いに・・・奪い合いながら食べました。

c0080651_2385558.jpg

ヨーコさん(おじちゃんの奥様)が、チーズケーキまで焼いておいてくれました。
ものすごく美味しかった!!

おじちゃん夫妻は、私にとって、憧れの存在。
おじちゃんがヨーコさんと結婚したのは、私が幼稚園のときだったけど、
二人とも美男美女でね、子供心に、二人がとても眩しくて。
今でもね、本当はヨーコさんは、おば、だけど、絶対おばちゃんって呼ばない。

そんな二人が、キッチンに立ってあれこれ準備してくれている姿を見て、
私たちも、こうなりたいな~って思ったりして。

あれだけ、ご馳走をおなかに入れたのに、夜にはちゃんとおなかがすくんですね。
c0080651_239557.jpg

昨日の美女(伯母)宅にて。
美女の手に取られたトマトも美味しく頂いちゃいました。

カワハギの煮付け、こんなに大きいカワハギはあんまり見たことがなくて
普段の我が家には絶対に登場しないんだけど、長崎では普通の食卓なんですねぇ。
あ、素麺にライス、これも普通なのかな?
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-08-17 23:21 | ぶらり旅

長崎旅行 その1

5泊6日の長崎から、無事に帰宅しました。
お盆に長崎を訪れるのは、たぶん小学生の頃以来。

長崎ならではの、お盆の雰囲気。

子供の頃の記憶を、ひとつひとつ、辿っていくようなそんな毎日で、
あっという間に過ぎてしまいました。

まずは、はずせないお墓参りの話。

父が眠っているお墓は、父方の代々のお墓で、佐賀県にあります。
伯母の車に乗せてもらって、お墓にお供えするお花を調達。

c0080651_2059284.jpg

トマトの箱を持つ美女(伯母)、きんちゃんにて。

このお店、八百屋と思いきや、何でも売っていて、店の奥には婦人服まで!
こういうお店、昔は普通だったんだろうなぁ。

そうそう、ほおずきがたくさん並んでいるでしょう?
長崎(佐賀もかな?)はお盆のお花のお供えは、ほおずきを入れるんです。
どのお墓にもほおずきが。
今まで、気がつかなかったけど、そんな風習があるんだね。

久しぶりに父のお墓を掃除して、お花を供えることが出来ました。

この日の昼食。
c0080651_2184146.jpg


もう、東京では考えられないくらいに、お刺身が新鮮なわけですよ。
鯛なんて、ぷりっぷり、こりっこりな歯ごたえで。
東京では、お刺身というとマグロなどの赤身が主流だけど、こちらでは
あんまり食べません。白身が絶品!!
(そういえば、長崎にはサバの水煮の缶詰もあまり売ってないらしい。余談だけど)

夜もご馳走。
c0080651_21164450.jpg

色々入った五島うどん。

五島列島にはまだ上陸したことは無いのだけど、五島名産のおうどん。
太目の素麺みたいな感じなんだけど、椿油が練りこんであったりして、美味しいんです。

我が家は五島うどんを普段からよく食べていますが、ゆで方とかは自己流なんで、
本場モノを頂く機会があって嬉しかったです。

こんな風に、お墓参り→美味しいもの→観光というような毎日を過ごしていました。
他の美味しい話は、また明日も続きます。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-08-16 21:23 | ぶらり旅