サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧


欲張りすぎた

毎晩、翌日のお弁当の分まで米を炊く。
きっちり使いきれるように炊くので、
予想外にご飯のお代わりをしてしまうと、
足りなくなることも・・・。

昨日も、そんな風で、足りなくなってしまい、
夫には特大おにぎりを持たせ、私はコンビニでお弁当を買うことに。

(豪華ランチを夫にナイショで食べる主婦みたいだなぁと、
 少々気になったのですが・・・)

c0080651_15111787.jpg


某コンビニの惣菜弁当、玄米おにぎり。
この惣菜、100g単位の量り売りなのだ。野菜モノを中心に
大皿に盛られて20種類くらいはあったかな。
全部美味しそうで、目移りしちゃって、私は8種類も選んでしまいました。

(タコ唐揚、チキン唐揚黒酢風味、セロリときゅうりのバジルサラダ
 ほうれん草の胡麻和え、枝豆と白身魚のすり身揚げ、オクラのおひたし、
 なすのおひたし(生姜風味)、ゴーヤチャンプルー)

ご飯も、白米・玄米、おにぎりなどから選べるようになっていて、
なかなか良心的。色々選びすぎて少々割高になってしまうので、
お昼は500円以内と決めている私には予算オーバーになっちゃいました。

でも美味しかったな・・・でもお昼ご飯にしては多すぎました。

さて、こちらは昨日のお弁当。
今日のと比較すると、少々貧相ですが。

c0080651_15112825.jpg


・チキンライス
・キュウリ+ちくわ+テリヤキチキンのサラダ
・プチトマト
・ベランダ産パプリカと青ネギのいり卵
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-07-30 15:12 | お弁当

さようなら、ヒール

夏になると、可愛いパンプスが気になる。

衣替えで、1年ぶりに出してきたパンプス。
5cmくらいのヒールのある、サンダル。
気に入っていたので、今年も履いてみた。

c0080651_2243086.jpg


いつからか、ヒールがはけない足になってしまっていたみたい。

靴ずれはするわ、足の指が腫れるわ・・・散々でした。
はだしで歩こうか、真剣に悩むほど。

さようなら、ヒール。

もうヒールのある靴を履くのは絶対にやめようと、決めた。

しばらく足指や、甲までもがパンパンに腫れていたので、
スニーカーを新調したのだけど、
腫れが引いたら、スニーカーのサイズが少し大きかった。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-07-29 22:48 | 今日のつぶやき

今度こそ・・・

昨日は丑の日だったので、鰻を食べました。
スタミナ、つきますかねぇ?

今日のお弁当。
c0080651_1525535.jpg


・鰻チラシ
・肉じゃが
・ヒレカツになれなかったカツ
・プチトマト

自分の分の蒲焼を強制的に半分減らして、お弁当用に。
ヒレカツしたときに、パン粉が足りなくなって、パン粉ナシで揚げた豚肉。
せっかくだから入れました。やっぱり、パン粉はあったほうがいいね。

さて、この間まで編んでいた夫用の靴下が完成したので、
次は自分のを・・・と思って編み始めたプロジェクト。

c0080651_1531384.jpg


コットン素材のベストになる予定なんだけど・・・・

私は、着るものを編むのが苦手。
編みたい気持ちは人一倍、なんだけど、根性が続かなくって。
飽きっぽい性格ゆえに、数日で出来上がる小物のほうが集中できます。

今シーズンも、何度も編み始めては解き、を繰り返してきました。

今度こそ・・・・  ・・・・・。
一つ完成できれば、苦手意識もなくなると思うのだけど、うーん。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-07-27 15:35 | 編む

7月最終週スタート。

7月も最終週がスタートしました。
思い残すことなく、7月を終えられますように。

今日のお弁当。
c0080651_160594.jpg

・白米+梅干+ごま塩
・ヒレカツ
・なすとベランダ産パプリカの炒め物
・キュウリ浅漬け(おかか和え)

ヒレカツは、昨日の晩御飯の残り。塊で購入した豚肉を
しょうが、酒、醤油、砂糖等々で下味をつけて、生パン粉の衣で揚げた。
柔らか~いヒレカツになってうれしい(揚げ物はあまり得意じゃないので)。

ベランダ産パプリカは昨日部長が収穫しました。早速調理。

お弁当の写真はiphoneで。
カメラの練習になるといいなぁ。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-07-26 16:07 | お弁当

夕焼け

思考能力を低下させる、この暑さ。
暑さと、湿気が、やる気と元気を奪っていくような気がします・・・

こちらは、昼間の気温が高いほど、美しく色づくそうです。

c0080651_13535852.jpg


iphoneで撮ってみました。
本体で見ると画像がきれいに見えるのだけど(アップルマジック?)
ネット上ではどうかなぁ。

iphoneの操作に慣れてきてはいるものの、写真はまだうまくいきませせん。
もっと練習しないとダメですね。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-07-23 13:56 | 好きなもの

保存食~日向夏編~

日向夏(ひうがなつ)が親戚から届いたのですが、なかなか食べきることが出来ずにいました。

梅酒は母が毎年漬けてくれているので、私は違うものを・・・と思い、
日向夏を漬けてみることに。

c0080651_14335573.jpg

こちらの日向夏は、無農薬ワックスなしの安心果物。

通常、果実酒は、ホワイトリカーを使うけれど、今回はこれ。
c0080651_1439492.jpg

ブランデーが好きなわけでもないけど、リキュールという響きにやられてしまいまして。

c0080651_14404278.jpg

皮の黄色いところをピーラーで削り、白いワタの部分は取り除きました。
実の部分と、皮を少々に氷砂糖とリキュールを入れました。

だいたい1ヶ月ほどでのめるらしいけど、どうかな~。

c0080651_14405170.jpg

皮が余ったので、醤油に漬け込んでみました。

かんきつ醤油になる予定だけど、どうなるだろう。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-07-22 14:47 | おいしいお話

保存食~あんず編~

『保存食作り』って、なんとも憧れる響き。

なかなか時間が取れないけど、習慣にできたらいいな、
と思っていることでもあります。

連休中に、2種類作ってみました。

続きはこちら
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-07-21 16:20 | おいしいお話

一大事!

ついに、私のところにもやってきました。
c0080651_0475993.jpg

あああ、iphone4。

携帯の調子が数ヶ月前から良くなくて、
機種変更するなら、せっかくだから・・
なんて、気軽な気持ちで予約したのだけど・・・・・・・・

・・・・手強いやつよのぅ。


あれこれ触っては、失敗し、成功しては喜び。
一喜一憂な数時間。あっという間に過ぎます。

とっても、便利だと思うし、デザインもおしゃれ。
でも、身分不相応な気がしてなりません。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-07-20 00:54 | 今日のつぶやき

ブルーベリー狩り

関東地方は梅雨明け、暑い暑い連休の初日。
家から30分ほどの場所にあるブルーベリー農園で、
ブルーベリー狩りを楽しんできました。


c0080651_20434850.jpg

30分500円、食べ放題。摘み取って持ち帰るなら100g150円。

「黒いのを摘んでくださいね~」といわれたのだけど、
黒いっていうか、紫色だし、表面は白っぽくなってる。
どれを摘んだらいいか、いつも悩むから、少し険しい顔に。

c0080651_2045248.jpg


できるだけ、太陽の光をいっぱい浴びていそうな、高いところを摘む。
たくさんの木があるから、一粒味見してから、気に入った木を選ぶ。

ブルーベリーの粒は、生暖かくて、するりと枝から離れる。
この実も、生きているんだなぁと、感じる瞬間だった。

一粒、一粒、ありがとう、いただきます、と心の中でつぶやきながら摘んだ。

帰り道・・・
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-07-17 21:07 | 今日のつぶやき

ペースダウン

暑さのせいか、お弁当作りもややペースダウン。

しかも写真を撮り忘れた日もあり、今日ご紹介するのは4日分のみです。

c0080651_14433198.jpg

白ごはん+ごましお、きゃらぶき、黒豆、煮豚、
小松菜とアサリ佃煮和え物、ベランダ産バジル入り卵焼き。

ベランダのバジルは香り高くて美味しいです。

c0080651_1443535.jpg

赤米ごはん+梅干+アサリの佃煮、デミグラスハンバーグ、煮豆、野菜炒め

おかゆさんちのハンバーグに影響されて、前日の晩御飯がハンバーグでした。

c0080651_14501137.jpg

黄ズッキーニ入り豚バラチャーハン梅醤油風味、煮豆、切り干し大根

ズッキーニLOVE!な私。黄色いズッキーニは見かけると絶対に買ってしまいます。
来年はズッキーニも育てたい。

c0080651_14503268.jpg

おにぎり3種(ふきのとう味噌おにぎり、ワカメご飯おにぎり、ご飯の友おにぎり)
ラップが邪魔ですね。

白馬のお土産で購入したふきのとう味噌。
思いのほか苦くて、大人風味だったなぁ。

今さらだけど、蕗が入った味噌だと思っていたので瓶を開封してみて驚きました。
同じフキでも、ちょっと違いましたネ。残念。

明日から3連休、梅雨明け間近。
来週もお弁当、頑張りたいけど、どうかなぁ。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-07-16 14:56 | お弁当