サクラハナビハウス


alteaです。お越しいただき有難うございます。サクラハナビハウスで起こる毎日の小さな幸せ、日々の記録です♪
by alteasakurahanabi
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


ひじき

またまた日経の土曜版(愛読)ですが、ひじきのレシピが載っていたので作ってみました。

ひじきとたまねぎの梅肉和え
c0080651_1025147.jpg


ひじきを戻して、たまねぎスライスして、さっと茹で、刻んだ紫蘇と梅肉で和えたもの。
砂糖が隠し味なんです。

今までは、ひじきといえば「ひじき煮」か、「ひじきご飯」が定番だったのだけど、
こういうさわやかな食べ方もアリですね。美味しかったです。

しかし、ひじきって体にいいと思っていたんだけど、
あんまり沢山食べない方がいい、っていう説もあるらしい。
昆布も含め海藻類には、体に良くない成分も含まれているらしく
毎日食べない方が良いみたいです。

何事も、適度に、ということでしょうね。

お弁当にも入れました。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-06-28 10:40 | お弁当

劇的!アイロン台

アイロンがけは、好きな家事のひとつだったのだけど、
嫌いになりかけていました。

その原因は、アイロン台。

折畳める、座って使うコンパクトなやつを使っていたのだけど
どうにもアイロンがかけづらいのがイヤでした。
特に、男性用のワイシャツはかけづらいので、アイロンをかける度にため息ばかりでした。

なかなか壊れないので、ずっと我慢していましたが、
・・・・ついに、そのときがやってきました。

c0080651_2156167.jpg


やった~。
新調したのは、折畳めるけど立って使うスタンドタイプ。

もうね、もう、アイロンかけが劇的に楽になったんです!!
座ると立つとでは、こんなに違うものかと、本当に驚きました。
ちゃんと、使用中のアイロンを置くところも付いてるのだ。

ティファールのアイロンに変えたときも感動したけど、
今回のアイロン台は、もう、ほんとに劇的!いやぁよかった。

これからの暑い夏も、スイスイアイロンがけ、楽しめそうです。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-06-27 22:02 | 今日のつぶやき

今朝のベランダ

サッカー日本代表、勝ちましたネ!
普段はサッカーに興味のない私ですが、
ワールドカップとなると、気になるものです。観て良かった。

さて、早起きしたので、今朝は部長に代わってベランダを観察。
先日観察したとき
より、ずいぶん成長していました。


c0080651_13392678.jpg


続きはこちらから
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-06-25 13:54 | 園芸部報告

動物の刺繍

毎日は食べないけど、チョコレートは好きなほう。
特に、ナッツが入ったものが好きな私。

今週のマイブームはこれ。

c0080651_1326699.jpg


『小枝』です。

子供の時からあったけど、いつの間に個別包装になったの??
でも、この個別包装が、可愛らしい。

こういう包みが、何個かセットになって、1箱なのだけど、
動物の写真と、その説明がプリントされているの。
今日の私のお弁当のお供は、「ロバ」だった。

全部で何種類くらいあるのかな?
気になるな・・・・

しかも、その写真に描かれている動物は、刺繍なの。
誰が、刺繍したのかな?
何で、刺繍にしようと思ったのかな?

あれこれ気になりつつも、あっという間に食べ終わる。
とっても楽しいので、しばらく購入してみる予定。

(ファミリーパックもあるみたいなのだけど、まだ見たことがない。)
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-06-24 13:40 | 好きなもの

まいにち、こかぶ

先日、おかゆさん宅から送っていただいたこかぶちゃん。

毎日、少しづつ、美味しくいただきました。
せっかくのこかぶちゃん、少しはおしゃれなお料理に・・・
と意気込んだものの、やっぱりいつも風のお料理に
なってしまいました。

美味しいこかぶのある毎日の食卓、しあわせ♪

こんな風になりました
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-06-23 16:23 | おいしいお話

毎日作ってみた

先週は、何故かお弁当に燃えて、毎日作りました。

写真を撮るために頑張って作る、という感じがイヤだった時期があって、
デジカメで撮るのをやめていたので、週の途中までは、携帯で。

やっぱり画像が綺麗なほうがいいなぁと考え直して、
週の後半はデジカメで撮りました。

おかずをアレコレ考えながら作るお弁当も楽しくて、
久しぶりに嬉しいお昼ごはんになりました。

続きはこちらで♪
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-06-20 20:45 | お弁当

偶然は、必然

今日は、ほぼ月イチのユウコさんとの活動日。

c0080651_2145272.jpg


今日は、公園で糸紡ぎを楽しんだ。
スピニングアウト、というのだけど、日本ではあまりなじみがない。

朝まで雨が降っていたから、決行できるか微妙なところだったけど、
紡ぎたい気持ちが強くて、悪天候も吹っ飛んでくれた、と思う。

BGMは、風の音、鳥の声、時々演歌。(笑・今日は公園でお祭りがあったの)
青空を時々見上げながら、おしゃべりしながら、ウキウキと紡ぐ。

c0080651_21411128.jpg


糸紡ぎを始めた日が、偶然にも同じ日で、おそろいの紡ぎ車を一緒に買って、
こうして向かい合って紡いでいても、まったく雰囲気の違う糸になっていく。

一緒に紡ぎながら、刺激やエネルギーをたくさんもらう。
お互いを認め合い、幸せな時間を共有するの。

c0080651_2214516.jpg

ユウコさんのボビン。
すごく繊細な、やわらかい糸。
ユウコさんの紡ぎだす糸が私はとても好き。

偶然が必然だったと、今日もまた感じた1日。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-06-19 22:29 | 紡ぐ

産地直送

昨日の贅沢な、贈り物。

c0080651_15571721.jpg


おかゆのきまぐれにっき
の、おかゆさんの農場から、届きました!

ほんまもんの、産地直送です。
今年は、気候も不安定だったし、色んなご苦労があったんじゃないかしら。

こんな風に、無事成長して、旅立って、我が家に来てくれて、ありがとう。

おかゆさん、いつもありがとう~。
美味しく頂きますね~~~。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-06-17 16:03 | おいしいお話

スタミナ食

疲れたときに食べると元気になる食べ物(またはお酒?)ってある。
肉系、ニンニク系・・・人それぞれだと思うのだけど


c0080651_16294161.jpg


私はなぜか、これ。
名づけて「マグロ・とろろ・ごはん」
これを食べると、翌日は必ず、元気になっている。

c0080651_16353267.jpg


材料は、ヤマイモ、マグロのたたき、ネギ、しそ。
ネギとしそはたっぷり刻んで入れる。

これを出汁醤油で混ぜ合わせ、アツアツご飯にかけていただく。
たくさん出来たら、そのままスプーンで食べたりもする。

スタミナ食、っていうより、このご飯が好きなだけかもネ。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-06-16 16:37 | おいしいお話

芍薬

今日は、一日中ひっきりなしに来客の予定で、朝から大忙しな私。
午後イチのお客様にお茶を出そうとしたら、
バッシャー・・・・えぇ、グラスは割れませんでしたけどね。
お茶がテーブルを流れて行きましたとさ。あ~あ。凹むぜ。

さて。
そんな凹んだ気分の時は、芍薬の写真でも見ましょう。

日曜日の午前中。
c0080651_1311246.jpg


日曜日の午後。
c0080651_1312068.jpg


午前中の光の方がやわらかく、写りますね。
もう満開状態で、大きく開いてしまぅているんですが、
どんな花も、もう少しで咲きそう!という時期が一番きれいだと思うなぁ。
[PR]

by alteasakurahanabi | 2010-06-15 13:04 | 好きなもの